2020/11/1~11/26 新宿花園神社 大酉祭(酉の市)

東京都のイベント情報


2020/11/1~11/26 新宿花園神社 大酉祭(酉の市)4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年11月1日 ~ 2020年11月26日

東京都新宿区新宿5-17-3花園神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染状況の先行きも見えない中ではありますが、大酉祭を斎行の予定です。
例年との変更点
①本年は境内に飾り熊手店のみ出店し、境内及び靖国通り歩道上での露店出店は一切ありません
②境内ではマスクを着用下さいますようお願い申し上げます
③前夜祭・本祭ともに22時をもって境内の提灯を消灯し祭典終了とさせていただきます
④境内での混雑緩和の為の入場規制並びに検温・手指の消毒にご理解賜りますようお願い申し上げます
-----------------------------------------------------------------------------
新宿大鳥神社は、花園神社の境内に鎮座されています。
その社紋(神社における家紋)は、「鳳凰の丸」が用いられています。
新宿の花園神社は祀られている日本武尊が戦の勝利祈願に、帰還した時にお参りしたことをちなんで、日本武尊の命日である11月の酉の日に、「大酉祭」を開催しています。
商売繁盛の熊手を売る露店商のにぎやかな声は、師走を迎える街に欠かせない風物詩です。
毎年60万人もの人が訪れる市の日は花園神社名物、インパクトのある見世物小屋の興行が行われます。
酉の市には開運招福、商売繁盛を願って、飾り熊手など縁起物を商う熊手市が立ち並べます。
花園神社境内に熊手を商う約60店とその他飲食関係の露店約170店、靖国通り歩道にも60店の露店が出店。
1,000燈以上の奉納提灯がともり、開運熊手守、福財布、破魔矢(あたり矢)が授与されます。
新宿の街の発展に伴って参拝する人が増え、浅草お酉さまと並んで山の手随一の賑わいを誇っています。

令和二年 大酉祭日程 令和2年10月1日現在
一の酉 11月 1日(日) 前夜祭 ・ 2日(月) 本祭(酉の日)
二の酉 11月13日(金) 前夜祭 ・14日(土) 本祭(酉の日)
三の酉 11月25日(水) 前夜祭 ・26日(木) 本祭(酉の日)

前夜祭は夕方頃から夜中の2時まで、本祭は昼頃より夜中の2時まで営業
交通:JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口から徒歩7分。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,アクセス良好,インスタ映え,伝統民俗,体験,夜景,女性好み,家族向け,暇なら寄ったら?,神社・寺,観光名所,買い物
最寄り空港/駅JR新宿駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

3.0過去 1 週間以内

2021年11月21日開催予定の酉の市(大酉祭)の準備で普段とは違う雰囲気でした。小さな神社が大変多くの人で賑わいます。商売繁盛の神様なので大小様々な手作り熊手の店が立ち並びます。秋のそれなりに大規模なお祭りです。2年連続露店は中止のようです。神社の裏手にはゴールデン街が控えています。
12月10日開催予定の大宮氷川神社の大湯祭(十日市)は、花園神社の酉の市とは比較にならない程大規模な祭りですが、こちらも熊手市のみのようです。
商売してる人はいい熊手をゲットするための大切なお祭りです。手作りのため二つと同じものがない唯一無二の様々な熊手は見るだけでも壮観です。

4.01 週間前

何度か通ってますが、久々にきちんとお参りいたしました。云わずと知れた新宿に鎮座する花園神社です。
歴史は古く、縁起によれば1590年より以前に、大和吉野山から勧請されたとのことです。御祭神は倉稲魂神で、明治までは村社稲荷神社が正式でした。ただ、江戸時代から花園社と呼ばれてもいました。
境内で野外劇や歌曲などを行うことも有名で、大鳥居を入って右手には芸能浅間神社に木花之佐久夜毘売が祀られています。芸能人の名前が奉納者としてずらっと並んでいますが、よく見ると富士講の碑と富士塚がきちんとされているので、芸能で有名になる前は、周辺の富士講で信仰があったものとわかります。
本殿に倉稲魂神がありつつも、境内に威徳稲荷神社があるという点も興味深いです。
周りはビルに囲まれているので、本殿のロケーション以外は鬱蒼としているように感じますが、本殿の鮮やかな朱色と金の装飾は美しく、酉の市での賑わいもあり地域に根差した神社として人気なのもうなずけました。
酉の市が近かったため写真が酉の市仕様になっておりますが、今度は酉の市以外の春など、桜が綺麗な時期に伺いたいものです。

4.01 か月前

新宿ゴールデン街の横にあるのに何故か綺麗な神社です。
場所がらいろんな人がお参りに来ます。
当時とても大切な人とよく伺いました。
結局思いはが実ることはありませんでしたが…。
実ってれば★5でしたww
私にとってとても思い出深い大切な神社です。

3.01 年前

宇多田ヒカルのお母さんの石碑がある。

5.03 か月前

新宿花園神社 🗼🏢⛩️
東京コンクリートジャングルの代表格である新宿...
花園神社があるこの場所だけが時代が止まり周りの喧騒を打ち消し参拝に訪れる人々に静寂さと安らぎを与え木々の声が聞こえるようなスピリチュアルな気分を一人一人に与えてくれる心の充電場所である。
昔から芸能に携わる人達が訪れクリエイター、デザイナー、ファッション美容業界の方々、また将来そういうステージで仕事をしたい若者達にも人気がある場所である。
個人的には既に他界してしまった父と母のお決まりのデートコースであったこの場所が私が存在するきっかけにもなっている事がとても考え深く思う...
新宿に来る時は必ず毎回、足を運ぶ...
足を運びたくなる...
特別な場所に違いない...
既に皆さんも訪れた事と思われるが
商売繁盛、家内安全に対し神様の御加護がある場所なので、もしもまだ未訪問の方がいましたら、ぜひ一度神様にご挨拶をしてみては如何と思う...
神様は優しく貴方を受け入れてくれる事であろう...😉🌈⛩️🌏