2019/1/16 武射神事

2019/1/16 武射神事3.1

2019年1月16日 ~ 2019年1月16日

京都府京都市北区上賀茂本山339上賀茂神社

1月の京都では二つの大きな弓の行事、弓では有名な行事で成人の日の風物詩でもある通し矢と、武射神事という行事がおこなわれます。

京都で最古のお社とされる上賀茂神社で「破魔の儀式」として武射神事(むしゃじんじ)、古式ゆかしい伝統行事を執り行われます。
外幣殿前の芝生に長さ40m余りの射場を設け、狩衣に烏帽子姿の神職達が的を射て悪鬼祓除を行います。
鏑矢(かぶらや)の音によって魔性を退散させる蟇目(ひきめ)式による祓えの神事のあと、宮司以下神職が裏に「鬼」の字を描いた直径1.8メートルの大的に、2本ずつ矢を放って悪鬼を追放してその年の息災を祈願します。
神職が射る丹塗りの鏑矢は特有の音が響きます。
弓を射ることで1年の邪気を祓います。
その後、小笠原流近畿菱友会による大的式、百手式(ももてしき)の奉納も行われます。
開催期間:2019年1月16日  10:30~12:00 ※奉射は11:00頃
開催場所:京都市 上賀茂神社
交通アクセス:地下鉄「北山駅」から市バス「上賀茂神社前」すぐ、またはJR「京都駅」から市バス約40分「上賀茂御薗橋」~徒歩5分
料金 拝観無料

目的日本のリゾート,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅貴船口駅 (約5.3km) Google Transit

さすがにたくさんの観光客が...
今日は、比べ馬のイベントがあり、たくさんの観光客が押し寄せていました。
2組に分かれて、馬の早乗りを競う催しで、近くでは撮影できませんでしたが、かなりの勢いで走り抜ける馬は圧巻でした。
京都観光は公共の交通機関で(笑)
基本的に駐車スペースが少なく、存在しない場合も多くありますので、待ち時間とか考えると、公共の交通機関を利用することをお勧めします。

水綺麗ダネ!落ち着いたいい感じでした(^-^ゞ鳥居をくぐり右手の大きな垂れ桜が並びます。見事!(≧▽≦)
左手には白馬がいて、餌やり体験出来ます。
朱塗りの楼門が見事です。境内を散策も趣あって楽しめました。
季節を通し様々な行事があるので運が良ければ、地域の行事が目の前て繰り広げられているのを見ることができるでしょう🎵
帰りにバスを待つ間に焼餅を買って食べながら待ちます🎵甘くて美味しいです🎵(^o^)

上賀茂神社(正式名、賀茂別雷神社)は静かで良いところです。北大路駅から市営バス北3系統利用の場合、マップだと朝露ヶ原バス停が最寄りと表示されますが、御薗口バス停が1番近いバス停です。地図上では公道の関係でそうなりますが、パチンコ店?の駐車場を突っ切って行けるのですぐに神社の駐車場、二之鳥居付近に出られます。

どうあってもお伊勢さんには勝てないが、雷を別ける程の力を持つ神様を祀るこの神社。格式で言えば日本で第2位です、多分。
フラリと立ち寄ったのですが、特別参拝で本殿及び権殿を見ることが出来ました。最後に屋根の修理費が13億程掛かるらしいので、喜んで一口二千円の御布施をさせて頂きました。
この前に行われた『葵祭』の目的地でもあります。

厄除けを心から願い、祈祷をして頂きました。
カミナリの神様なんて凄い力ですよね。

私は超能力的な力はないので、霊的に上賀茂神社のエリアはどんな所か分かりませんが、清々しい気持ちになります。
神主さんやお店の方もとても親切で優しい人達でした。
また行きたいと思います(´艸`o)