2019/11/1~1/31 袋田の滝ライトアップ「2019大子来人 ~ダイゴライト~」

茨城県のイベント情報


2019/11/1~1/31 袋田の滝ライトアップ「2019大子来人 ~ダイゴライト~」3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年11月1日 ~ 2020年1月31日

茨城県久慈郡大子町袋田

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大子町の風物詩「大子来人〜ダイゴライト〜」。
大子の自然・星空・水を表現した光のトンネルを抜けると、雄大に落ちる滝の流れが荘厳な墨絵のように浮かび上がる光景へと辿り着きます。
自然と光が作り出す神秘の空間が、袋田の滝の新たな魅力を発見させてくれるでしょう。
秋から冬へ、一年で最も美しく表情を変える大子町へぜひお出かけください。

開催期間: 2019年11月1日(金)〜2020年1月31日(金)まで
※毎日開催

開催内容: 袋田の滝ライトアップ、滝川さざれ石ライトアップ、恋人の聖地モニュメントライトアップ

袋田の滝ライトアップ
 Design:松下進建築・照明設計室

光のトンネル(袋田の滝トンネル)
 Design: MIRRORBOWLER
 Direction: ART POSITION
 Music: Hiroshi Watanabe


時間: 11月 日没から午後8時まで
12月〜1月 日没から午後7時まで

開催場所: 袋田の滝周辺(茨城県久慈郡大子町袋田)
料金: 袋田の滝トンネル利用料金 大人300円、子供150円
主催: 大子町・大子観光協会
後援: 茨城県・東日本旅客鉄道株式会社水戸支店・茨城県ホテル旅館生活衛生同業組合大子支部・袋田清流会
協賛: 株式会社筑波銀行

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://www.facebook.com/daigolight/photos/rpp.913760795303992/2948354781844573/?type=3&theater

目的大自然,日本の冬を感じる場所,日本の秘境,観光名所
最寄り空港/駅袋田駅 (約2.7km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

ライトアップされた滝が幻想的でとても綺麗でした。トンネル内のイルミネーションも異次元空間のようでよかったです。
ただ…流れてる音楽のボリュームが大きい
ヒーリング系なだけに少し控えめに流された方が素敵かなとおもいました

5.01 か月前

日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」に続く
日本三名瀑のひとつに数えられている『袋田の滝』

四季折々楽しめる奥久慈の人気絶景スポットであり、
平成27年には国の名勝に認定されました。

“真正面、上から、真横から” 様々な角度から楽しめる観瀑台、長いトンネル、探検してるみたいで楽しい場所でした!!!

真冬は凍結して氷瀑化しとても美しい光景に様変わり
❄️氷結登山(事前申請必要)もできるのだそう!

5.02 か月前

日本三名瀑の一つです。

前日雨が降った後に訪れたので水量が多く、迫力があって良かったです。

滝が3段階に別れていて横幅も広くとても素晴らしいです。

滝入口のトンネルを入り、第一展望台は
滝の目の前にあります。
これ程滝の近くに行けるところはなかなか無いと思います。
第二展望台や少し横から観る吊橋などもあるので、色々な角度から観ることが出来ます。

滝周辺にはお土産屋さんや飲食店が多数並んでいるので滝以外にも楽しめます。

袋田名物の鮎はとても美味しいです。

県民性なのか、何処のお店の人も非常に丁寧で親切で、非常に温かかったです。

4.01 か月前

日本三大瀑布のうちの一つです。滝の水量も高さもあり見応えのある滝です。滝に向かうのにちょっと歩きます。段差なども多いので、女性はパンプスやヒールがある靴は厳しいかもしれません。途中から入場料が必要ですが、JAF割引などがあれば、大人1名250円です。ヒンヤリする洞窟を抜けると第二展望台までエレベーターを使用して、滝を上から見ることが出来ます。
駐車場はちょっと歩きますが、市営の無料駐車場がおすすめです。奥の方まで行くと各お土産屋さんの敷地の駐車場でおよそ500円ほどかかります。
至るところで旗を振り、交通誘導警備しているように見えますが、各お土産屋さんが呼び込みをしているだけです。人が歩いていればいてもお構いなしで誘導して来るので気をつけてください。
観光客も多く道も狭いので、ちょっと離れたところに駐める方がオススメです。

5.0過去 1 週間以内

日本三大滝の1つ。
市営の無料駐車場からは、だいぶ距離がある為、滝商店街の駐車場を利用しました。
1500円分の食事や買い物をすれば駐車場代の500円が戻ってきます。
駐車場だけの所もあるので停める前に確認して下さい。

商店街と滝不動を過ぎスロープの途中に公衆トイレがあります。
その先に券売所。大人300円、子供150円。

トンネル内はひんやりとして、川や滝の音が聞こえてきます。
奥には「四度滝不動尊」が奉られています。
第1観瀑台から見えた120×73の滝は圧巻でした。
大雨の影響で大量の水が勢い良く流れ落ちミストを舞い上がる様が素晴らしかったです。
エレベーターで上がる第2観瀑台からは滝上部から木々を含め全体が見渡せました。
吊り橋からは滝を横から見られます。
冬季は凍結した滝を登る事が出来るそうです。

来た道を戻っても良いですが吊り橋を渡り川沿いを散策しながらも戻れます。
ペットを連れてのエレベーター利用は不可なので第1観瀑台までとなりますのでご注意を…
滝商店街内の店舗では無料で車椅子の貸出しがある様ですので、利用の際はご確認下さい。
(2019/10/30)