2019/4/14 えんむすび祈願さくら祭り

京都府のイベント情報


2019/4/14 えんむすび祈願さくら祭り3.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月14日 ~ 2019年4月14日

京都府京都市東山区清水1-317 地主神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

古来、桜には神が宿るとされ、開花はその神のご利益の現れと信じられてきました。
地主桜は一本の木に八重と一重の花が同時に咲く珍しい品種。
嵯峨天皇行幸の折、地主の桜のあまりの美しさに、三度、御車をお返しになった故事より、別名「御車返しの桜」とも呼ばれます。
謡曲『田村』『熊野』に謡われた名桜「地主桜」の美しさを祝い、神々のお力を讃え、ご利益により人々が良縁を授かり恋の開花を祈願する春の祭典が地主神社で行われます。

白川女による献花式をはじめ、北村季吟の句朗詠、謡曲『田村』『熊野』の奉納、開運こづち無料授与などが催されます。

開催時期:4月第二日曜日 10:00から
地主神社:京都府京都市東山区清水1-317 清水寺の中
交通 JR「京都駅」から100・206系統の市バス「五条坂」~徒歩10分、または京阪「清水五条駅」から徒歩25分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的世界遺産,女性好み,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅祇園四条駅 (約1.5km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

清水寺の境内にある神社。境内には直接は入れず、清水寺の拝観料を払ってからになります。小さいですが多くの方が参拝されます。入口に大国主命(おおくにのぬしのみこと)と因幡の白兎がお出迎え。手水所はその横ありますが、前に神様が祀られてて、柄杓に赤い文字で「縁」等と書かれていて雰囲気が明るいです。

有名な恋占いの石は本殿左右にあり、目をつぶって反対側の石にたどり着ければ願いが叶うと言われてます。でも混んでてぶつかりやすいので、友達等にサポートして貰わないと難しいです。

境内にはおかげ明神、撫で大黒、幸福祈願所等たくさんの神様がお祀りされてて、それぞれ作法があるので予め調べておいた方が良さそうです。幸福祈願所の銅羅は3度叩くそうですが、知らずに1回しか叩きませんでした。

3.01 か月前

こじんまりとしていますが、綺麗に整備されています。以前は御朱印あったそうですが、いろいろと問題があったんでしょうね、今は授与されていませんでした。
主祭神は大国主命、他に大国主命の奥さんのスセリビメのお父さんであるスサノオノミコト、古事記によると大国主命はスサノオノミコトの六代孫になっています。スサノオノミコトの奥さんのクシナダヒメ、そしてクシナダヒメのお父さんアシナヅチ、お母さんのテナヅチの五柱がまつられていました。

4.01 か月前

恋占いの神社。
清水寺の裏手にあり、清水寺よりも歴史があるそうです。
目をつぶって、キャッキャッ言ってる女性の姿が目立ちます。

5.05 か月前

🎎(京都景點) 清水寺、地主神社 旅遊景點,在世界遺產。祈求戀愛良緣、地主神社主要奉祀的是戀愛之神,『大國主命』。
大國主命是出雲大社祭神,是日本七福神之一的大黑神,是眾神的統治者。
🇯🇵🎎(京都の名所)『清水寺』、地主神社の観光名所、<世界遺産>に。👩‍❤️‍👨愛を祈る……地主神社は主に❤️愛の神、偉大な力の生活に捧げられています、大国主命は出雲大社、日本の七つの神のうちの一つの偉大な黒い神、そして神々の支配者です。
💘💞💘💞💘💞💘💞💘💞💘💞💘

4.03 か月前

平日の午後に行きました。

1人で見て回っていましたが、様々な国からの観光の方で溢れており、着物を着て写真を撮ったり、石から石へと歩きながら周りがヤーヤー言うのを見て、こちらも楽しい気持ちを味わえました。

17:00までだそうなので、来られる方はお早めに。