2019/12/6 王子神社熊手市

東京都のイベント情報


2019/12/6 王子神社熊手市3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年12月6日 ~ 2019年12月6日

東京都北区王子本町1-1-12王子神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

王子神社では熊手市として、毎年12月6日に開催されています。
都内では年内最後に行われる酉の市で、例年大勢の人が訪れます。
熊手とは、おかめや恵比寿大黒を中心に松竹梅・鶴亀などの縁起をかつぐおめでたいものばかりで作られた装飾品です。
神社の境内には、さまざまな大きさ、形、趣向を凝らした「福をかきこむ」縁起物である熊手が並び、鮮やかさと華やかさを競いあいます。
熊手の値段は概ね1,000円~5万円で、神社の「おかめ」付開運熊手(1000円)が人気です。
境内には地元熊手屋「芝善」を始め数件の熊手屋と10店ほどの露店がでて、小市ながら味のある市です。
はっぴを着た店員による威勢の良い呼び込みのかけ声や、熊手が売れたときに一本締めが行われ、手締めの音が賑やかに響き渡って大いに盛り上がります。
時間:午後1時頃から10時頃まで(雨天決行)
交通:JR王子駅北口徒歩5分、東京メトロ南北線王子駅徒歩5分、都電荒川線王子駅前徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,アクセス良好,インスタ映え,パワースポット,女性好み,神社・寺,観光名所,買い物
最寄り空港/駅王子駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

3.02 週間前

※私の評価は途中からではありますが、私如きが神社仏閣を評価なんてとんでも無いと思い基本普通の★3にさせていただいています。

コメントをしようとしてコメントを読んだら皆さん髪の事を書いてらっしゃいますね、

先にコメント読んで行けば良かったと思っています。

多分お参りはさせてもらってるはずですが、何も考えず御参りしたんだと思います。クセ毛をなおしたいとかのお願いも聞いてもらえるんでしょうか?
とにかく次の時にはちゃんと意識してお参りさせてもらおうと思っています😄

4.02 週間前

王子駅から徒歩5分程の北区役所前に有ります。大きな風格のある鳥居⛩️ですニャン😺王子の名前の元祖であり王子稲荷神社など江戸時代この辺りで栄えた信仰スポットです。そして今でも東京十社の一つですニャン歴史は古く源氏の御家人豊島氏が紀州熊野三社権現王子大神を宮として祀った事からこの辺りは岸村から⭐王子村となり王子権現として以降徳川将軍家の祈願所として厚遇され春日局が祈願に来たり特に元紀州の将軍吉宗公はこの地域の飛鳥山に桜を植樹したり渓谷を流れる川を紀州の音無川と同名にしたり(現石神井川)して愛でました。紀州人の功績は大きいニャン!広重の浮世絵にも王子神社の別当金輪寺(神仏一体)として描かれています。神社の一角には關(せき)神社と云う百人一首の歌人⭐蝉丸を祭神とした神社が有り髪を祀る事から理容業者に厚く信仰されているニャン、姉思いの優しい蝉丸が逆髪で悲しむ姉のためにカツラを考案したとの事そう言えば頭巾姿の蝉丸も坊主めくりでは判断に困まった憶えが有りますニャン😸入り口脇には祭礼に使用するためのキラびやかな✨神輿がありましたニャン!

4.0過去 1 週間以内

毎年初詣に行っています。
今年は1月2日の正午ごろ訪問、セブンイレブンの前ぐらいまで列ができていましたが、すぐに参拝できました。

モツ焼きのテキヤのおっさんは小指がない元〇クザと思われます。
くわえたばこで作業をしていたので、今年から屋台は利用しないことにしました。

屋台のスタッフはこの数年は同じ顔ぶれですので、小指のないおっさんを使うとりまとめが運用しているのではと勘ぐっています。
屋台以外は、問題ないと思っています。

4.0過去 1 週間以内

おみくじ 今年初めてのおみくじ37番半吉でした。とても良い気持ちのいい神社です。
案内板がデジタルのタッチパネルで参拝方法など教えてくれます。

5.01 か月前

きれいに手入れがされた、とても美しい神社でした。本殿?の中をまともに見たの初めてかもしれません。中って、あまり見えないですよね??御朱印も、とても美しい字体でしたよ。