2019/1/1  日本初日の出10選

千葉県のイベント情報


2019/1/1  日本初日の出10選3.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月1日 ~ 2019年1月1日

日本

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

▋初日の出の最も
1.日本無人島で一番早い初日の出:小笠原南鳥島
日本の国土全体でみると、午前5時27分に朝日が昇る最東端の南鳥島だそうです。
駐在自衛隊と気象庁の人員以外は定住者いません。観光目的では行けない島です。
初日の出の予測時間:5:27

2.日本有人島で一番早い初日の出:小笠原母島
初日の出が一番早く観られるのは母島です。
本土の千葉県犬吠埼で6時42分なので22分早く日が昇ってきます。母島は人口約500人の島ですが、この初日の出を観ようと、年末・年始は大変混みあいます。
特にトレッキングルートがある都道最南端地点から歩いて行ける南崎、小富士登山ツアーは大人気です。
初日の出予測時刻:6:20
アクセス:ゆりかもめ 「竹芝駅」・JR山手線・京浜東北線 「浜松町駅」・都営浅草線・大江戸線 「大門駅」から<船>東京港竹芝客船ターミナル 東京・竹芝桟橋より小笠原父島まで 約24時間、父島→母島さらに乗船2時間
*小笠原へアクセスするには、おがさわら丸の乗船予約をする必要があります。

3.日本一番遅い初日の出:沖縄県
日本最西端の与那国島にある、与那国馬が草をはむ、のどかな景色が広がる島の東側の岬。晴れた日には、遠く西表島を望む岬には、白い展望台と青い海と緑の草原が見事なコントラストを描きます。水平線から昇る太陽を望めるスポットとして知られます。日本で最も遅い初日の出を見ることができます。
西岬は最西端の地(日本国)の碑があり、夕日観賞のスポットであり、台湾の山々が真近に迫ります。
初日の出予測時間:7:30
住所:沖縄県八重山郡与那国町与那国 東崎(あがりざき)
アクセス:「与那国空港」から車約10分

4.日本本土最南端の初日の出:和歌山県潮岬
本州最南端の地。眼前には太平洋の大海原が広がり、弧を描く水平線から初日が昇ります。潮岬観光タワーは早朝6時30分から営業され、ここからの眺めは緩やかな弧を描く大海原が広がる素晴らしいもので、地球が丸いことが実感できます。「本州最南端訪問証明書」をもらえます。
初日の出予測時間:7:00
住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
アクセス:JR串本駅、車14分
潮岬観光タワー入場料:300円

5.初日の出 in てっぺん:北海道宗谷岬
日本最北の地で初日の出を見るために、元旦に宗谷岬を訪れる人々を温かく迎えるイベントが行われます。花火打ち上げや記念品プレゼントなどが予定されています。
初日の出予測時間:7:13
アクセス:JR稚内駅、車40分

6.日本本土一番観測標高の高い初日の出:富士山山頂
一度は訪れたい初日の出スポットといえば、世界遺産の人気スポットでもある日本一の山からのご来光の眺望は絶景です。
登り始めは彼方に見えていた山頂が近づいてくる感動や、パワースポットをより強く感じる大きな鳥居をくぐり抜けたりと貴重な経験ができます。雲海と日の出の景観は息を飲むほどに美しいです。
平成最後の初日の出にはぴったりの場所になります。
初日の出予測時間:6:42

7.日本本土一番早い初日の出:千葉県犬吠埼
関東最東端の犬吠埼(いぬぼうさき)は、山頂・離島を除いた日本で一番早く初日の出を見ることができる絶景スポットです。
そのため各テレビ局が元旦早朝は犬吠埼から生中継を行うことも多く、有名な初日の出スポットとなっています。
犬吠埼周辺の広々とした海岸線では、雄大な大海原と「世界灯台百選」にも選ばれた犬吠埼灯台の姿と一緒に、美しい初日の出を拝むことができます。
銚子電鉄が毎年恒例で大晦日の臨時運転と、初日の出運転を実施しているので、電車でも車でもアクセス可能なのも人気のポイントです。
日の出予測時間:6:46
アクセス:JR銚子駅→犬吠崎、徒歩7分

▋日本のユニーク初日の出観賞スポット
8.ダイヤモンド富士:山梨県竜ヶ岳
縁起のいい代表的な風景として、富士山を一緒に見られる場所は特に人気が高い初日の出スポット。
世界遺産にも登録された富士山から昇る初日の出は、日本人にとっての憧れの風景とも言えます。
初日の出と富士山を一緒に拝めるスポットは「竜ヶ岳 山頂」(標高1485m)。
冬山では比較的楽な登山で ダイヤモンド富士 の初日の出が見られ、山の上からご来光を見たいという人に人気のスポットです。
竜ヶ岳は小富士山といわれています、山頂の展望台からは、毎年12月3日から1月9日ごろダイヤモンド富士が見られます。
登山道はいくつかありますが、初心者は本栖湖キャンプ場からのルートがおすすめです。
70分ほどで到着する東屋から後は視界を遮るものがなく、ずっと富士山を眺めながらの登山ができます。
山頂へは2時間ほどで到着し、よく晴れた日には、神々しいダイヤモンド富士はもちろん、伊豆半島や南アルプスも一望できます。
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖竜ヶ岳
アクセス:河口湖からバスで本栖湖に下車、徒歩25分は山門に到達。

9.鳥居中の初日の出:滋賀県白鬚神社
縁結びや延命長寿などの神様として信仰され、琵琶湖にそびえる朱塗りの大鳥居が有名。その美しい景観から、初日の出スポットとしても人気で、大鳥居越しの日の出を見るために多くの参拝客が集まります。朝日のバックには琵琶湖最大の島・沖の島を見ることができ、近江の厳島という異名もあります。
鳥居ライトアップ:2018年12月31日~夜明け、2019年1月1日~1月5日日没~21:30
初日の出予測時刻:7:00
住所:滋賀県高島市鵜川215
アクセス:【電車】JR近江高島駅から町内循環バスに乗り15分、または徒歩40分 【車】名神高速京都東ICから50分

10.四角の朝日:北海道尾岱沼(おだいとう)
「厳冬期に見られる幻の現象」と言われる四角い太陽。 この変形太陽は、空気の温度差によって光が屈折して起こる蜃気楼の一種です。 「出現は厳冬期(2月頃)」と解説されることが多くありますが、気温が急激に下がると、海水は温度低下が緩やかであるため温度差が大きくなって条件が整えば見えます。
住所:北海道野付郡別海町尾岱沼5-27 道の駅おだいとう
アクセス:【電車バス】JR標茶駅から阿寒バス標茶バスターミナル行きで2時間10分、終点下車後、車で30分
     【車】根室中標津空港から国道272号経由で40km/40分

目的インスタ映え,一生の記憶に残る,世界遺産,体験,友達に自慢できる,大自然,観光名所
最寄り空港/駅佐原駅 (約39.8km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

新しく飲食できる小綺麗な店が出来ていた。右側は野菜等 売っていて焼きトウモロコシ200円 味はいまいちだったけど岩場に降りて食べた。腰椎コルセットつけてても階段、岩場は なんとか楽しめた

5.0過去 1 週間以内

荒海と灯台、素晴らしい眺めです。
地球が丸いって言うことが確認出来ます。
個人的に、空気が澄んでいる冬の景色が
最高に思えます。

5.02 週間前

御存知!東映映画のアバンタイトルで知られている、荒波の打ち寄せる海岸が、この犬吠埼です。ちなみに、そのアバンタイトルを写真撮影する際は、台風🍃🌀☔一過の晴れ空の昼間時間帯に訪れるべし👍

5.03 週間前

ソフトクリームが美味しかった。
晴れていてとても景色が綺麗でした。

建物がとても綺麗でハンモックが良かったです

4.03 か月前

テラスが新しくてよい感じ。置いているものもおしゃれな感じです。パン屋が新しくできるらしく、無料で配布してましたが、まぁまぁ美味しいパン屋でした!