2019/3/3 紀の川流し雛

2019/3/3 紀の川流し雛3.1

2019年3月3日 ~ 2019年3月3日

和歌山県紀の川市粉河2787

紀の川市粉河の春の風物詩「紀の川流し雛(びな)」。
粉河寺の伝統行事「お雛様」祈願祭と、人型(ひとがた)の紙を川に流して厄を払う地元神社に伝わる神事を合わせた催しです。
粉河寺境内の特設祭壇に、子どもや市民がそれぞれの願いをこめた紙雛を奉納し、子どもの健やかな成長と市民の安全と幸せを願う祈願祭が行われます。
その後、「お姫さま」を先頭とした総勢100名の大行列が寺を出発し、とんまか通りから紀の里農協粉河支所前の中津川川原までを華やかに練り歩きます。
川原に到着した「紙雛」は、小学生や保育園児らの手により川へと放され、紀の川へと流れていきます。
暖かい日差しの中津川水面に色とりどりの紙雛が映え、一足早い春の訪れを感じることができます。

開催期間:2019年3月3日(日)
開催地:粉河寺~旧紀の川市役所粉河支所前
実施時間祈祷:13時30分(粉河寺にて)、流し雛大行列14時~、流し雛15時~(中津川)
交通:JR和歌山線粉河駅下車徒歩15分

目的お祭り大好き,パレード,体験,子供サイコ―,家族向け,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅粉河駅 (約1.1km) Google Transit

西国三十三ヶ所三番札所です。
JR粉河からまっすぐ歩いて10分程です。歩道があって歩きやすい道です。
とても美しいお庭で、野鳥のさえずりに癒されました。
新緑と見事な大門の朱色の美しさに感動しました。

和歌山県紀の川市にある西国三十三所の
第三番札所で庭園も有名なお寺です。
本堂は西国三十三所の中でも最大級で
絶対永久秘仏の千手千眼観世音菩薩を含め
沢山の仏像が安置されています。
駐車場は手前に土産店の敷地があり
500円でした。

桜の散る中、西国第3番札所・紀の川市〔粉河寺〕を訪ねた。
〔中門〕の手前に有本芳水詩碑が建っている。
 馬の背にしてかへりみる
 春暮れ方の紀伊の国・・
有本芳水は兵庫県出身の詩人。明治19年(1886)-昭和51年(1976)。
〔中門〕をくぐり、〔丈六堂〕の前まで進むと芭蕉句碑が建っている。
 ひとつぬきてうしろにおひぬころもかへ はせを
昭和14年(1939)6月建立の碑。句は貞享5年(1688)の作で、〔笈の小文〕所載。衣更を詠んだ句。
牧水の歌碑の向かい側に2基の句碑が肩を並べている。
 吉田五橘亭句碑(右) 水も嘸や白き粉河の山桜 五橘亭
 松尾塊亭句碑 (左) 風猛の名に似ぬ里の小春哉 塊亭
松尾塊亭=紀州藩士、吉田五橘亭=塊亭の弟子

特別公開で御本尊様の裏の千手観音様を間近で拝観させて頂きました。手のヒラ一つ一つに水晶の目があります。GWはどの神社仏閣さんでも特別公開が多くて、とっても得をした気分になります。

2018.1.13西国巡礼の旅で訪れました😃。
山門近くに駐車場がありますが、先ずは手間の赤い橋を車で渡って良いのか?迷います。
ナビでは郵便局付近の駐車場…無いのでぐるぐる周りました。

3番札所で案内図を観たら…広さに参りそうですが😥…嘘の様に平坦な道でした。
本堂では少しずつ教えてもらった幼馴染でFacebook繋がってる友達からアドバイス通りに般若心経を唱えてました。
平日昼間ですがポツポツ参拝する人がいます。

御朱印を書いて頂く時には親切な対応を受けて有り難く感じました😊❣️。
内陣も初めて見て来ました(撮影禁止)。

訪れた際には大師堂や本堂に参拝をしてから、お札写経を収めて御朱印をいただきましょう😃。

書いて頂く時には、お願いします🤲ありがとうございますなど感謝すると尚良い宝になると思います。
書いて下さる方は地元の定年退職者など世話人や檀家の方がボランティアに等しいからです。(私の祖父・祖母・父も地元の寺でもそうでした)。

西国巡礼スタンプラリーの景品も頂きました☺️❗️私的には3万円の価値なり(非売品)。