2020/3/18 阿蘇神社 火振り神事(御前迎神事)

熊本県のイベント情報


2020/3/18 阿蘇神社 火振り神事(御前迎神事)3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月18日 ~ 2020年3月18日

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1阿蘇神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2020年度【一部中止】例年ご参拝の皆様向けに実施していました「体験火振り」については、新型コロナウイルスの感染拡大の現状を鑑みまして、中止することに決定いたしました。
なお、神事としての火振りは関係者のみで執行いたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

阿蘇神社の『火振り神事』は豊作を祈念する農耕祭事「田作祭」(たつくりさい)の中心行事。
阿蘇の火まつりの一つで、神様の婚姻の儀礼を意味する神事で、農業の守護神・国龍神(くにたつのかみ)の結婚を氏子らが祝い、火振り神事は3月の卯の期間の申の日に、参道で「御前迎え」(ごぜむかえ)で姫神を待って火を振る神事。
「阿蘇の農耕祭事」として国の重要無形民俗文化財に指定されています。
「阿蘇の農耕祭事」は、農耕の開始期に行なわれる『田作祭(火振り神事)』、田植期の『おんだ祭』、収穫期の『田実祭』など、阿蘇神社に伝わる古式ゆかしい豊作を祈る祭りの総称。

神事で暗やみの中に幾重もの光の輪が舞う光景は神秘的です。

道中で嫁入り前の禊や化粧の儀を済ませ、夕刻に阿蘇神社に到着します。
樫の枝葉で包まれた姫神の御神体が到着すると、氏子は一斉に松明(たいまつ)に火をつけて振り回して歓迎します。
縄の先の茅束に火をつけて振り回すと、炎の輪が重なり合い、夜の神殿を彩ります。

『田作祭(火振り神事)』は、巳の日から亥の日までの7日間にわたって行なわれ、『火振り神事』は、4日目の申の日に行なわれる「御前迎え」の一部なのです。

(2020年体験火振りのみ中止)日本三大楼門のひとつという二層の楼門の前で一般客も参加できる観光火振りも用意されています。
大人に混じって子供たちも参道で、乾燥させたがまの穂に石油を浸し、はりがねで竹の先に結びつけ振り回します。

開催日:2020年3月18日(水)
開催時間:18時~20時
阿蘇神社:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
交通:JR豊肥本線 宮地駅から徒歩15分
クルマ:九州自動車道熊本ICから約40km
駐車場:70台/無料、市営駐車場(70台/有料)も隣接、臨時駐車場を開設

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的スリル満点,パワースポット,伝統民俗,体験,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅宮地駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

阿蘇市一の宮にある神社。孝霊天皇9年(紀元前282年)の創立らしく、2300年の歴史がある。また全国に500はある阿蘇神社の総本社にあたる。

国道57号線を熊本方面から大分方面に向かってたらJR宮地駅との交差点を左折。車で1~2分くらいで駐車場に着くと思う。

熊本地震により本殿が潰れ、日本三大楼門と言われた楼門も潰れた。現在はそれの復旧中。

神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命をはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社。宮司職を世襲する阿蘇氏は、我が国でも有数の旧家として知られている。

5.03 か月前

熊本地震の被害にあったとは思えないくらい凛として雄々しく見えた阿蘇神社に訪れて良かった
と心から思えた場所でした。
参拝客の多さにも驚きましたが
今だからこそ見える景色もあり
訪れる価値ありますよ。
阿蘇神社の中にある案内所で年配の男性の方々が阿蘇神社の由来等も丁寧に説明しかてくださり更に満喫出来ました。
是非、高砂の松の周りも回って縁結びのご利益いただきましょうねぇ〰️‼️

4.01 か月前

観光で訪れました。
震災の復興がんばっていただきたいです。
今のところ、簡易的な参拝所があります。
おみくじ等も引けますし、お守りも買えるみたいです。駐車場の位置が少し分かりにくかったです。

4.02 か月前

熊本地震による影響で復興途上でしたが、厳かな雰囲気があります。あの立派な門が崩れるなんて…
当時の部材は保管されており、出来るだけ使われるそうです。一日も早い復興と工事の安全を祈念致します。

3.03 か月前

初詣に行って参りました。

まだまだ地震の爪痕が残る中、沢山の参拝客で溢れてました。

駐車場がなかなか止めれないので、ちょっと早目に行く事をオススメ❢❣

何も何もない平日とかなら気にせずとも大丈夫でしょう。
今回は
扇形のおみくじがあると聞き、それ目的で行って参りました。

めっちゃ可愛い😆

持ち帰り飾ってますwww