2019/2/16~3/10 城下町中津のひなまつり

大分県のイベント情報


2019/2/16~3/10 城下町中津のひなまつり3.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年2月16日 ~ 2019年3月10日

大分県中津市 南部まちなみ交流館、中津城、福澤諭吉旧居など市内各所

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

今も整然とした町並みや、旧武家屋敷跡などかぐわしい歴史散歩に誘われる中津は、「ひなまつり」の似合う城下町です。
城下町中津のひなまつりは、毎年2月中旬から3月中旬まで、中津市歴史民俗資料館をはじめ、中津城、諸町、楽一通りなど市内中心部の各所で開催されます。
来場者数は1万3000人と思われます。
期間中、黒田官兵衛が築いた城下町のまちなみに、絢爛豪華(けんらんごうか)な有職雛(ゆうそくびな)、享保雛(きょうほびな)、古今雛(こきんびな)をはじめ、庶民に親しまれた一文雛、御殿の中に高さ7センチの小さなお雛さまが飾られる「御殿雛飾り」、おきあげ雛(押し絵)など、江戸中期から現代までの多彩な人形が展示されます。
今年で21回目を迎える平成最後のひなまつりでは、普段はなかなか入る事ができない、由緒ある神社の神殿でお姫様になれる「お姫様体験」、レトロな町並みが残る城下町を着物で散策できる「中津城下町着物で散策」など、特別な体験メニューを揃えています。
中津城(奥平家歴史資料館)の「人間ひな飾り」は、お城をバックに並べられた人間雛を見ることができるのは日本で唯一!?とも言われています。(観覧無料、5000円で参加可能)
ほかに、琴の演奏会やオーロラ源星太鼓などのイベントも盛りだくさんとなっています。

開催期間
 平成31年2月16日(土)~3月10日(日)
 ※中津城人間ひな飾りは3月2日(土)、3日(日)に開催されます。

会場
 JR中津駅から商店街、諸町周辺及び中津城、中津市歴史民俗資料館、村上医家史料館、大江医家史料館、中津市木村記念美術館、福澤諭吉旧居・記念館、楽一通りなど
料金
中津城:大人400円・子供200円、福澤旧居:大人400円・小人200円ほか
 ※期間中は村上医科史料館、大江医科資料館の入館料が無料となります。

<交通アクセス>
車:大分自動車道日田ICから約60分
  東九州自動車道上毛ICから約20分
  東九州自動車道中津ICから約30分
JR:JR日豊線 中津駅下車、徒歩10分

写真提供:ツーリズム大分

目的インスタ映え,体験,子供サイコ―,観光
最寄り空港/駅中津駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

もちろん、レプリカの城だが、展示物が面白いのと、城内切符売り場兼売店のお母さんが気さくな方で非常に良いと思う。外国人観光客にもお薦めできる。城内のカフェや無料お茶サービスのスタッフのお姉さま方も癒やしを与えてくれる。ゆっくり歴史ロマンにひたりながら、甘酒でもどうぞ(笑)

4.03 週間前

初めてこのお城を見た時、外観で違和感を感じました。城の石垣の部分からお城がはみ出ていて「崩れたりしないのだろうか?(^_^;)」と思ってしまいました。見る角度を変えれば気にならず、カッコいいお城だと思います☆

最上階まで上る途中には、沢山の宝物が展示されています。鎧や兜を見てみると、色・形さまざまな物が展示されています。鎧と言えば黒色のイメージしか無かったのですが、ここでは変わった色の鎧も見ることができるので、勉強になりました☆また、大きな軍配団扇も印象に残りました☆ここまで大きいと、持ち運びは大変だったろうなと思いました(^_^;)

最上階の展望台からは、綺麗な中津市の町並みを360度見渡すことが出来ます。美しい緑や川を見れて、リフレッシュ出来ました☆

入城料について:このお城から徒歩10分ほどの所にある"福沢記念館"の入館料とのセット券も販売されていますので、セットで購入するとお得に観光することが出来ます☆また敷地内には無料で見学できる"黒田官兵衛資料館"があります。こちらではお土産も買うことが出来るので、立ち寄りをオススメします(^^)

4.02 か月前

2018/05訪問
日本三大水城の1つ・続100名城と言われながらも経営難のため模擬天守がインターネットを通じて民間企業に売却されていると言う驚きの城。
しかも模擬天守の所有者は埼玉県のいち企業である。
所有者があれやこれやと手を出さず、きちんとした管理を行っている事に感謝したいが、一方で国・県・市といった行政側で何とかできないものかとも感じてしまう。現在の日本はあちらこちらで財政難なのだと感じてしまった。
お城自体はこれまた中々のイケメンでパッと見では石垣から若干はみ出るように建てられており実戦を想定した造りである事が容易に見て取れる。また、石垣は見どころでもあるようで、時の城主によって積み方の違う部分もしっかり見られる。隣接する中津神社では御朱印も頂けます。

続100名城スタンプあり

4.01 か月前

この天守は独特ですね。1月3日も営業しておられて有難い。係りの方の『おもてなし』よかったです。和みました。

4.02 週間前

夕方に立ち寄り 中の観覧はかないませんでしたが こじんまりとまとまった感じの場所ですね。

近くのスポット

約19.6km
約32.7km
約41.3km
約41.5km
約44.9km
約45.1km
約46.9km
約50.9km