2019/12/14~2/2 鋸南町水仙まつり

2019/12/14~2/2 鋸南町水仙まつり3.0

2019年12月14日 ~ 2020年2月2日

千葉県鋸南町 江月地先、大崩地先

千葉県南部に位置する千葉県鋸南町の水仙は歴史も古く、特産物としても知られていて、越前、淡路と並ぶ日本三大水仙群生地と言われて、1,000万本の水仙が市場に出荷されています。
寒暖の差が大きい鋸南町の水仙は、他の地域の水仙に比べ香りが強く、背丈の長い小さな可愛い花が特徴です。
鋸南町水仙まつりの開催場所は、「江月水仙ロード」と「をくづれ水仙郷」の2か所の水仙の名所で開催されます。

「江月水仙ロード」では、数千万本の水仙が山の斜面や、休耕田を利用して栽培されています。
「をくづれ水仙郷」は、佐久間ダム湖から大崩(をくづれ)地区にかけて広がる水仙郷で、往復で2.2㎞ほどの間に水仙が咲きほこります。
水仙まつり期間中1月中旬(土曜日)は、11時00分から佐久間ダム公園で餅つきが行われ、佐久間ダム湖親水公園の「水仙の小径(こみち)」でもライトアップが行われます(17時00分~20時00分)。

交通アクセス
江月水仙ロード:JR内房線保田駅から徒歩15分で水仙ロード入口
をくづれ水仙郷:JR内房線保田駅又は安房勝山駅から「町営循環バス」赤バス・青バス「終点」下車

水仙のシーズンが終わる頃には、佐久間ダム公園の早咲き桜のシーズンとなり、鋸南町を代表する「頼朝桜」が2月中旬より咲き始め、大漁桜・寒緋桜・彼岸桜・染井吉野・しだれ桜・八重桜と4月中旬まで楽しむことができます。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的大自然,女性好み,季節の花,観光名所
最寄り空港/駅袖ヶ浦駅 (約34.6km) Google Transit

水仙が何キロにも咲きとてもきれい十二月なかばから見頃になります

日本三大水仙地の一つ、鋸南町。
町中いたるところに水仙が咲いていますが、特にこの水仙ロードの水仙は圧巻です。香りが強く、道を歩いていてもいい香りがします。
水仙ロードには駐車場があまりないので、道の駅保田小学校の第2駐車場の隣の”すこやか”の駐車場が解放されているのでそこから歩くのがおすすめです。
広場ではあったかい甘酒を売っていたり、地元の野菜などが売られていてのどかな場所です。ゆったり歩きましょう。

水仙ロードを歩いてきました。1月5日現在ちょうど満開。歩いていると、ほんのりいい香りがします。
水仙ロードの途中にある駐車場は5、6台しか停められず、すぐに満車になるので保田の道の駅に駐車。道の駅の斜め向かいの臨時第2駐車場には水仙ロードの散策マップがありました。こちらの方が多少ですが水仙ロードに近いです。
道の駅から水仙ロード中間点の水仙広場まで写真を撮りながらゆっくり歩いて1時間。頂上まで更にのんびり歩いて30分。
水仙広場の販売所では地元の農産物や飲み物が売っていました。テーブルとベンチもあるので一休み出来ます。
水仙の時期には仮設トイレも設置されるので安心です。

水仙がずらりと咲く道を、徒歩で往復1時間ほどの道のり。
起伏に富んでいるので「それなりに負担も有る道」と思われて行かれた方が良いでしょう。
もちろんロードの奥まで行かなくても、綺麗な水仙を見ることが出来ます。

12月の中旬頃迄暖かかった為か、既に水仙は満開です。今年は早く終わってしまうかもです。昨年は、大寒波が訪れた時に空いている日の出にあわせて来たら、寒さで水仙がみんな倒れてました。今年は日中に訪れ、ゆっくり楽しませて頂きました。これだけの水仙を斜面等に植え込むのは大変だったと思います。どうも有り難う御座いました。