2019/12/22 火渉祭(ひわたり)

茨城県のイベント情報


2019/12/22 火渉祭(ひわたり)3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年12月22日 ~ 2019年12月22日

加波山三枝祇神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

加波山神社本宮、加波山三枝祇神社本宮で、毎年冬至の日に無病息災を祈願する「火渉祭」が行われます。
俗に「火わたり」と呼ばれる奇祭で、神社境内に薪を積み上げ火焔(かえん)を焚き、燃え盛る薪の上を素足で踏み渉り無病息災を祈るお祭りです。
現在でも「火渡り剣加持」といわれる修験道荒行のひとつです。
まず行者さんが素足で火の上を渡り、続いて訪れた参拝者の人々が渡り、無病息災を祈ります。
このときの燃えさしを持ち帰り軒先に吊るしておくと”風邪ひかぬ””病気にならぬ”といわれ、参加者見物人は早いもの勝ちに拾い競い合う風景が見られます。

詳細情報
開催地: 加波山三枝祇神社(かばさんさえなづみじんじゃ)
所在地: 桜川市真壁町長岡809
電話番号: 0296-55-1012

アクセス
○JR水戸線「岩瀬駅」よりタクシー15分)
○北関東自動車道「桜川筑西IC」より国道50号・県道41号経由で15分
○常磐自動車道「土浦北IC」より国道125号・県道14号・41号経由で50分
○「長岡バス停」より岩瀬駅方面へ向かい、樺穂小学校の先の十字路右折し歩いて右側(徒歩10分:750m)

HP http://kabasan-jinja.jp/
開催日 12月22日(毎年冬至の日に開催:閏年は21日) 12時開始・13時着火(雨天決行)
駐車場 20台
トイレ あり
料金   無料
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,スリル満点,一生の記憶に残る,伝統民俗,友達に自慢できる,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅岩瀬駅 (約7.7km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

参拝にうかがいました。社務所にて御朱印に伺いましたが、閉まっており門の西側にて受け付けております。と張り紙が有りましたが解らず高齢の方が犬を連れて石段を上がってきましたのでお尋ねしたところ親切に宮司さんを呼んで来て下さいました。宮司さんがお見えになり閉まっていた社務所わざわざ開けて直筆の御朱印を頂くことができました。犬を連れた高齢の方は先代の宮司さんの弟さんとの方で大変お世話になり有難う御座いました。現在、社務所を新築中で250年前の社務所を建替え中です。

3.04 か月前

社務所が開いているようでしたがインターホンを鳴らしても誰も出て来ません。
不在のようでした。
神社はとても風格のある神社でした。
また来たいと思います。

5.011 か月前

入口が分からず、東側の鳥居より参拝しました( ^_^ ;)
小川の流れる、ゆったりとした空間でした。
宮司様もとても穏やかな方で、御朱印を頂いた後にお話もお聞かせ下さいました。
空気の澄んだ日は、朝、境内より富士山が綺麗に見えるそうです。
うかがったのはお昼頃でしたが、その時間でも空気は澄んでいましたよ。
広い境内は隅々まで綺麗に手入れされており、掃き清めたほうきの筋が気持ち良かったです(*´ω`*)
拝殿の天狗が印象的でした。
とても居心地の良い神社です!
言葉で説明するのは難しく、参拝した者しか分からない心地良さですので、是非1度参拝してみて欲しいです!

5.03 か月前

心が癒されます ほのぼのとした雰囲気です

3.05 か月前

筑波山の麓に鎮座する神社。宮司さんが快く御朱印の対応をしていただきました。ありがとうございました。