2019/2/20~3/10 鴻巣びっくりひな祭り2019

埼玉県のイベント情報


2019/2/20~3/10 鴻巣びっくりひな祭り20193.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年2月20日 ~ 2019年3月10日

埼玉県鴻巣市本町1-1-2

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メイン会場のJR鴻巣駅前の「エルミこうのすショッピングモール」に飾っている全国的にも有名となった“ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇”(31段高さ7m)1830体以上の雛人形を中心に、公共施設や商店等の協力によるまちかどへのひな飾り「まちかどひなめぐり」を実施します。
市民ボランティアによって一体一体手作業で丁寧に飾られ、当施設を含む全6会場で約1万体のひな人形が展示されます。
手作りの愛らしい“竹びな”300個がお客さまをお出迎えします。
産業観光館「ひなの里」/花と音楽の館かわさと「花久の里」/鴻巣農産物直売所「パンジーハウス」/コスモスアリーナふきあげ/吹上生涯学習センター 5つのサテライト会場を設けています。
コスモスアリーナふきあげの八角すい型ひな壇、鴻巣雛など貴重な史料を展示する「ひなの里」のほか、「花久の里」での鴻巣特産の花とのコラボレーションによる六角すいのひな壇(17段高さ4m)展示、3面ピラミッド型ひな壇による「パンジーハウス」など多彩なひな壇を楽しめます。
来場者見込みは45万人です。
鴻巣市の「人形製作」は約380年の歴史があり、江戸時代中頃から盛んになり、「鴻巣びな」として知られるようになりました。
関東三大雛市の一つに数えられ、特に着物の着付けは関東一という評判で、江戸の職人が修行に来るほどでした。
現在では埼玉県の伝統的手工芸品に指定され、多くのひな人形が全国に出荷されています。

会場:エルミこうのすショッピングモール1階セントラルコート(鴻巣市本町1-1-2、駐車場:700台)
日本一高いピラミッドひな壇の展示 10時~21時
アクセス:JR鴻巣駅東口直結

http://kounosubina.main.jp/

目的お祭り大好き,アクセス良好,インスタ映え,子供サイコ―,家族向け,遊ぶ
最寄り空港/駅鴻巣駅 (約0.1km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

隣が映画館かな?!駐車場は一時間無料。鴻巣は初めて行ったので何かあるかなと行ってみたが全部回って今川焼食べて車出したら40分だった。特に注目するとこもなく地元の方々が便利に使うとこって感じ。

5.01 週間前

鴻巣市民の御用達です。
大手電気屋が無くなってしまい、非常に不便です。
代わりに無印良品が入りましたが便利さでいうと電気屋さんかな…という気がします。

ここに行けば半日位は暇を潰せます。
スーパー、カフェ、書店、100円ショップ、若者向けのファッションチェーン店、ファミレス、雑貨屋、ドラッグストアー、フードコート、美容院、医療機関も入っています。
埼玉県民で免セン(免許センター)にお越しになられる際は是非ともブラブラしてみて下さい。

4.01 か月前

ジャンボ雛壇が有名なので訪問しました。良くも悪くもイメージ通り。駅から近く商業施設にあるので訪問しやすいです。Pは1時間無料。店内はよくあるSCといった感じ。サテライト会場は何カ所かあり17時まで。ここは21時まで見れます。

3.01 か月前

子どもの習い事の関係で週1回は利用してます。今はヤマダ電機がなくなり無印良品が入っています。フードコートは思ったより広いですが年寄りが酔っ払って大声を出すことがしばしば。駐車券は買った店舗ごとで出さなくてはならないのが面倒。(サービスカウンターでまとめては出来ません。)そのかわり出庫は前もって駐車場前の機械で精算するので楽です。

4.01 か月前

駅ビルとしては小さいが、スーパー、家電量販店があり意外と便利。
びっくりひなまつりの会場。
市営駐車場が隣接してあり、買物金額に応じて無料時間が延長になるので便利。

追記(20181001)
家電量販店が閉店しました。
また魅力が減ってしまいました…

再追記(20190301)
閉店した家電量販店跡地に無印良品がオープンしました。