2019/2/2~2/4 吉田神社節分祭

京都府のイベント情報


2019/2/2~2/4 吉田神社節分祭3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年2月2日 ~ 2019年2月4日

京都府京都市左京区吉田神楽岡町30番地

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

吉田神社節分祭は室町時代から始まり京都の一大行事として伝統ある由緒正しいです。
毎年約50万人の参拝者が訪れ、節分の前後3日間にわたり主な祭儀の疫神祭、追儺式(ついなしき)(鬼やらい神事)、火炉祭(かろさい)(古神札焼納神事)の3つが行われます。

前日祭の2日の8時から疫神祭(えきじんさい)は本宮前日祭に引き続いて大元宮に於いて行われます。
疫神(=災いをもたらす神)に「荒ぶる事なく山川の清き地に鎮まります」事を祈り奉るために、門外に向かって祭事が斎行されます。
18:00から行われる追儺(ついな)式は見ごたえのある神事で黄金の四つ目の仮面をかぶった方相氏が松明を持った童子をともなって登場し、赤・青・黄鬼を追い詰め、上卿以下が桃の弓に葦の矢を射かけて鬼たちを払います。
節分祭の期間中に授与される「疫神斎」と書かれた梔子色(オレンジ色)神札は、魔よけと悪病災難除けにご利益があるとされます。

火炉祭は本祭の3日午後11時より行われます。
本社の三ノ鳥居前に、巨大な火炉を設けており、参拝者が持参した古い神札が納められております。
祭典では、納められた古神符守札に宿る神霊が元の御座にお還りになられる様、浄火を点じ焼き納めます。

吉田神社の節分祭といえば、厄除けの福豆が1袋200円で販売されるんですが、福豆を買うと抽選券が付いてきます。
景品にはなんと、車(ヴィッツ)、40型HDD・BDレコーダー内蔵液晶テレビ、JTB旅行券10万円分、高級羽毛布団、自転車など超豪華商品が用意されます。

そして、2日と3日に境内には約800店もの露店が立ち並び、吉田神社境内、参道、周辺道路(東一条通り・東大路通り)、東一条通りと東大路通りの交差点から屋台の列がスタートします。
厄除祈願やお札を求める参拝客で、大変な賑わいを見せます。

日程
2019年2月2日(土)~4日(月)
2日8:00~疫神祭  18:00~ 追儺式
3日23:00~ 火炉祭

参拝料 無料
電車 京阪電車 京阪本線「出町柳駅」より徒歩約20分
バス 京都市バス206系統停留所「京大正門前」下車、徒歩約5分

目的お祭り大好き,体験,家族向け,神社・寺,観光,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅出町柳駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

節分祭が有名です❗節分の前後にもお祀り事が多く前夜祭等も賑やかです。鬼退治神事は必見ですし昔の吉田神道の名残も各社に残り往時を偲ばせます。こちらの許可証があれば神社間の合祀や騒動の決着等、御祭神の命名まで御老公の印篭並みの効力がありました。
大元宮も必見です、節分祭の屋台で是非イワシをご賞味あれ❗
吉田神道由来の神道護摩壇をご覧になりたい方は渋谷区の國學院大学付属の神道博物館にレプリカが展示されています。

4.04 週間前

今は京都に数多くある神社の一つだが、室町時代から江戸時代にかけて日本の神道の理論的支柱であった吉田神道の総本山である。
 歴史的に重要な場所はちょっと離れた所にある斎場所大元宮で、ここは伊勢二宮と、全国の八百万の神を祀り、更には今は皇居の宮中三殿やらに設置されてるらしい、天皇守護の神々を祀る八神殿が、明治初期まで置かれていた。
 スペックだけを見るととんでもないパワースポットなのだが、経緯を知るとかつての吉田家がその権威を高めるべく設えた、政治的思惑がプンプン臭う神社であり、素直に拝むことが出来ないのである。まぁこんな神社が静かに時を刻むのも京都ならではとは言える。

5.01 か月前

京都盆地に屏風を立てたような吉田山。その山塊を神域として吉田神社が鎮まる。藤原氏の氏神として奈良・春日大社から観請されたので、当然春日社の華やかさがある。神職の吉田家は、江戸時代には幕府により、全国の神社の神職の任免権を持ち、その権力は絶大だった。
今は節分祭の鬼の着ぐるみがユーモラス。あんなお腹にはなりたくないよね…。

5.01 か月前

厄除けにいきました。厄除けする本人だけでなく、付き添いの人も中に入れてもらえます。しっかり厄を祓ってもらい、厄除け守りなどもいただいてきました。他のところで厄除けしてもらったことはないのですが、聞くところによると厄除けのお代もリーズナブルだとか。

5.02 週間前

18歳で京都に来てから参拝しています。
今も毎年ご祈祷してもらっていて、我が家の守り神です。
節分のお祭りは有名で多くの観光客がいらっしゃいます。