大雄山最乗寺 座禅体験(月2回、日曜日)

神奈川県のイベント情報


大雄山最乗寺 座禅体験(月2回、日曜日)3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月7日 ~ 2020年4月26日

神奈川県南足柄市大雄町1157

大雄山最乗寺では毎月第2と第4日曜日に日曜参禅会を開催しております。
大自然の中で、ゆっくりと自己に目覚めてみませんか?

また、8月には「子ども禅のつどい」も開催しております。
毎年大勢の子どもたちが朝5時から座禅や掃除など修行僧と共に一日を過ごします。
※参加対象は小学3年生から小学6年生までであるが、保護者の参加も可。

詳細はこちら↓↓ (大雄山最乗寺行事案内)
http://www.daiyuuzan.or.jp/

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/saijyouji/%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/

最寄り空港/駅谷峨駅 (約7.9km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

最乗寺の…たしか…のりさか和尚だったかな
年齢が、若目で両耳にピアスの穴がバッチリと空いている和尚さん🎵
3日間だけだったけど…禅寺特訓道場に行ってきました🙋和尚さんとも、仲良くなっていろいろな話しをしたよ❗️昔は、ヤンチャだった( -_・)んだって、あと3年もすれば、最乗寺を退職して、ご自分の実家の寺に行くらしい🎵すごく人柄もよくて男前だったよ👍神奈川県南足柄にある最乗寺(*`・ω・)ゞですよ会いに行ってみて下さい❗️ね🙆
あと…仏教、お寺って…不思議だけど、厳粛な場所❓て、ゆうか何百年もの重みを感じる場所でした🙋

5.03 週間前

神奈川には曹洞宗の本山がありますが、ここには天狗目当てで来ました。しかし天狗は他の天狗を祀る神社や寺とは違い、そこまで天狗天狗してないのが良かった。そして他にも見所は満載だということ!登山も出来る!ほとんどの方が駅からバスで行かれると思いますが、帰りは歩いてもさほど時間がかからないので歩きもオススメです。最乗寺専門僧堂から見る、山道(参道)の中に吸い込まれるような感覚があります。いや~、充実した時間を過ごせました。 追加(やはり、ここは良い。今回は登山を含めて来ましたが、帰りのバスでお母さん方に桜も良いのよと言われ、春が待ち遠しい)追加(桜より紅葉の季節がよいみたい。桜は小田原で)

5.02 週間前

関東三十六不動巡りで訪ねました。2番札所。

神奈川の山にこんなに素晴らしいお寺があるとは知りませんでした。紫陽花の季節でも紅葉の季節でもないけれど、映画もののけ姫に出てくるアシタカが駆け抜けていそうな荘厳な山の風景や山の気を存分に堪能しました。
奥の院の十一面観音様にもお参りしました。階段がキツイので、歩きやすい靴でお参りください。

本堂や天狗の写真は皆さんがアップしてますので、それ以外の風景をアップしたいと思います。

5.02 か月前

2月の寒い時期に伺いました。お寺の境内やその周辺まで、大雄山というお山そのものに力があるように感じました。立ち並ぶ杉は神社なら御神木とされるであろう樹木があちこちに聳えています。お堂など建物の造りも彫刻も素晴らしいです。天狗様が沢山いらっしゃいます。(^^)/
本堂の御本尊は釈迦牟尼仏、御真殿は道了尊(十一面観世音菩薩)、奥の院は十一面観世音菩薩さまでした。
凄いお山でした。というのが、正直な感想です。v(^o^)v

5.03 か月前

今年のお正月も恒例で大雄山最乗寺へお参りに行ってきました。昨年は愛犬が病で天狗の神様仏様にお願いをして願を叶えてくださったのでお礼参りしてきました。今は愛犬は天国から見守ってくれてる気持ちがします。私は今を大切に生きると言う思いで過ごしてます。大雄山へお参りするたび心が清らかになり自然と涙が溢れてきます。大雄山最乗寺はとても神通力の感じるところです。ありがたいと感じてます。
御朱印帳も天狗のうちわが描かれていて素敵です。がちゃぽんの中に天狗さんの下駄が入っていて大切に飾ってます。愛犬と一緒に毎年通った大雄山は私にとってとても大事な場所です。此からもお参りしたいと思っています。とても言葉では言い表せないほど神聖なお山です。星5つです。