2019/4/13~4/14 箱根ランフェス2019

神奈川県のイベント情報


2019/4/13~4/14 箱根ランフェス20193.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月13日 ~ 2019年4月14日

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164 芦ノ湖キャンプ村

富士山を望む箱根の雄大な自然を舞台にした大会「箱根ランフェス」は、 ランニング・アウトドア・フェスが融合した最新の複合的なエンターテイメントスポーツフェスティバルです。
神奈川県と静岡県にまたがる有料道路「芦ノ湖スカイライン」にて開催されます。
メインのレースは、フルマラソンの半分の距離を走る「ハーフ」です。
ステイと温泉といった従来の箱根の楽しみ + RUN + FESで、春の箱根を満喫できます。

箱根ランフェス2019
・開催場所:芦ノ湖スカイライン、芦ノ湖キャンプ村
・開催期間:2019年4月13日(土)と4月14日(日)
・エントリー締切日(一次):2019年2月17日(日)

芦ノ湖畔の大自然に囲まれた「芦ノ湖キャンプ村」周辺エリアが箱根ランフェスのメイン会場。
ランだけじゃない、フェスも楽しめます。
グルメ、ショッピング、 ステージイベントやアウトドアなどのコンテンツが充実したエンターテイメントヴィレッジとして来場者の皆様にお楽しみいただけます。
ステージでは様々なアーティストのライブパフォーマンスを予定しているほか、抽選会やイベントも盛りだくさん。
広いメイン会場内には、箱根の様々なショップが出展し、物産やハンドメイドの小物の販売だけでなくワークショップなども楽しめます。
その他、近郊の温泉施設の開放や、湖畔を見ながらのリラクゼーションスペースでのマッサージなど、ランナーには欠かせないサービスも満載です。

ランプログラムは下記通り、公式サイトでエントリできます。
①富士ビューラン(ハーフ)サタデー・サンデー:アップダウンが連続するジェットスターコース!
料金:両日各6,000円
富士山を望み絶景の“芦ノ湖スカイライン”を走れる唯一のイベント!
絶景の芦ノ湖スカイラインをランナーが駆け抜ける箱根ランフェスのメインコンテンツです。箱根湖畔ゴルフ場付近をスタートし、芦ノ湖スカイライン南側出入口付近を折り返す全長21㎞のハーフマラソン。スタートから一気に270mを上るなど、アップダウンの激しいハードな挑戦し甲斐のあるコースです。

②富士ビューラン(三国峠ラン8km)サタデー・サンデー:三国峠は富士山を眺める絶景スポットとしても有名です。
料金:両日各4,000円
景色を楽しみながらのランニングにピッタリの全長約8kmのコースです。
スタートから最高地点の三国峠までの上り坂を抜けると雄大な富士山の姿を眺めることができます。
①と②※男女別の上位入賞の方に賞品をお渡しします。(年代別の表彰はございません)
   ※荷物預けは7:30〜8:30、マラソンスタート30分前までにお済ませください。
   ※箱根ランフェスオリジナルTシャツ・完走記念品付き
   ※送料込みでゼッケンは事前発送するため、大会当日の受付はありません

③芦ノ湖ラン(芦ノ湖半周、計測無し)フリーランです。
日時: 4/13(土) 12:30~15:30
受付: 箱根キャンプ場  10:00~11:30
料金: 4,000円
参加人数:限定1,000人 
芦ノ湖キャンプ村から芦ノ湖の湖畔沿いを走る芦ノ湖ランは、湖畔の風景と緑いっぱいの森林が広がるコースを走る、タイムを測らず観光をしながら走るファンランです。
※制限時間3時間(荷物預かり所クローズ)
※参加資格:小学生以上
※ご参加の方に参加賞をお渡しします。
※スタートとゴールの場所が異なりますので、スタート地点の芦ノ湖キャンプ村にお戻りになるには海賊船にお乗りになり各自で移動ください。
※スタート地点でお預かりした荷物は、ゴール地点でお受け取りいただけます。
(13:30~15:30)

④ノルディックウォーキング:ポールを使ったウォーキングにより有酸素運動として高い効果が得られ、女性の愛好家も増えているフィットネスウォーキングです。
2つのコース:
東側を歩く《箱根園コース》4km
日時: 4/13(土) 13:15~15:30
日時: 4/14(日) 13:15~15:30
受付: キャンプ村  11:30~13:00
料金: 3,000円
※ゴール地点の箱根園駐車場で解散となります
※芦ノ湖キャンプ村にお戻りになる場合は公共交通機関等で各自ご移動ください

西側の《湖尻コース》2.5km
日時: 4/13(土) 10:45~12:30
日時: 4/14(日) 10:45~12:30
受付: キャンプ村  9:00~10:30
料金: 2,500円
※各回定員60名となります。
※ポールの無料貸し出し、歩き方事前講習会付き

⑤箱根ランフェスロゲイニング
⑥ランニング講習会
⑦オリエンテーリング

目的グルメ,世界遺産,体験,健康になる,大自然,日本のリゾート,観光名所
最寄り空港/駅御殿場駅 (約8.4km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

6月下旬、一泊二日でオートキャンプサイト利用。曇り時々雨。

梅雨の平日だったためか利用者は自分の他に一組だけ。ガラガラでした。
到着直前に大雨が降り、一時はどうなることかと思ったが無事雨も止んでくれ、サイトも砂利引きで水はけが良かったので無事設営完了。

敷地はとても広く、近くに公園も点在するのでハイキングが捗る。
各設備は清潔で、フロントには売店もあるのでちょっとした物ならばすぐに揃う。
敷地内の浴場は閑散期は営業していないようで、近くの温泉施設を利用する必要がある。
最寄りの箱根高原ホテルは日帰り温泉が17時くらいまでしかやっていないので早めに利用されたし。

フロントで「イノシシが出る」と注意されたが、本当に出会うとは思わなかった…
小さい子連れの家族だったので、下手に刺激すると親イノシシのミサイルタックルを食らいかねない。もし出会ったら大きな音は立てないようにしましょう。

サイトごとに焼き場と水道が配備されているので、いちいち移動せずに済むのは楽。
ただしサイト自体が広くはないため、大きなテントを張る場合、少し焼き場が邪魔に感じるかも。

灰捨て場と洗剤やスポンジが配備されている大きな洗い場は少し距離のある通常のキャンプサイトに位置しているので、洗い物はまとめて持っていかないと面倒くさい。

すぐ近くに広がる芦ノ湖の光景は絶景だが、ロケーション的にブヨを生むのに最適な環境になってしまっているので、虫除け対策は欠かさず行いましょう。
連れがブヨにやられて足首がパンパンに膨れ上がってしまいました…。

5.01 か月前

2019年のGWに、オートサイトに2泊しました。御殿場ICから30分ぐらいで着くので、東京からのアクセスは比較的良いと思います。オートサイトの広さは、スノーピークのランドロック を立てて、車を停めても、まだ余裕のある広さ。トイレもサイトの近くにありますし、フロント棟には薪はもちろん、カップラーメン、ビール、チャッカマン、花火など、なんでも揃ってます。オートサイトには各サイトに水道とBBQ設備が付いているので、とても便利。キャンプ場内にも有料のお風呂がありますが、キャンプ場から車ですぐのところにあるホテルの日帰り温泉を利用できるのも良いところ。とにかく、今まで利用したキャンプ場の中で、No.1キャンプ場です。景色ももちろん最高です。

1.02 週間前

雄大な自然ではなく管理された便利な施設。
ここにテント張っても自然は感じられないと思います。
女の子連れには良いかもね。

5.02 週間前

近くにたくさんの道路も通り、箱根登山鉄道や御殿場線の駅も遠くはないので交通の便は良い。 駐車場は広く、出てすぐにリアカー置き場や管理棟があるので便利。コテージ・テントの他に車を持ち込んで泊まることもできる。
コテージは新しくはないのだがきれいでかつ広め。ただ携帯が通じにくくwifiも管理棟にしかないのが少し不便。
バーベキュー場もあり、また鉄板や鍋を借りてコテージのテラスで料理を作ることもできる。
芦ノ湖の湖畔であり眺めと雰囲気は最高。
ただ、子供や家族が遊ぶような広いスペースがないのが残念。

4.0過去 1 週間以内

焚き火はできませんが、オートサイトは整備されていて快適です。ゴミの回収もしてくれますし、管理人の方の説明も丁寧で助かります。
デイキャンプで利用しましたが、値段的には少し高いと思いました。