大雄山最乗寺 座禅体験(月2回、日曜日)

神奈川県のイベント情報


大雄山最乗寺 座禅体験(月2回、日曜日)3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月7日 ~ 2020年4月26日

神奈川県南足柄市大雄町1157

大雄山最乗寺では毎月第2と第4日曜日に日曜参禅会を開催しております。
大自然の中で、ゆっくりと自己に目覚めてみませんか?

また、8月には「子ども禅のつどい」も開催しております。
毎年大勢の子どもたちが朝5時から座禅や掃除など修行僧と共に一日を過ごします。
※参加対象は小学3年生から小学6年生までであるが、保護者の参加も可。

詳細はこちら↓↓ (大雄山最乗寺行事案内)
http://www.daiyuuzan.or.jp/

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/saijyouji/%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/

最寄り空港/駅谷峨駅 (約7.9km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

広い境内にはパワースポットが沢山あります。とても太い杉の木が何本もあり苔むしていてとても神秘的な雰囲気です。奥の院までの階段が350段近くあり結構ハードでした。天狗伝説が残る地だそうで所々に天狗や下駄が祀られています。この境内だけでもちょっとしたハイキングが味わえます。

5.02 週間前

参道は江戸時代初期からの立派な杉や檜の大木が手入れよく林立していて陽光がこぼれていて、セミが賑やかに鳴いていました。平日なので参詣される人も少なく、ゆっくりと散策することが出来ました。奥の院へ向い217段のきつい階段をのんびりとした歩みで登りました。爽やかな風が通り抜け蝉時雨を満喫した1日になりました。是非一度皆さんも訪問されることを願います。

4.01 週間前

明神ヶ岳の中腹にある曹洞宗のお寺です。小田原から大雄山線、バスか歩き。地図の見た目以上に、交通の便はいいです。思ったより、人も少ないです。
 寺院の敷地は広く建物も色々あるので、事前に建物の位置を確認、小銭も確保しておくことよいかと。
 奥の院の階段は、そこそこきついです。
川が流れて木が茂っているので、夏場は涼しくお勧めです。
 いろいろ見所は、個人的には山の中にあるお寺の雰囲気と色彩とかが良いかなと。
 おみくじガチャン(五百円?)などもあります。

4.02 週間前

車で訪ねた。駐車場は何ヵ所かあり広い。一番上の駐車場に停められると階段ではなく坂だけで社務所がある所まで行く事が出来る。

境内は広い。背の高い杉木立があり、お堂は点在しているので奥に進めば進むほど階段が多い。天狗の像がある。

名水が出ており水をペットボトル等に入れて持ち帰る人もいる。

上の駐車場から出る際はカーブがきつい所があるので注意が必要。

参道の途中には飲食店、土産物屋が数件ある。道路の中央が駐車スペースになっている。

5.01 か月前

最乗寺まで入り口からの階段がなかなかキツイですが、登れたら達成感を満喫できます。帰りはバス停の近くの茶屋で大雄山?うどん、って名前だったかなぁ?ちょっと甘めのお汁でおいしいです。それを食べてご利益ご利益