丹那断層公園ガイドツアー(ジオガイド)

静岡県のイベント情報


丹那断層公園ガイドツアー(ジオガイド)3.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

丹那断層公園

国指定天然記念物。昭和5年に起きた北伊豆地震でずれた世界的にも有名な断層を見ることができます。

この公園で伊豆半島ジオガイド協会ジオガイドによるガイドツアーを体験します。

断層公園内にはトイレ、駐車場(大型1台、乗用車5台)有り

注:集合場所、集合時間は事前打ち合わせによる
注:個人、団体様共に当日のご予約は可能です。
注:ジオガイドは伊豆半島ジオガイド協会 TEL:0558-74-5423
【料金】丹那断層公園は無料 別途ジオガイド料金
【期間】通年
【時間】所要時間は30分~
【人数】個人、団体様共に~応相談
【年齢制限】特になし

【施設情報】丹那断層公園
 静岡県田方郡函南町畑字上乙越253-4
【電話】055-979-1733(函南町役場) 【FAX】

https://izugeopark.org/geosites/tannadanso-park/

目的パワースポット,体験
最寄り空港/駅函南駅 (約4.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

断層の動きがわかりやすく展示されていて、いつ来ても興味深い場所です。

4.01 か月前

貴重な震災の記録を残すべく、断層周辺を保存してあります。断層の切断面や地形の食い違いを見ることができます。駐車場もあって、ゆっくりと見学できます。

4.03 か月前

ずれ具合がよくわかる。断層好きは興奮するのではないか。時間の流れが穏やかなのでベンチに座って、まったりするにも良い。

2.04 か月前

場所は少し大通りから外れた所にあって、結構辺鄙な所でした。近くに酪農王国があったので目印になるかと。駐車場も少し狭いながらもちゃんとあります。肝心の断層ですがこれはちょっと物足りないと言うか、これだけ?って感じで終わってしまいました。

4.03 か月前

数台しか停めれない小さな駐車場に車を停めて、降りて見えるのは小さな園地の先にトイレの建屋があるだけ。

一見するとただの小さな公園。

説明をきちんと読むと、断層がどれだけズレたかが一目瞭然。

円形だった廃棄場らしき遺構がS字状に断裂しているのが、丹那断層の断裂の結果だそうです。

この遺構のすぐ側には、地中の断裂部が見学出来るよう、断層のイチ部を掘り下げており、地面が割れている亀裂を見れる。

個人の意見ですが、見学時間は10分位。熱函道路から5分くらい下がったあたりなので、日中に、熱函道路をお通りの際にチョット立ち寄るのにオススメです。