2019/2/3 節分会 in 浅草寺

東京都のイベント情報


2019/2/3 節分会 in 浅草寺3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年2月3日 ~ 2019年2月3日

台东区浅草2-3-1 浅草寺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

節分といえば、今では各地の神社仏閣で行われている豆まき。
この行事を一般庶民向けに執り行うようになったのは「浅草寺」が最初で、その規模の大きさは『江戸名所図絵』にも取り上げられている。
ご住職先導のもと選ばれた年男たちによる練行列が、伝法院から本堂へと行われます。
その後、本堂東側に設けられた舞台より年男による豆撒きを実施。
他と異なり「鬼は外」ではなく「千秋万歳福は内(せんしゅうばんぜい、ふくはうち)」と発声するのは、観音さまの前には鬼がいないということから、邪気を祓って無病息災、開運招福を祈願します。
「千秋万歳」とは永遠を意味し、お祀りしている観音さまの前には鬼はいないので「鬼は外」とは唱えないのがならわしなのだとか。
豆まきの後には、観音さまの功徳を讃え、浅草寺三大奉納舞のひとつ「福聚(ふくじゅ)の舞(七福神舞)」の後に行われる「浅草文化芸能人節分会」(主催:浅草観光連盟)では浅草ゆかりの芸能人による豆まきなども行われ、20分ごとに4回ゲストが入れ替わり
ゲストの数は総勢約100名で、豪華体制で参拝客と共に新しい一年を迎えて春の到来を祝います。
※浅草文化芸能人節分会は16時頃から行われます。


イベント名:節分会(せつぶんえ)
日程:2019年2月3日 *伝法院 お練り開始時間 11:30~・13:30~お練りに引き続き豆撒きが行われる。
会場:台東区浅草2-3-1 浅草寺
交通:・東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩5分
・東武スカイツリーライン 浅草駅 徒歩5分
・都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩7分
・つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩5分

目的お祭り大好き,アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,体験,安いが一番,神社・寺,観光,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅浅草駅 (約0.5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

とにかくいつ行っても混んでいますが、食べ歩いたりぷらぷらしたり凄く楽しいです。
私の一番のオススメは仲見世の舟和の焼き芋羊羮です。バターで焼いた焼きたてが店の横で食べられます。
人力車もオススメです!!値段は1人1500円~ですが夜に乗ると景色もいいですし浅草の知らなかった話や探していたお店もみつかったりと楽しいです。

5.0過去 1 週間以内

表参道雷門 松下幸之助さん赤い大提灯 仲見世から宝蔵門 魔除け巨大わらじ 正面本堂お参りし今年初めのおみくじ 一番ビックリです。日頃の功徳の心掛けお陰様 感謝です。お参り終え本堂出れば 五重塔とスカイツリーが目の前両脇に 過去と現代の歴史対象建造物に時代の変化が 取り残されているのは私自身
そして本堂横の影向堂にて御朱印授かり心清らかな一日になりました。

4.01 週間前

浅草名所七福神めぐり♪
大黒天 浅草寺

七福神も残すところあと 2つ。
矢先稲荷神社からは 徒歩10分ですが、歩き疲れて ヘトヘトなので、
すぐ近くにある 東西めぐりん26番バス停 松が谷から バスに乗って。

賑わっている雷門、お正月らしい飾り付けで 華やかな仲見世通り。

表参道は人が集まり強いエネルギーが通っている場所。のんびり お土産を見たり、買い物したりして 楽しく参拝すると運気上昇間違いなし。

宝蔵門、五重塔、手水舎、観音堂、裏観音、影向堂、その他。見どころ&パワースポット満載。

今回、目に止まったのは、宝蔵門に掲げられている真新しい大わらじ!!
このわらじは、村山市楯岡荒町の町内会がおよそ10年に一度奉納していて、平成30年10月21日に奉納された8代目!!
掲げられている大わらじは、片方長さ4.5メートル、幅1.5メートル、重さ500キログラム。
これは、浅草寺宝蔵門の仁王様の力を表し、「このような大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて魔が去っていくと言われている。
うんうん びっくりするくらい 大きなわらじなので、まじまじと見てしまった。

さて、
七福神の黒大黒様をお参りし、御朱印もいただき、七福神めぐり最後となるお隣りにある浅草神社へ。

5.02 週間前

子供の頃、家族でよく行きました。
今は、たまにしか行かないので
外国人が多く、スカイツリーも間近に見えて
変わったなぁと思うけど、子供の頃怖かった風雷神も、立派な境内もそのままで懐かしい。
仲見世も色々あって、見てるだけで楽しく
食べ物は、花月堂のがメロンパンが行列が出来てました。定番の舟和の芋羊羹も人気があります。

5.02 週間前

国内/国外を問わず、常に観光客で賑わうお寺であり、国の重要文化財でもあります。
東京都内最古の寺で、第二次世界大戦の空襲の影響も受けていない。
境内には雷門、仲見世通り、本堂、五重塔、浅草神社などがあります。
5月中旬に行われる三社祭はとても有名です。
夜のライトアップも綺麗で是非見てほしいです。