2020/2/7~2/9 なまはげ柴灯(せど)まつり

秋田県のイベント情報


2020/2/7~2/9 なまはげ柴灯(せど)まつり3.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年2月7日 ~ 2020年2月9日

秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大晦日、大きな包丁を下げた鬼が「泣ぐご(子)はいねがー」「悪い子はいねがー」と各家々を訪れる男鹿市の伝統的な民俗行事。

みちのく五大雪まつりのひとつ「なまはげ柴灯(せど)まつり」は、男鹿市北浦北浦の真山神社で行われる「柴灯祭(さいとうさい)」と呼ばれる神事と民俗行事である「なまはげ」を組み合わせた、男鹿の冬を代表するお祭りです。

真山神社境内に焚き上げられた柴灯火のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞は見る人を魅了します。

男鹿の人々にとってナマハゲは、怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす年の節目にやってくる来訪神です。
ナマハゲを迎える家では、昔から伝わる作法により料理や酒を準備して丁重にもてなします。
男鹿市内のナマハゲ行事は、かつて小正月に行われていましたが現在は約85の町内で12月31日の大晦日に行われています。
1978年「男鹿のナマハゲ」として国重要無形民俗文化財に指定し、さらに2018年に「来訪神:仮面・仮装の神々」8県10件の伝統行事をグループ化してとしてユネスコ無形文化遺産に登録されました。

鎮釜祭・湯の舞 18:00~/広場入口
なまはげ入魂 18:20~/参道入口
なまはげ行事再現 18:35~/神楽殿
なまはげ踊り 18:55~/柴灯火前
なまはげ太鼓 19:05~/神楽殿
なまはげ下山 19:25~/広場
献餅(けんぺい) 19:50~/参道
里のなまはげ乱入 20:00~/神楽殿・広場

会場:男鹿真山神社  秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97
交通:秋田駅→男鹿駅(JR男鹿線)→道の駅おが(男鹿駅隣接)→会場(臨時有料バス/直行)

入場の際にお一人様1,000円の協賛金のご協力をお願いいたします(高校生以下無料)
※臨時駐車場の無料化

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,体験,恐怖スポット,日本の冬を感じる場所,男性好み,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅秋田駅 (約38.9km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

今日はお正月の2日です。隣接施設のなまはげ伝承館と共に駐車場は満車状態でした。とても厳かな場所でした。ここ数年前より詣でていますが参拝する方々が増加しているような気がします。

5.02 か月前

なまはげ館の奥にあります。駐車場があるので便利です。手入れされた境内でとても気持ちがいいですよ。御祭神はニニギノミコト、タケミカヅチノミコトです。使命達成や武運長久の御利益があります。境内で大きく呼吸すると暖かい気に包まれますよ。

5.01 か月前

「なまはげ」発祥の地だね☺️いいねぇ😃今回は、拝殿だけで本殿にお参りすることができなかったんだけど、次に訪問する時は、是非本殿まで行きたいね。大晦日には、昔のとおり「なまはげ」が、本殿から降りてくるんだってね。そういう風習が、男鹿半島から悪い人を排除したんだろうね。つまり、なまはげ=正義=道徳だったんだね😃やはり、子供は小さい時から、きちんとした教育をしなければならないということなんだよね。それを表しているのが、伝統の「なまはげ」なんだよね。
併せて、伝承館となまはげ館も、是非見てちょうだいね。伝承館では、面白い活劇が行われているよ。子供は泣いちゃうかな⁉️でも、悪いことをしていなければ、大丈夫だからね😉
なまはげが、「悪い子はいねが~」、「はだらがね嫁はいねが~」と言って回るよ。怖いね😱

5.02 か月前

男鹿半島にある由緒ある神社。お山全部を御参りするには運動しやすい靴がおすすめです(参拝だけなら数十段の階段)。
社務所には笑顔が素敵な巫女さんがいらっしゃいます。

5.0過去 1 週間以内

毎年初詣に行きます。本当に神聖な空気でいっぱいの山に囲まれた神社です。隣のなまはげ館もセットでどうぞ!