2019/12/6 王子神社熊手市

東京都のイベント情報


2019/12/6 王子神社熊手市3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年12月6日 ~ 2019年12月6日

東京都北区王子本町1-1-12王子神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

王子神社では熊手市として、毎年12月6日に開催されています。
都内では年内最後に行われる酉の市で、例年大勢の人が訪れます。
熊手とは、おかめや恵比寿大黒を中心に松竹梅・鶴亀などの縁起をかつぐおめでたいものばかりで作られた装飾品です。
神社の境内には、さまざまな大きさ、形、趣向を凝らした「福をかきこむ」縁起物である熊手が並び、鮮やかさと華やかさを競いあいます。
熊手の値段は概ね1,000円~5万円で、神社の「おかめ」付開運熊手(1000円)が人気です。
境内には地元熊手屋「芝善」を始め数件の熊手屋と10店ほどの露店がでて、小市ながら味のある市です。
はっぴを着た店員による威勢の良い呼び込みのかけ声や、熊手が売れたときに一本締めが行われ、手締めの音が賑やかに響き渡って大いに盛り上がります。
時間:午後1時頃から10時頃まで(雨天決行)
交通:JR王子駅北口徒歩5分、東京メトロ南北線王子駅徒歩5分、都電荒川線王子駅前徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,アクセス良好,インスタ映え,パワースポット,女性好み,神社・寺,観光名所,買い物
最寄り空港/駅王子駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

かなり近代的な神社だ! 境内案内も電光掲示板 しかもタッチ式 凄い! 御輿もきらびやかだ! 拝殿も立派だ! 拝み甲斐がある
広くきれいに手入れされている 髪の毛にも御利益ある…

5.02 週間前

北区役所の道路を挟んだ向かい側にある大きな神社である。参拝客も多く非常にきれいな印象を持つ?
小さな頃から北区役所の前からバスに乗って…と言う事は何度も母親としていたので、まさかその奥にこんな大きな神社があるとは、40代半ばまで全く知らなかった。
参拝を終えた後、ご朱印をもらうべく社務所に行ったところ、宮司の印象があまりにも悪かった。
特に値段は決めていないと言うことではあったが、
印象と態度はせめて改めるべきである。

3.02 か月前

JR王子駅北口、もしくは南北線の王子駅3番出口より徒歩3分ほどでしょうか。風光明媚な音無自然公園脇の歩道を進むと、手前に側道がありますが、参道から入るには「音無橋」脇の階段を上って北区役所方面から入るとよいでしょう。

創建は不明とのことですが、最初の記録は1058年ごろに源義家が奥州征伐のおりに修行し、その後甲冑を奉納したようです。

御祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)の五柱とのことでした。

どうやら、王子神社は元准勅祭社12社の内から、1975年(昭和50年)に定められた東京近郊の10の神社として定められた「東京十社」の一つのようでしたので、その由来を調べてみたら以下のようなことでした。ちなみに、東京十社とは、根津神社、神田明神、亀戸天神社、白山神社
王子神社、赤坂日枝神社、品川神社、富岡八幡宮、赤坂氷川神社
芝大神宮(出展:東京十社めぐりより)

皇居が京都に在った昔から、国家鎮護のために天皇陛下から勅使が遣わされる神社があり、「勅祭社」と呼ばれていました。明治天皇が東京にお移りになられた際、この「勅祭社」に准ずる神社として「准勅祭社」を定められました。これが東京十社の始まりです。この制度は現在無くなったので元をつけて「元准勅祭社」となっています。

尚、例大祭は、8月上旬の3日間(槍祭)にあり、お神輿を担いで周辺を練り歩く大きなお祭りがあります。

最後に御朱印情報を記載しておきます。
初穂料:300円
祈祷受付が9:00-17:00までなので、それに準じているかと思われます。

4.01 か月前

いつも脇にある権現坂を通って仕事に行くので脇道みたいな所からお邪魔しましたが閑静な雰囲気がとても良いです。
ただおみくじやご相談に宅配物の対応等ちょうどバタバタしている時に出くわしたので人数増えるといいなかなぁと思います。
あと噂には聞いてましたが初穂料がまさかお気持ちで対応でした。
だいたい相場が300~500なので300円お渡ししましたがびっくりしました

5.04 週間前

東京十社の一つ。
王子区役所の向かいにあります。綺麗な神社です。東京十社の中では一番地味かなと思いますが、飾り気もなくシンプルな、でも大きな社が心を洗ってくれます。御朱印はありますが、御朱印帳はないです。北区王子ではこの王子神社、装束稲荷神社、王子稲荷神社を巡るのがオススメです。