2019/2/2~3/10 湯河原梅林まつり 梅の宴

神奈川県のイベント情報

2019/2/2~3/10 湯河原梅林まつり 梅の宴3.8

2019年2月2日 ~ 2019年3月3日

湯河原梅林(幕山公園内)

湯河原パワースポットとして知られる標高626mの「幕山」は、幕のような岩肌もあり見ごたえがあり、四季を通じ雄大な自然景観と出会えます。
「幕山」の山麓斜面に、毎年2月上旬から3月上旬まで約4千本の紅梅・白梅が"梅のじゅうたん"のごとく咲きほこり、園内は梅の香りに包まれます。
2008年◆日経新聞『NIKKEI PLUS1』全国の『梅の名所』10選の中で【2位】に選ばれました。

今年も梅の見ごろにあわせて、「梅の宴」と名づけた梅まつりを開催します。
また、梅林ライトアップをはじめ湯河原温泉の芸妓の舞・和太鼓演奏・狂言の宴・プロジェクションマッピング・民謡と津軽三味線の共演・事の演奏・民話と名作の語り読み・かわり雛つぐり体験・足湯や湯河原の特産品販売など、さまざまなイベントが行なわれます。

会   場:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋 湯河原梅林(幕山公園内)
期   間:平成31年2月2日(土)~3月10日(日) 9:00~16:00
ライトアップ:平成31年2月23日(土)~3月3日(日) 18:00~20:30
入 園 料: 祭り期間中200円(15歳以上中学生は除く)、普段は無料
交   通:JR湯河原駅→臨時バスで15分、終点下車、徒歩すぐ(梅の宴期間中)
      車の場合は西湘バイパス・石橋ICから約30分
駐 車 場:260台、期間中普通車1回500円、大型バス1回2,000円。普段は無料。

目的パワースポット,体験,大自然,季節の花,家族向け,山登り,観光名所
最寄り空港/駅真鶴駅 (約4.1km) Google Transit

梅林の案内が微妙に不親切です。展望台?まですぐみたいたマップを頂きましたが、ガッツリ1時間のプチ登山で山頂迄行く必要があります。飲み物位は持参しないと、大変なので気を付けて下さい。

見頃ということで行ってみました。山肌に白・赤・桃色をはじめ薄緑の梅の花が咲いていて、ふもとには菜の花の黄色も景色に色を添えており大変にぎやかで見応えありました。見頃の休日ということもあってか、駐車場への入場待ちのクルマが長い列を作っていました。路線バスは交通整理によって優先的に通っていましたので、クルマは途中でおいてきてバスに乗り換えた方がトータルでは効率的です。

健脚な人は梅林の丘を散策するのも気持ちいいですし、花より団子派はお酒片手に麓をウロウロして見上げるだけでも桃源郷気分を味わえますし、単色の桜より紅白桃3色の梅の方が見映えしますし、言うこと無いです。 (暖かい日の感想ですw)

2月2日から始まった梅の宴目的で行きました。生憎の雨上がりの曇り空ということと、梅も三部咲きとあって、まだまだ見頃ではありませんでした。でも、屋台で食べた梅ソフトクリームはほんのり梅を感じとても食べやすく美味しかったです。駐車場は500円、梅園入園はひとり200円です。マイナスイオンをたっぷり感じる水がきれいな場所なのでおすすめです!

2月末の日曜日は梅は7分咲きとのことでしたが、結構咲いていて、とても綺麗でした。あんなに沢山の種類の梅の花を1度に見たのは初めてで感動しました。山裾を登ると梅の花を上から見下ろせて景色も素晴らしいです。入園料200円は安いと思います。行く価値アリです。足腰に自信がない人は山裾のハイキングコースは止めた方がいいかも。転んでる人を多数見かけました。