2021/2/12~2/14 なまはげ柴灯(せど)まつり

秋田県のイベント情報


2021/2/12~2/14 なまはげ柴灯(せど)まつり3.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年2月12日 ~ 2021年2月14日

秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

第58回なまはげ柴灯まつりは新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から各日1000人に人数制限のうえ「事前申込制」での行事開催となります。
2020/12/1(火)受付開始予定 ※先着順 https://sedo.base.ec/
入場協賛金/お一人様1,000円(高校生以下無料)
-----------------------------------------------------------------------

大晦日、大きな包丁を下げた鬼が「泣ぐご(子)はいねがー」「悪い子はいねがー」と各家々を訪れる男鹿市の伝統的な民俗行事。

みちのく五大雪まつりのひとつ「なまはげ柴灯(せど)まつり」は、男鹿市北浦北浦の真山神社で行われる「柴灯祭(さいとうさい)」と呼ばれる神事と民俗行事である「なまはげ」を組み合わせた、男鹿の冬を代表するお祭りです。

真山神社境内に焚き上げられた柴灯火のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞は見る人を魅了します。

男鹿の人々にとってナマハゲは、怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす年の節目にやってくる来訪神です。
ナマハゲを迎える家では、昔から伝わる作法により料理や酒を準備して丁重にもてなします。
男鹿市内のナマハゲ行事は、かつて小正月に行われていましたが現在は約85の町内で12月31日の大晦日に行われています。
1978年「男鹿のナマハゲ」として国重要無形民俗文化財に指定し、さらに2018年に「来訪神:仮面・仮装の神々」8県10件の伝統行事をグループ化してとしてユネスコ無形文化遺産に登録されました。

鎮釜祭・湯の舞 18:00~/広場入口
なまはげ入魂 18:20~/参道入口
なまはげ行事再現 18:35~/神楽殿
なまはげ踊り 18:55~/柴灯火前
なまはげ太鼓 19:05~/神楽殿
なまはげ下山 19:25~/広場
献餅(けんぺい) 19:50~/参道
里のなまはげ乱入 20:00~/神楽殿・広場

会場:男鹿真山神社  秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97
交通:秋田駅→男鹿駅(JR男鹿線)→道の駅おが(男鹿駅隣接)→会場(臨時有料バス/直行)

入場の際にお一人様1,000円の協賛金のご協力をお願いいたします(高校生以下無料)
※臨時駐車場の無料化

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://oganavi.com/sedo/en/

目的お祭り大好き,体験,恐怖スポット,日本の冬を感じる場所,男性好み,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅秋田駅 (約38.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

2020年10月31日に参拝しました。ナマハゲが大晦日の晩に降りてくることでも有名だと思います。東北地方の神社は、神仏習合なので、仁王門が健在です。明治維新の廃仏毀釈で仁王像を壊してしまった神社も多かった中で、よくぞ残してくれましたと言いたくなります。弘法大師ゆかりの石仏も残っています。

5.03 か月前

なまはげ館を通り過ぎたところにありました。
静かで落ち着いた神社です。なまはげのお祭りがあるようで、授所にお祭りで使用するなまはげの面が飾られています。
御朱印と疫病退散のお札を頂きました。
御朱印代はお志との事です。

駐車場はバスの停留所にもなっています。
鳥居の反対側にお土産があり、脇を奥に入って行くと山で採れた季節の実でつくるジュースが飲めたり、珈琲や軽食を頂く事が出来ます。
とても落ち着いた時間を過ごす事が出来ました。

4.02 か月前

伝承館の脇道的なところから行きましたが、はて よくわからない建物に到着…

先に進めば社務所など出てきましたが、もう少し案内あると尚良でした。

なまはげに関連するところということもあって、絵馬などがかわいいデザインでしたが、それよりも巫女さんがとてもかわいい方で、びっくりしました。

5.02 か月前

仁王門くぐるところから急に空気が変わる。
本当に神がおわせられる感があり、かなり強めのパワースポットと言えるだろう。
巫女さんの評判もなかなかで、自分の目で確かめたが納得。まさしく神に遣える神職。清らかで穏やかで立ち居振舞いも天女のよう。
また訪れたい。
拝殿までの階段は整備されていて一段も低く幅も広めで両サイドに手摺もある。三回に分けて登りきるのでゆっくりゆっくりなら少し足腰の弱った高齢者も登れると思う。

5.02 か月前

お隣りにはナマハゲ伝承館がありますのでどちらも押さえておきたいですね。
平日だった為静かで良い雰囲気です。