2021/1/30 本州最南端の火祭り 望楼の芝焼き(中止)

和歌山県のイベント情報


2021/1/30 本州最南端の火祭り 望楼の芝焼き(中止)3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年1月30日 ~ 2021年1月30日

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

<中止となりました>
-------------------------------------------------------------------------
本州最南端の地である潮岬望楼の芝を芝焼きして、春を呼ぶ火祭りです。
古い芝を焼いて害虫を駆除し、新芽の生育を促すための行事で、現在は「本州最南端の火祭り」としてイベント化されています。

2001年より「本州最南端の火祭り」 風・音・炎の祭典と題して、 平成12年から始めた「火矢による点火」では、県立串本古座高の弓道部員により次々と矢が放たれ、芝に火が付けられていきます。
日没とともに、太平洋を望む約10万平方メートルの芝生を焼き尽くします。
炎が夕闇に浮かび上がる幻想的な光景に約3千人の観光客が訪れます。

太鼓や、地元の民謡「串本節」や「潮岬節」の歌と踊りや、地元有志によるトルコ民族舞踊団の踊りなどが披露されます。
名物「しょらさん鍋(トビウオの団子汁)」のふるまいや「芋餅」の販売などもあります。

13時00分~地元物産販売
16時30分~しょらさん鍋の振る舞い・串本節保存会・トルコ民族舞踊団・潮岬節保存会
17時00分~芋餅販売
17時20分~17時30分 式典・挨拶・篝火点火
17時30分~火矢射式・花火
(本年から安全対策行政指導により打ち上げ花火は中止。炎が吹き上がるタイプの花火に変更されます。)
18時30分 終了予定

日程:2021年1月30日(土) 13時00分~18時30分 ※荒天時は延期
   毎年1月の最終土曜日
会場:串本町潮岬、望楼の芝(和歌山県東牟婁郡串本町)
交通:JR串本駅から車で10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,海・ビーチ,体験,日本のリゾート,観光名所
最寄り空港/駅新宮駅 (約38.7km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

気持ちが良い場所で芝生には思わずごろりと寝転びたくなります。
水平線を眺めてゆったりとした時が流れるステキな場所です。
本州最南端のポストから手紙を出すのもオススメです。
タワー一階の売店に木でできたハガキが売ってます。

3.01 か月前

夕方訪れました。波の音が良いですね。パッと見、どこにあるかわかりませんが、横断歩道から一直線です。
景色は碑から見るより、碑を正面にみて左手にあるデッキから見る方がきれいです。
夕日もバッチリ見えました。
追記 写真がちゃんと表示されてないw

4.07 か月前

本州最南端&台風情報の時に名前を聞くので、来てみたかった場所です!
灯台にも登りました。最後の階段が急勾配で、狭く、昇りはしがみつくようにのぼりました。降りは、最後の一段がよくわからず、踏み外して、手摺にすがりついてしまいました。ドキドキ。
灯台からの展望は、とても良かったです。せっかくここまで来たから、と、高所の恐怖と、怖いもの見たさで、外に出たところ、強い海風と、遠く霞む水平線が、迎えてくれました。断崖絶壁で、外洋の波が打ち付ける岩場、船舶の航路なので大型船が並び行き交っている。心に残る風景です。

5.02 週間前

駐車場は少ないですが、満杯になるほど観光客が押し寄せるでもなく、快適に過ごせました。

晴天にも恵まれてまた行きたいです。
近くの灯台に上がられることをお勧めします。

4.0過去 1 週間以内

建物の入館料は300円
上からの絶景が見えるようです。
木漏れ日も悪くなかったです。
海に近づくと木々があるので目の前一杯には見えなくなります。鬼ごっこや犬と戯れるには素敵な場所
ドライブにはピッタリのコースです。