2019/2/2~2/4 吉田神社節分祭

2019/2/2~2/4 吉田神社節分祭3.8

2019年2月2日 ~ 2019年2月4日

京都府京都市左京区吉田神楽岡町30番地

吉田神社節分祭は室町時代から始まり京都の一大行事として伝統ある由緒正しいです。
毎年約50万人の参拝者が訪れ、節分の前後3日間にわたり主な祭儀の疫神祭、追儺式(ついなしき)(鬼やらい神事)、火炉祭(かろさい)(古神札焼納神事)の3つが行われます。

前日祭の2日の8時から疫神祭(えきじんさい)は本宮前日祭に引き続いて大元宮に於いて行われます。
疫神(=災いをもたらす神)に「荒ぶる事なく山川の清き地に鎮まります」事を祈り奉るために、門外に向かって祭事が斎行されます。
18:00から行われる追儺(ついな)式は見ごたえのある神事で黄金の四つ目の仮面をかぶった方相氏が松明を持った童子をともなって登場し、赤・青・黄鬼を追い詰め、上卿以下が桃の弓に葦の矢を射かけて鬼たちを払います。
節分祭の期間中に授与される「疫神斎」と書かれた梔子色(オレンジ色)神札は、魔よけと悪病災難除けにご利益があるとされます。

火炉祭は本祭の3日午後11時より行われます。
本社の三ノ鳥居前に、巨大な火炉を設けており、参拝者が持参した古い神札が納められております。
祭典では、納められた古神符守札に宿る神霊が元の御座にお還りになられる様、浄火を点じ焼き納めます。

吉田神社の節分祭といえば、厄除けの福豆が1袋200円で販売されるんですが、福豆を買うと抽選券が付いてきます。
景品にはなんと、車(ヴィッツ)、40型HDD・BDレコーダー内蔵液晶テレビ、JTB旅行券10万円分、高級羽毛布団、自転車など超豪華商品が用意されます。

そして、2日と3日に境内には約800店もの露店が立ち並び、吉田神社境内、参道、周辺道路(東一条通り・東大路通り)、東一条通りと東大路通りの交差点から屋台の列がスタートします。
厄除祈願やお札を求める参拝客で、大変な賑わいを見せます。

日程
2019年2月2日(土)~4日(月)
2日8:00~疫神祭  18:00~ 追儺式
3日23:00~ 火炉祭

参拝料 無料
電車 京阪電車 京阪本線「出町柳駅」より徒歩約20分
バス 京都市バス206系統停留所「京大正門前」下車、徒歩約5分

目的お祭り大好き,体験,家族向け,神社・寺,観光,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅出町柳駅 (約1.2km) Google Transit

初詣は毎年この神社に行きます。節分が有名ですが、初詣の参拝客も徐々に増えているそうです。
祭祀のある時以外は人気が少なく、静かで良い雰囲気です。神社横から吉田山に登って京大の構内を見るのがいつもの楽しみです。

この吉田神社には料理・飲食の神様が祀ってある山蔭神社と製菓・菓子の神様が祀ってある菓祖神社が末社としてあります。
僕は、料理やお菓子を仕事で作っている訳ではありませんが上達のためにここ数年参拝しています。
神社の場所も京都大学の裏手と言う事もあり出町柳駅から東に10分程と離れてませんので参拝しやすい立地かと思います。

昔よく行きました。境内に生きた鹿がいました。山頂にはブランコなど遊具がありました。
山沿いの溝には、沢蟹の姿も見掛けました。
竹中稲荷や南参道の石段では、しょっちゅう時代劇の撮影がありました。

今は節分👹の時だけお詣りします。京大ライナーを利用するつもりだったけど、土日は運行ないよね。仕方なくhoopにします。

大元宮並んでた。😓考えられない。😓京都人は並ばない❗で、出口から入って、真ん中と外宮内宮をお詣りした。😁✌

帰りは今出川に出てタクシー🚕で高島屋まで行った。

中臣鎌足を先祖とする「藤原氏」が、
平安京の遷都にあわせて、
氏神を奉る神社として創建されたところです。

摂社・末社には、
始めて料理に味付けした人を奉る社、
「菓子」を確立した人を奉る社、
八百万のすべての神々を奉る社、

色々な社があります。

初訪問の日は、たまたま雪が降り、
なかなか風情ある写真が撮れました。
最寄りの駅(京阪の神宮丸太町 ないし 出町柳)からだと、
バスと少々の徒歩になります。
タクシーで行くのがいいかもしれません。

節分祭と言えばやっぱりここですね🎶
本堂までズラリとお店が並び食べ歩き楽しい🎶節分👹の時のくじ付の福豆は必ず買っています。いつか豪華商品ゲッツ😁