2019/1/1 元旦縁起もちつき

北海道のイベント情報


2019/1/1 元旦縁起もちつき3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月1日 ~ 2019年1月1日

北海道登別市登別温泉町 泉源公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

登別温泉街の中心部に位置する「泉源公園」では、毎年1月1日(元旦)に、新年を祝う恒例の行事「元旦縁起もちつき」が行われます。
新年を祝い、4人の若者たちが器用に杵を使い、餅をつきます。
笛と太鼓のリズムに合わせ、郷土芸能「子宝もちつき舞」を披露します。
縁起餅はお客様に振る舞われます。

INFORMATION
日付: 2019/01/01
時間: 午前11:00頃
会場: 泉源公園
観覧料金: 無料
交通:室蘭本線登別駅から道南バス登別行きで15分、終点下車徒歩約5分

目的これぞ日本食,体験,家族向け,日本が初めて向け,日本の冬を感じる場所,温泉,食べ歩き
最寄り空港/駅登別駅 (約5.7km) Google Transit

口コミ

3.02 週間前

温泉微小ミストを浴びつつ見学できます。ずっと勢いよく噴出してますが、50分毎に強くなるそうです。

3.02 か月前

夜に通りかかったとき、3時間毎の間欠泉を偶然目撃することができました。轟音は迫力ありましたが、湯気でドームの中は何も見えませんでした。。

5.07 か月前

登別温泉を堪能するためにも、是非。
今回で登別温泉は三度目になります。
源泉の噴き出しているのを見るのも楽しいですし、御利益のある金棒を見に行くも良し。
夜に湯気がもくもくと立ち上るを眺めるだけでも楽しいです。
折角なので閻魔堂や石像探しの散策がてら行くと、思っているよりは登別観光を存分に満喫出来ると思います。
やはり登別温泉は、お湯もさることながら、ロケーションも最高ですね。大好きです。
今回も楽しませて頂きました。有難う御座います。

4.07 か月前

2008年に登別温泉の開湯150周年を記念して整備された公園だそうです。
源泉が噴き出す蒸気が漂い、温泉地ならではの雰囲気が良いですね。
登別の湯を護る湯鬼神が残した金棒にはそれぞれに効能があり、パワースポットとされているようですね。
8本がモニュメントとして建てられ、残りの一本は地中に埋められているそうです。
御利益に授かりたい金棒に願いを書いた絵馬を掛けると成就できるそうですよ👌

5.02 か月前

間欠泉が3時間毎に噴出しますが、なかなかの轟音です。