2020/1/24~2/9 長崎ランタンフェスティバル

長崎県のイベント情報

2020/1/24~2/9 長崎ランタンフェスティバル3.8

2020年1月24日 ~ 2020年2月9日

長崎県長崎市新地中華街、観光通りアーケード、中央公園 他

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」。

長崎新地中華街をはじめ、湊公園、中央公園、眼鏡橋周辺、浜市・観光通りアーケードなど長崎市内の中心部に約15,000個にも及ぶ極彩色のランタン(中国提灯)や、大型オブジェが幻想的に飾られ、街を彩ります。
訪れる100万超の人々の心を深く魅了します。

期間中は毎日各会場で、龍踊り、中国雑技、二胡演奏など中国色豊かなイベントが繰り広げられます。

1月24日(金)15:00~ 【前夜祭】ぜんざいを配布 新地中華街会場(湊公園)/中央公園会場
1月25日(土)17:30-18:00 【点灯式】新地中華街会場(湊公園)/中央公園会場
1月26日(日)10:00-14:30 【手作りランタンコーナー】ベルナード観光通り
1月26日(日)13:00-16:15 【媽祖行列】孔子廟→興福寺
2月1日(土)14:00-16:30 【皇帝パレード】中央公園→新地中華街(湊公園)
      清朝時代の皇帝・皇后が街中で民衆といっしょに新しい年を祝った様子をイメージした豪華なパレードです。
2月2日(日)10:00-1:30 【手作りランタンコーナー】ベルナード観光通り
2月2日(日)13:00-16:15 【媽祖行列】興福寺→孔子廟
2月8日(土)14:00-16:30【皇帝パレード】中央公園発~新地中華街(湊公園)

■毎日開催イベント
・龍踊り、中国雑技、二胡演奏の公演
・ランタンさるく(10:00発/15:30発)
・ロウソク祈願四堂巡り
・ながさき恋ランタン

<長崎ランタンフェスティバルの開催期間について>
開催期間は旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節)までです。
2022年までの開催予定につきましては以下のとおりです。
 2020年:1月25日(土)~2月 8日(土)
 2021年:2月12日(金)~2月26日(土)
 2022年:2月 1日(火)~2月15日(火)

最寄駅:JR長崎駅から路面電車正覚寺下行きで築町電停下車 徒歩2分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,インスタ映え,カップル向け,パレード,一生の記憶に残る,体験,夜景,神社・寺,観光名所,買い物,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅長崎駅 (約1.3km) Google Transit

日本3大中華街ようやく制覇出来ました!
神戸中華街の南京町、横浜の中華街には何度か行ったことあったけど長崎の中華街には行けずじまいで・・・

ただコロナの影響もあって残念ながらほとんどお客さんもおらんし閉まっているお店も多かったので早くここも活気が戻ったらええなと。

ロケーションは良いが、中華料理のコスパと味が悪い。完全に観光客相手の商売と見受けられる。中には本格中華料理を提供するお店もあるのかもしれませんが。

中華の雰囲気も強く、美味しいお店も多い。
何より、やはり長崎中華的なオリジナルな食に魅力があるんだろう。

ランタンフェスティバルの日に歩きました。沢山の人でにぎわっていました。角煮マンを販売しておるお店がなん店舗もあるのですが、一軒だけ凄い行列でした。よりよりなど、カステラは沢山のお店で売っているので。それぞれ値段が違う場合があるので気を付けた方がいいですかね?

初ランタンフェスティバルは雨でしたが、人もそこまで多くなく、異国感満載でした!ちょうど良い距離で歩いて回れました(^^)車で伺いましたが湊公園メイン会場前のタワー駐車場は土日だけ一般の利用も出来るみたいでたまたま空いており停めれました!出店で買い物しホテルで食べましたが大満足!初のハトシもサクッフワで美味しかったー!