2021/4/11 えんむすび祈願さくら祭り(中止)

京都府のイベント情報


2021/4/11 えんむすび祈願さくら祭り(中止)3.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月11日 ~ 2021年4月11日

京都府京都市東山区清水1-317 地主神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2021年4月4日の月例祭「えんむすび地主祭り」、4月11日の「えんむすび祈願 さくら祭り」は、新型コロナウイルス感染症への対応といたしまして、中止とさせていただきます。
なお、ご本殿での祭典は行い、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
-------------------------------------------------------------------------
古来、桜には神が宿るとされ、開花はその神のご利益の現れと信じられてきました。
地主桜は一本の木に八重と一重の花が同時に咲く珍しい品種。
嵯峨天皇行幸の折、地主の桜のあまりの美しさに、三度、御車をお返しになった故事より、別名「御車返しの桜」とも呼ばれます。
謡曲『田村』『熊野』に謡われた名桜「地主桜」の美しさを祝い、神々のお力を讃え、ご利益により人々が良縁を授かり恋の開花を祈願する春の祭典が地主神社で行われます。

白川女による献花式をはじめ、北村季吟の句朗詠、謡曲『田村』『熊野』の奉納、開運こづち無料授与などが催されます。

開催時期:4月第二日曜日 10:00から
地主神社:京都府京都市東山区清水1-317 清水寺の中
交通:JR「京都駅」から100・206系統の市バス「五条坂」~徒歩10分、または京阪「清水五条駅」から徒歩25分
料金 :参拝無料(清水寺の入山料400円は別途必要)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的世界遺産,女性好み,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅祇園四条駅 (約1.5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

古今東西、健康長寿、商売繁盛とともに恋愛の成就は、人の欲望。そんな願いを叶えるという噂は、広まり易い。御祭神は、大国主命、素戔嗚命、奇稲田姫命、足摩乳命、手摩乳命で、清水寺境内の中にあります。清水の舞台を通り過ぎて、左上方へ上がる石の階段を上がると地主神社です。他に比べても派手なので、直ぐ分かるでしょう。上がると様々な社がありますが、全て色々な御利益があります。しかし、特に女性であれば、恋の御利益を求めるでしょうから、地主神社の何処で願掛けするか迷った場合、周辺の巫女さん、売り子さんに聞くのが良いかもしれない。他人に聞くのも恋の御利益があると思います。

4.02 か月前

21/2/27参拝
清水寺の裏手にある神社です。縁結びで大人気。いつも大勢の参拝者がいます。今まで知人2人ほどへ縁結び御守りを頂き渡した所、見事ご縁が成就しています。
さすがに今日は参拝者も少なく、ゆっくり撮影できます。恋占い石や良縁大黒様に水掛地蔵ばどと縁起物もいっぱい。おかげ明神は一願成就神で一生一回の願いを叶えます。
主神は大国主命、他7柱で、出雲大社とほぼ同じです。元々地主社は寺を建てる際に祀る地元神なはずですが何故に出雲?と疑問です。
お礼参りは先日で済みましたので、今日からは新たに不思議なご縁がある様お願いしました。えぇ個人的な御守りも頂きましたとも。

2.07 か月前

微妙!

5.01 か月前

清水寺の中にある!縁結びの神社⛩️地主神社!中には!まるで願い事のデパートのように😆縁結び、厄除け、合格祈願、縁切り、無病息災、何でもあります!中でも⁉️おかげ大明神の裏にある😱呪いの杉の木は昔!DV、恋敵を呪い殺す、藁人形を打ち付けた五寸釘の跡が無数に残っています👻近年、台風で真っ二つに折れて!杉の木は短くなっていますが、心霊スポット、藁人形の呪いを知るには貴重な遺跡です!

5.02 か月前

地主神社 / Jisyu Shrine 清水寺に隣接するところにある神社。江戸時代までは清水寺の鎮守社で地主権現社といった。大国主を主祭神とし、縁結びの神さまとして若い女性やカップルに人気のスポット。訪問時には学生が修学旅行に来ており、恥じらいを持ちながらお参りしていた。創建は日本建国以前の神代とされる。実際、境内の「恋占いの石」は原子物理学者ライル・ボースト博士による科学的な年代測定で縄文時代のものであることが判明している。社殿は寛永10年(1633年)に徳川家光により再建されたもの。1994年には、歴史的経緯から清水寺の一部という形で世界遺産「古都京都の文化財」に登録された。