2020/3/20~4/12 二条城さくらまつり(中止)

京都府のイベント情報


2020/3/20~4/12 二条城さくらまつり(中止)3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月20日 ~ 2020年4月12日

京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541 元離宮二条城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※(新)4月7日から5月6日までを目途に、当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休城しています。
※コロナウイルス感染拡大に伴い、屋内のイベントなど一部が中止となりました。夜間のライトアップ(プロジェクションマッピング含む)のみ開催となります。


大政奉還発表の舞台として名高い二条城は、徳川家康が造営、家光により現在の規模に完成したものです。
世界遺産に登録されており、二の丸御殿は国宝、二の丸庭園は特別名勝に指定されています。
城内には早咲きから遅咲きまで50品種・約300本の桜があります。
また、夜間観覧では、重要文化財の唐門等の歴史的建造物や桜をライトアップし、訪れた人々を幻想的な世界へ誘います。
お花見屋台広場や京の名産品展,無声映画の特別上映など,多くのイベントを開催し,世界遺産 二条城に訪れる春を盛り上げます。

ライトアップ「FLOWERS BY NAKED 2020 -桜-世界遺産・二条城」の他,お花見屋台広場や京の名産品展,無声映画の特別上映など,多くのイベントを開催し,世界遺産 二条城に訪れる春を盛り上げます。

昨春35万人(日中・ライトアップ営業時間含む)が来城した二条城は、京都でも桜の名所の一つになっています。

イベント名称: 「FLOWERS BY NAKED 2020 -桜-世界遺産・二条城」
開催時期: 令和2年3月20日(金・祝)~4月12日(日)(24日間)
開催時間: 昼 8:45〜16:00(午後5時 閉城)、夜 18:00〜21:30(午後10時 閉場)
入城料金: 一般1,030円/中高生350円/小学生200円(二の丸御殿観覧料含む)
ライトアップ:早割販売:中学生以上1,000円/小学生500円
一般販売:中学生以上1,400円/小学生800円
※和装で御来城の方は,桜まつり期間中,通常観覧の入城料(二の丸御殿観覧料は含まれません)が無料になります。
      ※夜間観覧時は、観覧エリアが限定されます。
      ※通常観覧と夜間観覧は入替制となります。

開催場所  :元離宮二条城(京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541)
例年の人出 :約35万人(昼夜合計)
アクセス  :地下鉄東西線 二条城前駅から徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的世界遺産,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅二条城前駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

夜間ライトアップ1200円で入ったが
道の両側足元に灯籠型ライトが数メートル間隔で続くのが大半、
スマホにダウンロードすれば
見れるらしい加工アプリは対応していなくて
ただのライトアップ庭園見学になってしまった。
自分以外も非対応だった人が多く
お城の堀に3分弱連続上映されるプロジェクションマッピングの花火と
シャボン玉が肉眼で確認できる催しになり
庭園のライトアップ散策で終了。
普通のシャボン玉の機械の他に
シャボン玉も中にアロマが入っているものも設置されているらしく
重くて風に流され高く飛ばなかった。

コロナで入口でバーコードリーダーなどでアクセスしてメールを送信して確認できるように指示を受けたが色々制約が多かったりダウンロードも多い手間の割に内容はイマイチだった。
庶民の自分は1200円なら八坂神社の提灯見て鴨川沿い歩いてる方がいいかな。

5.0過去 1 週間以内

ネイキッドとのコラボ、ライトアップに行って来ました😄初めての二条城でしたが、大変素晴らしかったです😄昼間にも、行ってみようと思いました👍

5.01 週間前

豪華絢爛とはまさにこの事かと…。城内の撮影はできません。ふすまの絵はレプリカ(模写)で、オリジナルは、敷地内の展示場(入場料100円別途必要)で見ることができます。とにかく暑いので、暑さ対策は必須です。

5.0過去 1 週間以内

お堀の外側がだいたい2キロくらいだと聞いた。だとするとチェンマイと変わらない。いい散歩コースだけど、アオコ凄すぎて水が完全に緑のエリアが多すぎた。

4.02 週間前

唐門が立派で、ほんの少し出落ち気味に感じました。
建物の中に入ると、使われ方が書かれていたり、絵の意味も興味深かったです。
特に大政奉還の様子が再現されていたことは、歴史に疎い私でも、タイムスリップでもしたかのような気持ちになり、楽しめました。別料金でしたが、見て良かったと思いました。

後半、かき氷を食べたお店から見えた景色も本当に綺麗で、広がる景色を鑑賞しながら、美味しいものを食べて、体もクールダウンできて一石三鳥くらいできました。