2019/1/1~1/3 成田山新勝寺初詣

2019/1/1~1/3 成田山新勝寺初詣3.8

2019年1月1日 ~ 2018年12月3日

千葉県成田市成田1番地 成田山新勝寺

成田山境内が20万平方メートルと広大で、本殿も300畳もあります。
1,000年以上の歴史をもつ全国有数の霊場で年間1,000万人以上の参詣客が訪れます。
お正月3が日には309万人、参拝者数が全国初詣ランキングで2位です。

ピークはカウントダウンの1月1日00:00~03:00と1月1日~3日の09:00~15:00になります。
参拝までの所要時間は、JR成田駅から表参道を通って大本堂に参拝するまでが約90~120分を見積もる必要があります。
参拝時間:終日参拝自由
お守授与:交通安全、家内安全、商売繁昌、厄難消除、災難消除、必勝祈願などご利益
2018年12月31日(月)~2019年1月3日(木)は終日
1月4日(金)以降は 08:00~16:00
成田山の初詣期間中はJR成田駅から成田山新勝寺までの表参道と、境内に多数の出店があり、一部は三が日は24時間営業をしています。

交通:JR成田線成田駅から徒歩10分、京成本線京成成田駅から徒歩10分

目的アクセス良好,パワースポット,健康になる,山登り,神社・寺,観光名所,超メジャー
最寄り空港/駅成田駅 (約1.1km) Google Transit

真言宗智山派のお寺です。かなり、広く建物など充実しています。真剣に周れば半日〜一日はかかります。隣に、出世稲荷もあります。
 色々見所はありますが、お薦めは額堂。あまり見たことない建物です。奥の院の壁に、かなり古い板碑が埋め込まれていたり。
狛犬ののっている台が、透かしてあったり。
エダナナフシが、石灯籠で「私は枝だ」と主張してたり。
 おみやげ街とかも、充実しています。鰻が有名らしいです。交通の便もいいです。

ここの庭園は今まで行った庭園の中でも一番素晴らしかったです。ちょうど良い具合に手入れされた庭園と、心に安らぎを与えてくれる緑。付近の店は観光地らしく高いので食事をとることはオススメしませんが、都内から日帰りで出かけるには最高の場所です!

御朱印を頂きに参りました。クルマを総門に近い弘恵会田町駐車場に停めましたが時間が早かったのか空きがあり境内まで徒歩3分の場所。境内は広く奥まで行くと成田山公園もあり結構な散歩となりました

平成令和と年号をまたいでお参りする事ができました。本当に素晴らしい寺院。山の高低を上手く利用して寺院と庭園が配置されています。
御朱印巡りはお寺で親切なことに分かり易いマップを貰えます。境内は本当に広くて迷子になりそうなので有難いです。ただ社務所が閉まるのが15時半と早いので、その点は注意が必要です。それから広い敷地は舗装されている道ばかりではないので、庭園内では滑りやすい場所もあるし、必ず歩きやすい靴で行く事をお勧めします。
午後最後の3時の祈祷を見て、感動のあまり自然と涙が出てきました。護摩をたいて僧侶達がお経を詠み上げるのですが、火が天井に向かって登り、荘厳で厳かな雰囲気に包まれます。それほど信心深くない私でも感動しました。

お寺に向かう途中の参道店巡りから楽しい。新勝寺はさすがの佇まい。本堂に入りしばし黙想。真夏の暑い一日でしたが気持ち良く参拝できました。