2019/2/5~3/3 三浦海岸桜まつり

神奈川県のイベント情報

2019/2/5~3/3 三浦海岸桜まつり3.8

2019年2月5日 ~ 2019年3月3日

神奈川県三浦市南下浦町上宮田2518-2 (小松ヶ池公園)

三浦海岸は神奈川県の三浦半島の南東部に位置し、東海地方が原産で主流の河津桜が、関東で楽しめる場所として人気があります。
京急線の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿い約1kmには、約1,000本の河津桜が植えられています。
河津桜は非常に早咲きで、ソメイヨシノよりも色が濃く、見ごたえがあるのが特徴の桜です。
線路沿いには河津桜のほか、菜の花も同時に咲き並び、色とりどりの景色や春の香りを楽しめます。
赤い京急電車と咲き乱れる河津桜のハーモニーが絶妙です。
桜まつり期間中は三浦海岸駅前広場に特設のテント村を設け、地元の新鮮な野菜や三浦の特産品、桜おこし、大根焼酎、たくあん、桜まつり限定の桜どらやきなどが販売されます。
小松ヶ池公園でレジャーシートを広げ、ゆっくり花見できます。
ちなみに午後5時から9時までライトアップして、夜桜を楽しめます。

場所:京急三浦海岸駅~小松ヶ池公園
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田2518-2 (小松ヶ池公園)
電車の場合:京浜急行電鉄久里浜線、京急三浦海岸駅より徒歩10分

車の場合:横浜横須賀道路佐原ICから国道134号経由20分

目的お祭り大好き,アクセス良好,夜景,季節の花,安いが一番,桜花見,観光,食べ歩き
最寄り空港/駅三浦海岸駅 (約0.9km) Google Transit

<三浦半島最大の河津桜並木>

京急久里浜駅前から線路沿いの桜並木。
全てが河津桜で見事!!
名所・小松が池までたっぷり堪能したい。
混雑必至なので要覚悟。
途中、飲食施設や屋台など無し。
休憩トイレ施設は小松が池入口付近の公園まで無いので注意。

今年の見頃は2月下旬から3月1週目だったようです。特設駐車場の方がその期間の惨状を教えて下さいました…
個人的には三崎の朝市(日曜朝5時~)の帰りに寄って観るってのがお決まりのルート。
朝8時以降に訪れるのはおすすめしません。もう人も車も麻痺状態です。

でも春を感じられる素晴らしいスポットです

河津桜は満開で、とても綺麗でした。会場付近のトイレはあまり綺麗ではないので、駅かコンビニのトイレを借りた方がいいと思います。駅近くのローソンは快く貸してくれました。
小松が池には屋台がありますが、平日だったせいかたこ焼き等のお店が少しだけやっていました。
地の物を食べたい方は駅前のお店で買った方が良いと思います。路地販売で三浦の野菜を買うことができます。

多くの人で賑わっていました。花の開花状況は、8分咲と言ったところだと思います。満開までは、あと僅かで、ひな祭り位が見頃のピークではないかと、思います。満開に咲いた河津桜は、それは見事な色合いを見せ、心を穏やかな気持ちにさせて頂きました。桜の見頃ポイント自体はさして多くはないので、多くの鑑賞客がポイントに集中する事になります。祭り会場の公園は、ポイントだけだと、30分程度で回りきれると思いますが、公園内の歩道は大変狭く、人がすれ違うには、ちょっと難儀をします。公園内には、出店も何店か出ていますが、もうちょい多くてもいいかな?と思います。トイレが少ないので、女性は特に注意してください。

現在(20180224)満開。駅前の桜が立派で店(フード、お土産等)も出ている。池までは狭く緩やかな坂をそこそこ歩く。人も車も大渋滞。池周りにも屋台が出ているが小規模、桜も。陸橋ポイントも道が狭く立ち止まりは厳禁。近場でなければ行く価値は低い。池までは行く必要はなく駅前で十分と感じた。