ようこそ宇宙ワールドへ☆彡天文台見学

静岡県のイベント情報


ようこそ宇宙ワールドへ☆彡天文台見学3.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

公益財団法人 国際文化交友会 月光天文台

リアルタイムで直径2メートルの太陽像が投影されるサンフェイス・ルーム、2階ジオワールドでは伊豆半島で採れた化石や鉱物・古生代の三葉虫やアンモナイトの化石・中生代の恐竜の模型や卵の化石、新生代の動物や植物の化石の展示など生命の歴史が充実しています!

3階のコスモワールドでは・太陽スペクトルモニター・半球状のスクリーンに投影するダジックアース・20インチ(50cm)光電子増倍管・太陽と惑星の大きさ比べができるパネル・はやぶさ、スペースシャトルの模型など・クロスミラー、無限の宇宙などの不思議な鏡・アストロNEWSなど天文関連の展示。

4階は富士山を眺めながら一息つけるムーンカフェ、東ドームと西ドームには天体望遠鏡が設置されており、西ドームのクーデ式太陽望遠鏡が捉えた太陽画像が1階吹き抜けのサンフェイス・ルームに投影されています。

また1階のミュージアムショップでは天文・地学関連のさまざまなグッズがそろえられています。

注:団体様は20名から79名(入替可)
ご利用希望の1週間前までにご予約をお願いいたします。
【料金】高校生以上600円/小中学生300円/小学生未満無料/70歳以上480円
団体様 高校生以上480円/小中学生240円
【期間】通年
【時間】9:30~17:00(最終入館16:30) 見学時間は30分~1時間
【人数】1名から79名まで
【年齢制限】なし
【備考】
【施設情報】公益財団法人 国際文化交友会 月光天文台
 静岡県田方郡函南町桑原1308-222
【電話】055-979-1428 【FAX】055-978-7601

http://www.gekkou.or.jp

目的子供サイコ―
最寄り空港/駅函南駅 (約2.9km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

カフェはボリュームも味も満足です。女性だと食べきれないくらいあります。施設も全体的にリニューアルされており、とても綺麗です。屋上からは富士山などの景色も楽しめ、プラネタリウムや化石などの見所もあります。ただ、施設の意向らしいですが、マスクを付けないというのがポリシーのようです。科学的に効果が証明されているものなので、科学を取り扱う施設としては、とても残念なので、☆を1つ減らしてます。

5.01 か月前

プラネタリウムでの映像作品はその時々で変わるのでしょうが、私が観たニ作品はどちらも素晴らしいものでした。企画展示もまた同様。
四階のレストランは、地元野菜を活かしたボリュームたっぷりのメニューを腹十二分目に堪能できました。(しかもコーヒーお代り無料)
自然科学に興味がある方なら半日たっぷり楽しめます。

4.0過去 1 週間以内

私が小さい頃には、沼津市にある香貫山山頂にあり、夜には夜景が大変綺麗だった記憶が・・・・・(歳を感じます)
現在の場所は、函南町の山中にあるため星が大変綺麗に見えます。
50cm反射望遠鏡で見る星空は、想像を越えていました。
天文台に併設されている、プラネタリウムは小さな子供と一緒に楽しむ事が出来ます。
私は、孫と一緒でしたが、普段中々見ることが出来ない星座を楽しく見ていました。

4.0過去 1 週間以内

娘が小さいときに行ったっきりでしたが、随分変わっていました。
全地球史アトラスが良かったです。
地球の誕生から生命の栄枯盛衰が迫力ある映像で詳しく解説されていました。

5.07 か月前

4階にあるムーンカフェに感激しました。
月光デイリーランチを食べましたが、酵素入り豆腐ハンバーグ、採りたて野菜のサラダなどバラエティーに富んだヘルシー料理。
全て手作りで750円。
今は、秋の名月セット、中秋の名月の芋名月、十三夜の栗名月にちなんだスイーツが最高に美味しかったです。
コーヒーも注文してから豆をひいて抽出するスペシャルコーヒーが、400円で頂けるメニューもあり
ランチを堪能しました。
今度は、スペシャルタイ風グリーンカレーを食べたいです。