2020/2/8 雪あかり2020 in にしわが

岩手県のイベント情報


2020/2/8 雪あかり2020 in にしわが3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年2月8日 ~ 2020年2月8日

岩手県 西和賀町全域

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎年恒例、西和賀を代表する冬のイベント『雪あかり』。
町内全域を暖かい光が照らすこのイベントです。
町のあちこちに雪国ならではの情緒あふれる雪あかりの雪像が並びます。
思い思いに工夫を凝らした雪像とかまくらの窓には、ゆらゆらとローソクの幻想的なあかりがともり、雪道を彩ります。
毎年多くの人が足を運び、賑わいを見せています。

開催日  2020年2月8日(土)
開催場所 岩手県和賀郡西和賀町全域
交通 ・秋田道湯田ICから車で5分湯夢プラザ
   ・JRほっとゆだ駅から徒歩で1分湯夢プラザ
連絡先 西和賀雪あかり実行委員会(西和賀商工会内)
TEL:0197-82-2270 

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://www.shokokai.com/nishiwaga/yukiakari/

目的インスタ映え,夜景,家族向け,日本の冬を感じる場所,観光名所
最寄り空港/駅ほっとゆだ駅 (約0km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

ほっとゆだ駅のすぐ目の前にある。
駅の中の温泉に入った後、昼食を食べに行きました。
天ざる1300円を頼みました。十割そばはみずみずしく良い味でした。天ぷらは海老が2尾、かぼちゃ、なす、山菜が2種類でボリュームがあり満足出来ました!山菜はうどの葉とみずの葉でほろ苦くおいしかったです。

3.010 か月前

西和賀産そば粉100%使用の十割蕎麦を食べられるお店です。

道の駅 錦秋湖の帰り道、蕎麦の案内が気になり寄りました。

かけ蕎麦の温、ミニ天丼をたべました。

蕎麦は十割蕎麦との事でしたが、こしの無い蕎麦、出汁の感じない汁と
合わさって好みの味ではありませんでした。

ミニ天丼は海老、大葉、茄子、舞茸でタレも甘め、ご飯の炊き上がりも
良く美味しかったです。

地元野菜、お土産、地元乳製品も購入出来るので、ドライブ時の
休憩としては、良いと思います。

店外に足湯が有りましたが、見た感じ、お湯が汚く足を浸ける気に
なりませんでした。
足湯を利用する際は、お湯の確認をしてからの方が良いと思います。

4.04 か月前

駐車場もあり、車利用の方が多そうですが、北上線のほっとゆだ駅前すぐです。自分は列車の待ち時間に利用しました。西和賀の野菜やおみやげが揃っており、レストランでは食事もできます。レストランではお水と韃靼そば茶を自由にお替わりできるようになっていました。そばと地元の食材を使った変わったてんぷらをいただきました。会計にPayPayが使えました。

5.01 か月前

わらび丼、はじめて食べたけどまた来た時も食べたいと思うほど美味しかった、わらび好きにはぜひ食べて欲しいです。

4.01 年前

駐車場はほっとゆだ駅隣接で広い
17時30分頃入店
店員さんは個性的で控え目な感じ
十割ざるそば麺大盛 700円+300円
いか下足 300円
半ライス 80円
1380円
蕎麦は瑞々しくモチッとした歯触りで、そばの風味がある。後から甘味が出てきてとても美味しかった。
いか下足もボリュームありジューシーやわらかく噛みきれる。
とても満足な食事でした。
にしわが町
新そば祭りありがとうございました。