2019/1/16 武射神事

京都府のイベント情報


2019/1/16 武射神事3.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月16日 ~ 2019年1月16日

京都府京都市北区上賀茂本山339上賀茂神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1月の京都では二つの大きな弓の行事、弓では有名な行事で成人の日の風物詩でもある通し矢と、武射神事という行事がおこなわれます。

京都で最古のお社とされる上賀茂神社で「破魔の儀式」として武射神事(むしゃじんじ)、古式ゆかしい伝統行事を執り行われます。
外幣殿前の芝生に長さ40m余りの射場を設け、狩衣に烏帽子姿の神職達が的を射て悪鬼祓除を行います。
鏑矢(かぶらや)の音によって魔性を退散させる蟇目(ひきめ)式による祓えの神事のあと、宮司以下神職が裏に「鬼」の字を描いた直径1.8メートルの大的に、2本ずつ矢を放って悪鬼を追放してその年の息災を祈願します。
神職が射る丹塗りの鏑矢は特有の音が響きます。
弓を射ることで1年の邪気を祓います。
その後、小笠原流近畿菱友会による大的式、百手式(ももてしき)の奉納も行われます。
開催期間:2019年1月16日  10:30~12:00 ※奉射は11:00頃
開催場所:京都市 上賀茂神社
交通アクセス:地下鉄「北山駅」から市バス「上賀茂神社前」すぐ、またはJR「京都駅」から市バス約40分「上賀茂御薗橋」~徒歩5分
料金 拝観無料

目的日本のリゾート,神社・寺,観光
最寄り空港/駅貴船口駅 (約5.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

空は広く澄み渡り、清らかな水が流れ…
心洗われるような空気感。
神馬~神山号が優しい眼差しで神馬舎に居りました。穏やかで優しく癒しに溢れる白馬です。
手水舎は湧き水~御神水。
すぐきの里ならではのすぐき樽を用いた奉納御神輿。
すべてのものが自然と一体となり、おおいなる安らぎと癒しを与えて下さいます。

5.0過去 1 週間以内

『賀茂大社』と掘ってある石碑が、ロータリーにあります。
主宰神の神様は言わずと知れた、雷を操れると言われた
『賀茂別雷神様』です。橋のすぐ近く、川のすぐそばに
お母様にあたる、『賀茂玉依姫命様』が近くにおられます。
他にもたくさんの摂社、末社があります。

お参りする際は、お水をいただいて帰ります。
美味しいですし、身体にもいいですよ。
(特に「お薬飲んでる」方、ぜひ空容器のご用意を。)

あと、二の鳥居手前に神馬さんが定期的に出社してるので、
会えたらニンジンのえさを是非あげてくださいね♪
※神様のお馬さんなので、触ることは禁止されています!
※おなか壊したら大変なので、係員さんの指示に従ってください。
※お心持は神馬様のためにもご協力お願いします。

トイレも木の香りがしてバリアフリーで落ち着きます。
かなりの人数に対応。お手洗いのご利用は、
18時までとなっており、バリアフリートイレ完備ですが、
バリアフリートイレにつきましては、鍵がかかって
閉まっていることがあります。
ご利用の際は、すぐ近くの社務所までお知らせを。

いつもお世話になってますので、
ありがたい神社です。

なお、上賀茂神社前から発車するバスで、
下鴨神社にいくバスは、4号系統になりますが、
経路が2パターンあります。
(左京区総合庁舎経由が時間かかります。)
細い道路をくねくね曲がるので、
ちょいと時間かかるかもです。

市バス46系統は、「加茂川中学前」をこえますと曲がり、
大宮交通公園、今宮神社・佛教大学前と進み、
千本通には出れますが、時間もかかり、
かなりの混雑となります。

少し南に下った、「加茂川中学前」バス停より、
市バス37系統(地下鉄北大路駅経由・四条河原町方面行)や
京都バスもご利用いただけますので、そちらもご利用ください。

上賀茂神社前の場所には京都産業大学までの
シャトルバスがあります。(京都バス運行)
学生で大量ですので、ご注意ください。

5.01 か月前

あまり京都では意識されていませんが、山城国一之宮です。元は賀茂一族の氏神、平安遷都以後は皇城鎮護の神となり、源氏物語にも描かれ、曲折を経ながらも現在の葵祭へとつながる壮大な時の流れを念頭に置くのも一興です。
一の鳥居を抜けると緑の芝と白い参道だけが広がる伸びやかで気持ちの良い空間が広がり、二の鳥居を通ると細殿の前に立砂のある簡素にして清浄な空間に変わり、さらに楼門をくぐると国宝の本殿と権殿のある厳粛な空間へと変わる変化も絶妙です。
参拝の後は「ならの小川」の跡を訪ねながら、社家町の方へ抜けられるのも良いかと思います。

5.02 週間前

2019年元日の朝に初詣で行きました。
朝7時前に駐車場へ到着しましたが、予想通りの空き具合ですんなり止める事が出来ました。
本殿にお参りし御守りと御札を購入しておみくじを引きました😉
二人で見事「大吉」を🤭
今年はいい1年になりそうです。

4.0過去 1 週間以内

結婚式で利用しました。50人までと家族だけの式なら良いかと思います。控え室もトイレもありキレイでした。神社婚するなら世界遺産である上賀茂神社がオススメです。
写真撮影もOKですよ