2020/4/7 印鑰神社春季大祭 鮒取神事

熊本県のイベント情報


2020/4/7 印鑰神社春季大祭 鮒取神事3.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月7日 ~ 2020年4月7日

熊本県八代市鏡町鏡村 鏡ケ池周辺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※新型コロナウイルス感染拡大の影響でイベントの開催が中止・延期になる場合があります。公式情報をご確認ください。


印鑰神社(いんにゃくじんじゃ)で毎年4月7日に行われる春季大祭では、「鮒取神事」が奇祭で、見どころとなっています。
御祭神の「蘇我石川宿禰」(そがのいしかわのすくね)が凶徒平定の為この地に来られた時、悪天候で海が荒れ魚が取れず、地元の若者達が氷を割って鏡ヶ池に飛び込み、鮒をてづかみにして献上しもてなしたと言う故事にならい、受け継がれている伝統行事です。
八代市指定無形民俗文化財[鏡が池鮒取神事]。
大祭の日には神幸行列が街中を練り歩き、奉納の神馬が各家々を廻り、午後二時頃に鏡ヶ池へ到着して、御神輿は池を見渡す祭壇の上に据えられます。
その後太鼓の合図とともに神酒で清めた締込み姿の若者たちが威勢よく鏡ヶ池に飛び込み、鮒や鯉を手掴みで捕まえ、観客のいる池の周囲に投げつけます。
泥がかかればその年は無病息災といわれています。
また、印鑰神社では巫女舞や馬追いなども行われます。

開催期間 2019年4月7日(日)
開催地 印鑰神社
昨年の来場者数 2500人
住所 熊本県八代市鏡町鏡村
交通:JR有佐駅→徒歩10分鏡ケ池周辺)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的お祭り大好き,ゲラゲラ爆笑,一生の記憶に残る,体験,神社・寺
最寄り空港/駅有佐駅 (約1km) Google Transit

口コミ

3.02 か月前

歴史を感じながら参拝しました。御朱印は書き置きの物を頂きました。

3.02 年前

いんにゃく神社と呼びます。駐車場が見当たらなかったので隣の小学校が空いていてすこし置かせてもらいその間子供らはブランコで遊んでいました。
ここはすっごいでかい木が沢山あって凄かったです!御朱印料はお参り頂いたら良いですて言われましたがまた社殿に戻りチャリンと入れてきました!

5.01 年前

金網で塞いである、巨木のウロに驚きました。

3.01 年前

御朱印いただける。「お代はお参りして賽銭を入れたなら不要」と言われた。一見するとどこにでもある普通の神社なのだけれど、境内にある案内板を見たら奈良時代から歴史があって驚いた。

3.02 年前

御朱印頂いて来ました。にも関わらず、お参り頂いたなら御朱印料は、よいですと言われました。たまたまでしょうが初めてでビックリしたけど今日の喜びの1日として記憶に残りそうです。ありがとうございました。