2019/7/10 富士山山開き

静岡県のイベント情報


2019/7/10 富士山山開き3.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月10日 ~ 2019年7月10日

冨士浅間神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

一般的な富士登山のシーズンは約2ヶ月。
近年は『7/1に山梨側、7/10に静岡側の登山道が開通し、両側とも9/10まで登山期間』というのが通例です。(開通時期は残雪状況などに左右されるため、正式発表されるのは毎年6月頃です)
毎年富士山頂には7・8月で約30万人もの登拝者が訪れ賑わいます。

本格的な登山シーズンに入るまえに、7月10日予定にしている富士山山開きのため、富士山須走口登山道の起点であり世界文化遺産に登録されている「冨士浅間神社」では、開山式が行われます。
7月10日朝9時に浅間大社の拝殿で開山祭には、献茶式・かみ灯りコンテスト、ミス富士山コンテスト、手筒花火の奉納などの富士山お山開きの行事が行われます。
祭典終了後、湧水献上、山岳救助隊出発式、日英親善交流会、村山浅間神社等において開山式。
周辺では、地元の子どもたちや旅館組合などによるパレードが行われ、開山を祝います。

目的パレード,パワースポット,健康になる,大自然,山登り,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅御殿場駅 (約9.5km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

気持ちよいです、駐車場は須走交差点左折して右側です、社務所の方に閉めるぎりぎりでご朱印をもらいました、対応して頂けてありがとうございました。
駐車場とは別の鳥居横に水が勢いよく流れ気持ちよいです、また狛様も珍しいですね、みあげてる。ともかく凄く好きな場所になりました、

5.0過去 1 週間以内

河口湖カチカチ山の帰りに寄りました😆🅿あり🚻も有りました。大きな過ぎ木立の中に湧水が数ヵ所から湧いていて、手を冷やすと、疲れを癒されました。静かにお詣りした帰り道、なんと言う木か分からないが三本繋がって空高く伸びて。説明文が書いてありましたが😅歩き疲れた帰りなため…。また元気なときに寄ります🙇💦

4.01 週間前

お盆に行きました。
鳥居を⛩️をくぐると別空間です。
狛犬が親子?のようで
素敵です。水が湧いているお池の辺りは特に涼しく感じられました。

5.01 週間前

不二という名にふさわしいとても素晴らしい神社です。
たどり着けただけでも御利益。
ありがとうございました!

5.01 か月前

朝一番拝観の準備ができていない時間に入らせてもらいました。シンと張りつめた境内の雰囲気の中、掃除しているブロアーの響き渡る音(笑)ゆっくりと参拝させていただきました。帰りは白馬も顔を見せてくれています。