2019/2/2~2/4 吉田神社節分祭

京都府のイベント情報


2019/2/2~2/4 吉田神社節分祭3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年2月2日 ~ 2019年2月4日

京都府京都市左京区吉田神楽岡町30番地

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

吉田神社節分祭は室町時代から始まり京都の一大行事として伝統ある由緒正しいです。
毎年約50万人の参拝者が訪れ、節分の前後3日間にわたり主な祭儀の疫神祭、追儺式(ついなしき)(鬼やらい神事)、火炉祭(かろさい)(古神札焼納神事)の3つが行われます。

前日祭の2日の8時から疫神祭(えきじんさい)は本宮前日祭に引き続いて大元宮に於いて行われます。
疫神(=災いをもたらす神)に「荒ぶる事なく山川の清き地に鎮まります」事を祈り奉るために、門外に向かって祭事が斎行されます。
18:00から行われる追儺(ついな)式は見ごたえのある神事で黄金の四つ目の仮面をかぶった方相氏が松明を持った童子をともなって登場し、赤・青・黄鬼を追い詰め、上卿以下が桃の弓に葦の矢を射かけて鬼たちを払います。
節分祭の期間中に授与される「疫神斎」と書かれた梔子色(オレンジ色)神札は、魔よけと悪病災難除けにご利益があるとされます。

火炉祭は本祭の3日午後11時より行われます。
本社の三ノ鳥居前に、巨大な火炉を設けており、参拝者が持参した古い神札が納められております。
祭典では、納められた古神符守札に宿る神霊が元の御座にお還りになられる様、浄火を点じ焼き納めます。

吉田神社の節分祭といえば、厄除けの福豆が1袋200円で販売されるんですが、福豆を買うと抽選券が付いてきます。
景品にはなんと、車(ヴィッツ)、40型HDD・BDレコーダー内蔵液晶テレビ、JTB旅行券10万円分、高級羽毛布団、自転車など超豪華商品が用意されます。

そして、2日と3日に境内には約800店もの露店が立ち並び、吉田神社境内、参道、周辺道路(東一条通り・東大路通り)、東一条通りと東大路通りの交差点から屋台の列がスタートします。
厄除祈願やお札を求める参拝客で、大変な賑わいを見せます。

日程
2019年2月2日(土)~4日(月)
2日8:00~疫神祭  18:00~ 追儺式
3日23:00~ 火炉祭

参拝料 無料
電車 京阪電車 京阪本線「出町柳駅」より徒歩約20分
バス 京都市バス206系統停留所「京大正門前」下車、徒歩約5分

目的お祭り大好き,体験,家族向け,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅出町柳駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

この神社は明治維新の新政府の政策により伊勢神宮より格下の扱いとなりましたがそれ以前は吉田神社の方が格上の由緒有る神社で京都の鎮守でも有ります。大元宮に祀られている神様は八百万の神々の造り親であられ森羅万象をを司どる神の虚無太元尊神を主祭神に祀り神様がお造りになられた八百万の神々をお祀りしているお社です。ここにお詣りをすれば全国の神社をお詣りしたのと同じ御利益を頂けるのです。春日大社と同じ神様をお祀りしている四柱のお社でも有ります。節分祭には3日間で50万人もの参拝客で賑わいます。参拝の作法は二礼二拍一礼となります。

4.01 週間前

2月の頭にある節分祭が楽しい。

年々、口コミやSNSの効果か参拝客、観光客が増えて人波が凄いです。祭りの活気があって良いです。
参道は砂利道と人混みなので、ベビーカーはあまり用を成さないかと。小さいお子様は抱っこ紐などがオススメです。

写真は2月2日前夜の追儺式の様子。
18時から鬼が出てきます。

2月3日の夜半から火炉祭といって、古いお札を燃やはります。

5.01 か月前

銀閣寺辺りの喧騒とは違って、この辺りはとても静かです、節分の荒々しいイメージが有りますが、敷地やお社の神々しさは別格ですね。
ちょうど桜も満開で綺麗でした。
御参りの後は、ぜひ吉田山にも訪れる事をお薦めします、15~20分も有れば山頂まで行けます、また人気のカフェ「茂庵」さんで一服されるのもお薦めです。

5.0過去 1 週間以内

挙式をさせてもらった思い出の場所。
静かで鮮やかな朱色が大好きです。
白無垢が映えるから、オススメ( ´ ▽ ` )ノ

4.02 か月前

初詣は毎年この神社に行きます。節分が有名ですが、初詣の参拝客も徐々に増えているそうです。
祭祀のある時以外は人気が少なく、静かで良い雰囲気です。神社横から吉田山に登って京大の構内を見るのがいつもの楽しみです。