2019/12/1~5/6 サル山温泉 in 函館

北海道のイベント情報


2019/12/1~5/6 サル山温泉 in 函館3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年12月1日 ~ 2020年5月6日

北海道函館市湯川町3-1-15 函館市熱帯植物園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発出されましたので、5月6日まで、完全閉園となっています。
********************************************************************************************************************************************

北海道函館市、湯の川の温泉街の一角に、冬の風物詩「サル山温泉」が人気の函館市熱帯植物園があります。
屋外の運動場をのびのびと走りまわるニホンザルたちは、現在約90頭。
冬の間はサル山のプールに温泉が入れられ、お湯につかってのんびりくつろぐ姿が話題を集めています。

ニホンザルの北限は青森県だと言われていて、元々暖かい地方で暮らしていました。
今は札幌をはじめ、道内のあちこちの動物園で飼育されていますが、北海道の自然界には存在しないサルなのです。
幸い湯の川の温泉街が湧き出していたから、サル山に温泉浴槽を作りました。
ただ人間と少し違うのは、熱めの湯が好きなので、函館市熱帯植物園の『サル山温泉』の湯温は50度の源泉を41~42度に調整しています。
サルは温泉に入る前に手を浸し、湯加減を確認してから入ります。
12月〜ゴールデンウィークまで(年末年始は休園)、『サル山温泉』を実施しています。
受付では100円でエサを販売しています。
函館の温泉に浸かっているサルは全国的に有名になり、人気スポットです。

料金:大人:300円、小中学生:100円、幼児無料
開園時間:11~3月 9:30~16:30 ※※12/29~1/1は休園 4~10月 9:30~18:00
所在地:北海道函館市湯川町3-1-15
場所:函館市熱帯植物園
交通:JR函館駅前から函館市営バス函館空港行き、日吉営業所方面行きで17分、熱帯植物園前下車、徒歩3分
クルマ:函館空港から3.2km(6分)
駐車場:133台/無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,子供サイコ―,家族向け,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,温泉,観光名所
最寄り空港/駅函館駅 (約5.2km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

猿の露天風呂、サル山温泉が見所の人気スポット。冬季~春限定の12月~翌年五月まで、お猿さんの露天風呂が催されています。歴史は50年になるとか。温いと入らないらしく、40~42℃のお湯を好むそうです。たま~に毛が無くなっているサルがいますが、病気ではなく皮膚が夏と勘違いして毛が抜けちゃうらしいです。
ご飯ももらえてお風呂に入れて極楽~と言いたいところですが、こんな場所でも相当に生存競争が厳しいらしいです。
それにしてもな、わざわざブラキストン線の上にサルを誘致する必要があったのか?って思われる方は・・・函館市観光情報に歴史が綴られているので、読んでみましょう。

温室は暑い!冬季は上着シャツ全部脱いでも汗かくくらい暑い(笑)さっさと見てさっさと出た方が無難。
あと中国人のマナーが悪いので、改善してくださいね。

4.04 週間前

この植物園の魅力は、生き物との距離が近いことです。動植物が好きで、観察が好きなら、とても楽しめる場所です。その意味で、首都圏等の植物園と比べるのは間違いです。決して潤沢な予算ではないでしょうが、展示、イベント等、良く頑張っておられると思います。

大人数のグループだと、早い人に引っ張られて本当の魅力を感じられないかもしれません。

のんびり見ていれば、面白い写真も撮れます。

5.03 週間前

熱帯植物がたくさん植えられており、小さな建物ながら見ごたえあります。庭にはさる山もあり、100円で餌を買うことができます。慣れているのか猿は餌をナイスキャッチします(笑)

3.02 か月前

前に来た時には園内にリスザルやインコ、シマリスも居ました。シマリスは2匹でしたが餌がヒマワリの種とリンゴしか入ってませんでした。
シマリスはヒマワリの種だけでは脂肪分多すぎて体に悪いです。意見箱があったのでリスの餌の事を書いておきましたが、やはり次に行った時もヒマワリの種のみ。1年も経たずリスは1匹だけになり、残る1匹も毛並みも悪く痩せてました。
シマリスには主食に雑穀やペレット、副食にヒマワリの種や果物、ミルワームなどのタンパク質を与えないと栄養偏ってしまいます。  
今後動物を飼育される場合は、餌や性質を調べて長生きさせてください。

4.04 か月前

地元ですが、よく利用しています。
冬でも暖かく、音質の中はコートが要りません。多少ですが動物もいるので小さいお子さんがいる家庭なら楽しめます。
雨の日なんかはとても重宝しているので常連です。
フリーピアノもあるので、よく子どもと楽しんでいます。
年パスあれば毎日でも行くのに!