2019/7/10 富士山山開き

静岡県のイベント情報


2019/7/10 富士山山開き3.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月10日 ~ 2019年7月10日

冨士浅間神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

一般的な富士登山のシーズンは約2ヶ月。
近年は『7/1に山梨側、7/10に静岡側の登山道が開通し、両側とも9/10まで登山期間』というのが通例です。(開通時期は残雪状況などに左右されるため、正式発表されるのは毎年6月頃です)
毎年富士山頂には7・8月で約30万人もの登拝者が訪れ賑わいます。

本格的な登山シーズンに入るまえに、7月10日予定にしている富士山山開きのため、富士山須走口登山道の起点であり世界文化遺産に登録されている「冨士浅間神社」では、開山式が行われます。
7月10日朝9時に浅間大社の拝殿で開山祭には、献茶式・かみ灯りコンテスト、ミス富士山コンテスト、手筒花火の奉納などの富士山お山開きの行事が行われます。
祭典終了後、湧水献上、山岳救助隊出発式、日英親善交流会、村山浅間神社等において開山式。
周辺では、地元の子どもたちや旅館組合などによるパレードが行われ、開山を祝います。

目的パレード,パワースポット,健康になる,大自然,山登り,神社・寺,観光
最寄り空港/駅御殿場駅 (約9.5km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

ジオジャパン 富士山編
3月12日の今日まだまだ寒い気候。 3776 M の頂を富士東側登山口 須走登山道から望む事ができる。
登山口の富士浅間神社で、延暦の大噴火 西暦802年 の時に @西暦807年に創建されたと 伝えられている。
11000年前に今のほぼ同じ形となり 1707年の宝永の大噴火が最後の噴火となっている。他の火山は玄武岩質の火山岩であるが、ここ富士山では安山岩質の火山岩である。
ここ浅間神社にも流れているが、麓のあちこちで伏流水が湧き出ている。バナジウムを含む硬水で、飲むといつもの水とは違う味に感じられる。雪解けが進み5合目までの 道路が開通すればまたここへ来たい。そして山頂目指して登りたい。

4.01 週間前

入り口を入ると奥まで並んだ燈籠がお出迎えしてくれます。とても神秘的です。神木たちも素晴らしいです。御朱印は2種類あります。1つ300円です。観光客さん(外国の方)多かったです。

5.03 か月前

平安時代に創建された由緒ある美しい神社です。

境内はそれなりに広く、本殿など建造物のほか自然物や遺構など見るべきスポットも数多くあります。ひとつひとつに説明文を書いた案内看板があるので予備知識がなくても造詣を深める事ができます。
訪れたのは大晦日の夕方頃でしたが、既に参道の中ほどにある神門まで参拝客が並んでおり地域の方に厚く信仰されているのだと思いました。

正面に駐車場はありますが台数が少ないので国道138号沿いの大駐車を利用すれば駐車場所に困る事はないかと思います。すぐ近くに道の駅もあります。また東富士五湖道路を利用すれば山梨県富士吉田市にある北口本宮まで20分弱で到着する事ができます。こちらも素晴らしい神社です。

5.02 か月前

富士山を眺望できるとても素敵な神社でした。
御神木が沢山あって空気も澄んでいて
身も心も洗われた気分になれます。
有料道路を降りて割とすぐのところにあります。
可愛い狛犬様がいらっしゃいます。
あえてお写真は載せていませんので
是非会いに行ってみてください。

5.02 週間前

霊験あらたかな須走の富士浅間神社⛩️鎮守の森と清冽な湧水が美しく癒されます☺️