2019/4/12~4/15 日吉山王祭

滋賀県のイベント情報


2019/4/12~4/15 日吉山王祭3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月12日 ~ 2019年4月15日

滋賀県大津市坂本 日吉大社

湖国三大祭の一つ、春を告げる一大祭典。
山王祭は、神々が鎮座した由来を神輿で再現し、天下泰平と五穀豊穣を願う、1200年以上の歴史を有する天下の勇祭。
日吉大社 山王祭まずは、3月1日(水) 10:00 神輿上神事(みこしあげしんじ)から始まります。
日吉大社 山王祭では、日吉大社の発祥の地とされる奥宮に神が降臨されるとされいるから、奥宮に神輿を担ぎ上げる神事です。
氏子や比叡山高、北大津高の野球部員ら約300人が、重さ約1トンのみこし2基を八王子山(標高381㍍)山頂付近にある社殿まで急傾斜の山道を約1時間かけて駆け上がり、担ぎ上げます。
社殿に納められた2基にはそれぞれ牛尾宮(男神)、三宮宮(女神)が宿り、約1カ月間お見合いをします。

その後は本祭期間中には7基の神輿が登場し、牛尾山(八王子山)山上から神輿を担ぎ下し、神様の結婚式を表現した「午の神事」や、クライマックスの御子神出産の儀式である「宵宮落とし神事」、琵琶湖上を渡御する「船渡御」など、歴史絵巻さながらの行事が繰り広げられます。

開催場所:滋賀県大津市坂本 日吉大社
交通:
・JR湖西線「比叡山坂本」駅下車、徒歩約20分。
・京阪石山坂本線「坂本比叡山口」駅下車、徒歩約10分。

目的お祭り大好き,スリル満点,パレード,パワースポット,山登り,男性好み,神社・寺,観光
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約5.2km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

2018年7月「聖と俗の境界、大宮川」
先日も、緑を求めて日吉大社へ行ってきました。鳥居をくぐり抜け、大宮川に架かる石橋を渡り、ひんやりとした神域に入ります。
 日吉大社の境内にはこの大宮川や、山からの澄んだ湧き水により、水路が多くあり、神域の各社それぞれが、その清らかな水が流れる水路で、俗から切り離され護られています。その美しい水と鬱蒼とした森により、とても神秘的な日吉大社ですが、最近は、大雨や台風の影響で、木々が伐採され、やたらと明るくなってしまいました。
 樹齢を重ねた木には神性が宿ります。清らかな水と神性が宿る木々のある日吉大社。紅葉のシーズンだけでなく、緑の季節もとっても美しく、穏やかな気持ちになります。

・彼是、もう40年以上のお付き合いになります。
 随分昔は、裏手から無料で入れましたが、いつの間にか料金所が出来てしまいました。
 山王祭の時、参道に並ぶ露店は、今も昔も変わらず、楽しいモノです。
11月には、私の大好きな狂言の奉納もあります!
 境内は、随分と木が間引きされ、鬱蒼とした神秘的な雰囲気が少なくなり、えらく明るくなってしまいました。
 けれども、いつ行っても心が洗われる気がします。
 京阪坂本駅から、コレマタ私の好きな参道の、四季折々の姿を楽しみ、プラプラと訪れます。

5.01 か月前

ここは子どもが始めてお泊まり体験した所です❗私は、役員だったので下見に来たのですが門から入った瞬間ギユッと身が引き締まる思いになりました。空気が門外と全然違っていて密度が凄く濃い感じなのですが、スーっと体に入ってきて心地良いのです。境内を流れる川にかかる日本百名橋に指定されていると宮司さんが言われていました❗そしてここはお猿さんが神の使いとされていて(まさる)と言って大切に飼われています❗逢いに行ってください。そしてこの神猿さんのところもパワースポットなのでお願いされてみてはいかがですか?ご利益ありますように\(^-^)/

5.02 か月前

「魔が去る すべてに勝る」パワースポット 広い境内 NHK朝ドラロケ地に 山王総本宮 独特山王鳥居を入りしばらくすると右方向より何かザワザワと物音にビックリ 
囲いの中に神のお使い神猿さん「ホンモノのマサルさん」お迎え ご挨拶させて頂きました。そして 歴史感じますパワーの凄い西本宮拝殿、東本宮拝殿、他摂社にと参拝させて頂き 御朱印授けて頂き日吉大社参拝終え帰路昔からのお蕎麦屋さんに 細く長く健康にと舌鼓しました。

4.01 か月前

日吉大社は、およそ2100年前の崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の分霊社(日吉・日枝・山王神社)の総本宮だそうです。
平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として、多くの方から崇敬を受けています。
境内には魔除けの象徴として、神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られています。まさる、から「魔が去る」「何よりも勝る」として縁起が良いものとされてきました。
西本宮楼門では屋根を支えているお猿の彫刻が見られますよ。

4.0過去 1 週間以内

3月下旬に参拝させていただきました。真冬の様な寒さでしたが、境内を歩くうちに寒さも感じなくなりました。宇佐宮傍の滝の音に心が洗われる心地で清々しい気持ちになりました。お猿様が神様として崇められていて、楼門の屋根を支えているのも鬼ではなく猿の彫り物でした。御朱印を書いていただく間、参拝者休憩所で待たせていただき、芯まで冷えた身体を暖房で温めさせていただき、とてもありがたかったです。今回は時間の都合で牛尾宮と三宮の本殿までは参拝者しませんでしたが、次回挑戦したいです。本物の神猿もいらっしゃるので、また御尊顔を拝しにお伺いしたいです。ありがとうございました。