2019/4/12~4/15 日吉山王祭

2019/4/12~4/15 日吉山王祭3.5

2019年4月12日 ~ 2019年4月15日

滋賀県大津市坂本 日吉大社

湖国三大祭の一つ、春を告げる一大祭典。
山王祭は、神々が鎮座した由来を神輿で再現し、天下泰平と五穀豊穣を願う、1200年以上の歴史を有する天下の勇祭。
日吉大社 山王祭まずは、3月1日(水) 10:00 神輿上神事(みこしあげしんじ)から始まります。
日吉大社 山王祭では、日吉大社の発祥の地とされる奥宮に神が降臨されるとされいるから、奥宮に神輿を担ぎ上げる神事です。
氏子や比叡山高、北大津高の野球部員ら約300人が、重さ約1トンのみこし2基を八王子山(標高381㍍)山頂付近にある社殿まで急傾斜の山道を約1時間かけて駆け上がり、担ぎ上げます。
社殿に納められた2基にはそれぞれ牛尾宮(男神)、三宮宮(女神)が宿り、約1カ月間お見合いをします。

その後は本祭期間中には7基の神輿が登場し、牛尾山(八王子山)山上から神輿を担ぎ下し、神様の結婚式を表現した「午の神事」や、クライマックスの御子神出産の儀式である「宵宮落とし神事」、琵琶湖上を渡御する「船渡御」など、歴史絵巻さながらの行事が繰り広げられます。

開催場所:滋賀県大津市坂本 日吉大社
交通:
・JR湖西線「比叡山坂本」駅下車、徒歩約20分。
・京阪石山坂本線「坂本比叡山口」駅下車、徒歩約10分。

目的お祭り大好き,スリル満点,パレード,パワースポット,山登り,男性好み,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約5.2km) Google Transit

日吉大社、大変な歴史のある日本を代表する神社の1つです。

私の小さい頃はヒエジンジャやヒエタイシャとも呼んだように思います。日枝と書いてヒエと読みます。そして日枝の山が比叡山です。古事記にも日枝の名前で記されています。もともと神社が山頂にあり、それを麓のこの辺りに降ろしたということのようです。山の神を祀る神社だったのでしょうか。

日吉大社の鳥居には三角の屋根がついています。これも山王信仰の現れで、神仏を合わせたものになっています。日枝神社と名前がつくところはこういう鳥居になっていることが多いみたいで、日吉大社はそのおおもとと言えるでしょう。

日吉大社にはニホンザルが飼育されています。サルは日吉大社の守護神です。魔サル(魔が去る)から、とも言いますが、これは後付けで由来は別のところにあるような気がしています。

織田信長の比叡山焼き討ちによって日吉大社も大きな被害を受けました。その後、豊臣秀吉が復興に力を貸しました。秀吉の幼名が日吉丸だったから、あだ名がサルだったから、という言い伝えもあります。いまも、秀吉の残した橋が大宮川に架かっています。

現在でも、四月に行われる山王祭は地元の方で大賑わいとなります。山王祭のお神輿は、最終的に琵琶湖まで運ばれ、同じ形の鳥居のある湖岸から船に乗せられ、唐崎まで運ばれます。出発地点は明智光秀が構えた坂本城のすぐそば、到着地点は近江八景・唐崎の松のすぐそばです。もしかすると、兼六園の方が有名かもしれませんが、こちらの唐崎の松の種を加賀藩に植えたのです。どちらも美しい松に育っています。

以上、古代から現代まで、日吉大社とその周辺を説明しました。この神社とこの街が、大変な歴史を持つことが少しでも伝わればと思います。

京都御所の鬼門に位置する。大河ドラマ『平清盛』では、日吉大社の御神輿に射った矢が、御神輿の鏡に当たった、場面が忘れられない。
来年の大河ドラマの主人公「明智光秀」は、坂本城を築城、その石材は、比叡山から運ばれた、と言う。東の安土城、西の坂本城。
歴史を語る時に、比叡山、日吉大社、坂本は、重要なエリアと言えるだろう。
そんな歴史に思いを馳せながら、参拝し、自分たちの明日の幸福を祈りたくなるような、豊かな空間である。

来年は、時の社になるのでしょう。
梅雨のしとしと時に訪れました。
近くには何度も通り過ぎましたが、初めてでした。
深い森のなかにあるのですが、建物、石垣、木々が歴史の傷跡をこれでもかと見せつけます。
苔がそれを和らげてくれます。
社感ありますが、戦場跡にも見えます。
なぜか狛犬が建物内にふんぞり返っていました。

坂本ケーブル駅近くの駐車場に停めて比叡山延暦寺で観光した帰りに近くだし少し寄ってみようと思い行きました。
順路に従って歩いて行くと山王鳥居、西本宮、宇佐宮、白山宮、東本宮、樹下宮を1時間位で廻ってこれました。
お猿さんや小さな滝もあって見どころ沢山でしたが時間も無かったので山王七社の残り二つ牛尾宮と三宮には行けませんでした。
近くには日吉東照宮、滋賀院、旧竹林院、西教寺と色々見たい場所も多かったので又の機会に来ようと思います。
今度は朝から行って今回行けなかった所などじっくり廻りたいと思います。

ケーブルカーの少し手前にある神社です。
建物も古めというか老朽化しているところが多くひっそりとしています。
そう言う所だからなのか大変由緒ある所なのですが、あまり人はいませんでした。