1/1~1/3 成田山新勝寺初詣

1/1~1/3 成田山新勝寺初詣3.8

2020年1月1日 ~ 2020年1月3日

千葉県成田市成田1番地 成田山新勝寺

成田山境内が20万平方メートルと広大で、本殿も300畳もあります。
1,000年以上の歴史をもつ全国有数の霊場で年間1,000万人以上の参詣客が訪れます。
お正月3が日には314万人、参拝者数が全国初詣ランキングで2位です。

ピークはカウントダウンの1月1日00:00~03:00と1月1日~3日の09:00~15:00になります。
参拝までの所要時間は、JR成田駅から表参道を通って大本堂に参拝するまでが約90~120分を見積もる必要があります。
参拝時間:終日参拝自由

正月期には特別なお守りをお授けしています。
初詣開運御守(体数限定)、12月28日~、初穂料 800円
守護矢、12月28日~、初穂料(大)2千円 /(小)1千円

2020年1月1日 0:00~ 元朝特別大護摩供
2020年1月1日~28日 新春不動明王御印紋

成田山の初詣期間中はJR成田駅から成田山新勝寺までの表参道と、境内に多数の出店があり、総門周辺はだるまや熊手、羽子板など正月の縁起物を売る出店が立ち並びます。
一部は三が日は24時間営業をしています。

交通:JR成田線成田駅から徒歩10分、京成本線京成成田駅から徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,パワースポット,健康になる,山登り,神社・寺,観光名所,超メジャー
最寄り空港/駅成田駅 (約1.1km) Google Transit

11月の連休で友達と訪問。目的は参道の鰻屋だけど。おそらく一番人気の川豊で整理券を貰い小一時間ほど散策してみた。紅葉は紅葉は進んでいたがまだ色付きは少かったな。境内は広々としていて建物も古いものが多くのんびり散策するのには気持ち良い。玉砂利の上を歩くと歩き心地もよく気持ちが落ち着く。やはり寺院に来るとリフレッシュ出来る。戻って鰻を食べて、夕方前にもう一度訪れると日が落ちかけている時の風景がまた素晴らしい。是非この違いを楽しんで欲しい。コロナの影響で人の往来も少い、観光業は本当に大変だと思う。けど充分に注意をしてこの時期ならではの新勝寺を堪能。心が洗われた。また違う時期に訪問したい。

3歳の息子と七五三を見に行きました。

お寺の周りには800円の駐車場がいくつもあるので、そちらを利用すればよいかと思います。

七五三の写真スポットはたくさんありました。
出店も多くあり、子供は喜びました。

お寺前に有名な鰻屋さんがあり、子供ばかりのお座敷の部屋もあるので、少し泣いても問題ないです。だし巻き玉子やみかんジュースなどは幼児も食べれます。

早朝のお散歩をかねてお参りにきました。

ちょうど紅葉の色づきが良いときにお詣りすることができました。成田山新勝寺は歴史的な国宝級の建築物や仏像をまじかで鑑賞することができます。大迫力の護摩焚きも必見の価値ありです。江戸時代の風情を感じさせる商店街をぶらり散策するのも楽しめます。

成田山新勝寺では各御堂の御本尊ごとに6種類の御朱印があり、境内にはチラシの案内もあります。そのチラシには大本堂、光明堂、釈迦堂、出世稲荷、醫王殿、平和の大塔とそれぞれ右回りに①~⑥の番号が振られており、なぜか⑤(醫王殿)と⑥(平和の大塔)が逆になっています。醫王殿が2017年、平和の大塔が1984年の建立なので、そういう理由なのかもしれません。特に回る順番があるということではありませんが気になりました。炎天下の昼頃の参拝でしたが、やはりコロナの影響は大きく境内の土産物屋も軒並みシャッターを下ろしており、落ち着いてお参りできるものの物寂しさは拭えません。表参道にある有名な鰻屋さんでも1時間待ちで入店できる状況でした。