2020/4/12~4/15 日吉山王祭

滋賀県のイベント情報


2020/4/12~4/15 日吉山王祭3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月12日 ~ 2020年4月15日

滋賀県大津市坂本 日吉大社

※新型コロナウイルスの拡大に伴い、神輿に関する行事(花渡式、大榊の行事を含む)は中止となりました。
山王祭に関する行事については原則日吉大社神職のみで神事を行います。
-----------------------------------------------

湖国三大祭の一つ、春を告げる一大祭典。
山王祭は、神々が鎮座した由来を神輿で再現し、天下泰平と五穀豊穣を願う、1200年以上の歴史を有する天下の勇祭。
日吉大社 山王祭まずは、3月1日 10:00 神輿上神事(みこしあげしんじ)から始まります。
日吉大社 山王祭では、日吉大社の発祥の地とされる奥宮に神が降臨されるとされいるから、奥宮に神輿を担ぎ上げる神事です。
氏子や比叡山高、北大津高の野球部員ら約300人が、重さ約1トンのみこし2基を八王子山(標高381㍍)山頂付近にある社殿まで急傾斜の山道を約1時間かけて駆け上がり、担ぎ上げます。
社殿に納められた2基にはそれぞれ牛尾宮(男神)、三宮宮(女神)が宿り、約1カ月間お見合いをします。

その後は本祭期間中には7基の神輿が登場し、牛尾山(八王子山)山上から神輿を担ぎ下し、神様の結婚式を表現した「午の神事」や、クライマックスの御子神出産の儀式である「宵宮落とし神事」、琵琶湖上を渡御する「船渡御」など、歴史絵巻さながらの行事が繰り広げられます。

開催期間:※毎年4月12〜14日
開催場所:滋賀県大津市坂本 日吉大社
交通:
・JR湖西線「比叡山坂本駅」下車、徒歩約20分。
・京阪石坂線「坂本駅」から徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,スリル満点,パレード,パワースポット,山登り,男性好み,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約5.2km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮で、平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として、また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれてよりは天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、今日に至っている。

当日吉大社には約40のお社があり、全ての神様を総称して「日吉大神」と呼び、方除け・厄除け・縁結び・家内安全・夫婦和合・商売繁盛等の御神徳があります。

5.04 週間前

日吉大社は、『古事記』にも出てくる日本屈指の歴史ある神社で、神仏習合や原始神道の面影を留めていると言われています。特徴的な三角形の破風がついた山王鳥居は、比叡山の影響下における神仏習合の痕跡です。御神体は標高378mの八王子山山頂近くにそびえる金大巌(こがねのおおいわ)で、これは当社が比叡山の山岳信仰から起こったことによるものと思われます。このように、他の神社とは様々な面で異なったところが見どころです。
もちろん建物も見事です。境内は広いので、参拝には1時間程度、八王子山に登るならもう1時間余計にみておくとよいです。山道は舗装されているので、普段着で登れますが、急坂なので体力を要します。

4.03 週間前

比叡山の麓に鎮座する大社。
全国3800の日吉、日枝、山王神社の総本宮。
今は大河ドラマの反響で参拝客は多かったです。
境内はとても広い。
東と西に本殿があります。
神社に珍しく300円の有料です。

5.03 か月前

神社をテーマパークの類として見たときに、ここは非常に見所が多く見事な場所です。末社の数がとても多く、どんなご利益でも期待できそうだし、マサルさんというお猿さんが守っていたり、建築物の彫刻が素晴らしかったりととても面白い神社です!全国の日吉大社の本店だということで、そこも感心しました。

5.04 か月前

全国3800社の日吉・日枝・山王神社の総本宮。天台宗・平安京の守護神。
広大な境内には40社近くの社殿が建ち並び、東西本宮本殿は国宝、重要文化財の建造物を多く有する。
4月に行われる山王祭は湖国三大祭の1つに数えられ、滋賀県屈指の紅葉名所としても名高い。
方除・厄除けの大社を語る上で欠かせないのが、日吉大社の神様のお使いである「神猿(まさる)」です。
元々、猿は比叡山に多く生息していたものが、いつのころか魔除けのシンボルとして大切に扱われるようになりました。「まさる」は、「魔が去る」「勝る」に通じるようにつけられた名前であり、縁起の良いお猿さんです。神猿さんは、方除け、厄除け、必勝祈願、合格祈願にご利益があります。