4/14~4/15 春の高山祭(山王祭)(屋台行事中止)

岐阜県のイベント情報


4/14~4/15 春の高山祭(山王祭)(屋台行事中止)4.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月14日 ~ 2021年4月15日

岐阜県高山市城山

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※2021年(令和3年)の「春の高山祭の山王祭」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、屋台行事が中止となりますが、各屋台蔵において祭屋台がお披露目されます。
・屋台の曳き揃え、からくり奉納、夜祭は中止(神事については一般公開されません)

開催時間 屋台蔵における祭屋台(12台)のお披露目(令和3年度の予定です。)
14日(水) 10:00~20:00
15日(木) 10:00~17:00

~ お願い ~
感染防止対策にご協力ください。(マスク着用、ソーシャルディスタンス等)
状況によっては公開内容等が変更・中止となる可能性があります。
交通規制区域(祭区域)では係員、誘導員の指示に従ってください。
屋台には絶対手を触れないようにお願いします。
条例により、市全域で「ごみのポイ捨て」、古い町並周辺での「路上喫煙」は禁止されています。
ごみの持ち帰りにご協力ください。
側溝には”ふた”がない所がありますので、足元にご注意ください。
高山祭の開催場所では無人航空機(ドローンなど)による飛行は絶対に行わないようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------

高山祭とは、東海地方の岐阜県高山市で春の「山王祭(さんのうまつり)」と秋の「八幡祭(はちまんまつり)」、二つの祭をさす総称です。
祭りの起源は1600年頃、屋台の起こりは1700年中頃とされており、「動く陽明門」とも形容される彫り物や金具など装飾の豪華さです。
「高山祭の屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定され、「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
京都の祇園祭や埼玉の秩父夜祭と並び、高山祭は日本三大曳山祭(屋台が登場する祭り)に数えられます。
日本三大美祭の一つにも数えられ、春・秋それぞれ20万人もの観光客が訪れます。

高山に春の訪れを告げる「山王祭」は、旧高山城下町南半分の氏神様である日枝(ひえ)神社(山王様)の例祭です。
毎年4月14日・15日、祭の舞台となる安川通りの南側・上町には、「山王祭」の屋台組の宝である屋台12台が登場。
同じ高山の屋台でも、山王祭の屋台は八幡祭の屋台より一回り大きいのも特徴です。
うち3台(三番叟・龍神台・石橋台)が演舞を披露する豪華絢爛なからくり奉納を行うほか、祭行事では賑やかな伝統芸能も繰り広げられます。

見所は御巡幸(祭行列)と屋台曳き揃えとからくり奉納です。

御巡幸は神輿(みこし)を中心に、獅子舞や闘鶏楽(とうけいらく)、裃姿(かみしもすがた)の警固など総勢数百名の大行列が町を巡ります。
昔ながらの衣裳も必見です。

飛騨の匠の技を伝える「山王祭」の屋台は、12台が勢揃いして桜の咲く町並みの通りに曳き揃えられます。
高山のランドマークともいえる宮川と赤い中橋と屋台の風景に桜が加わることは大変貴重な撮影ポイントです。

からくり奉納の屋台は3台とも熟練の綱方が幾本もの綱を操って人形を操作する大変高度な技術を要するもので、生きているかのような人形の繊細かつ大胆な演技に圧倒されます。
奉納は14日・15日とも午前と午後の1日2回です。

ちなみに14日夜だけの夜祭は、昼とは異なる幻想的な雰囲気が魅力。
それぞれ100個もの提灯を灯した各屋台が町をゆっくりと巡り、順道場を過ぎると「高い山」という曳き別れ歌を歌いながら各屋台蔵へ帰っていきます。
ゆらゆらと光の軌跡を描く提灯と、漆黒の町並みのコントラストは格別の美しさです。

開催期間 毎年4月14日~4月15日
会場名 日枝神社 他
住所   岐阜県高山市城山 他
交通  JR高山駅より徒歩12分

写真提供:高山市

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,インスタ映え,グルメ,パレード,伝統民俗,夜景,日本のリゾート,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅高山駅 (約1.3km) Google Transit

口コミ

4.01 年前

心が浄められる場所です。

4.01 か月前

平日、雨の日に来ましたが、
結構参拝客はいました。
人気な感じです。
拝殿右の手水舎は機能してないかな

御朱印は書き入れ頂けます。(500円)

高山祭で有名です。
その頃にまた来たいなあ。

3.04 か月前

君の名はの聖地巡りしてみました。
言われないとわからないけど、雰囲気の良い神社です。
他にも聖地巡りしてる方がいらっしゃるので、有名なのですね。

5.02 か月前

飛騨高山、城山の山の中 山王様である 大山昨神と十の神様をおまつりする神社 境内に車停められました。まず赤い鳥居の下の賽銭箱に鏡を使った錯覚が面白い☺️拝殿で参拝し脇の通路奥に富士社 ここまで入ると空気が違う澄んでる 雰囲気が良い 社務所で御朱印いただきました。直書きでした。

4.01 か月前

2021/10/31に参拝。

近くのホテルに泊まったので、せっかくなので朝に行って見ました。ちょうど紅葉が見頃でした。

二の鳥居のすぐ近くに無料の駐車場がありますが、道はかなり狭いです。境内は広くはないですが、杉の大木が神聖な雰囲気を感じさせてました。

1141年に創建、山の神である大山咋神が御祭神です。例祭は春の高山祭として有名です。