足柄峠笛祭り

神奈川県のイベント情報


足柄峠笛祭り

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

足柄峠、足柄城跡

毎年9月第2日曜日に開催されています。
平安時代の武将で笙の名手である新羅三郎義光の故事に由来し、足柄峠を挟む神奈川県南足柄市と小山町が共同で開催しているお祭りです。
笛塚供養の式典のほか、笙、太鼓などの演奏、剣舞、弓道、火縄銃の実演や福餅まきが行われ、足柄城跡広場の領地をめぐる両市町対抗の小学生綱引き合戦も見ものです。

次回は、令和2年9月13日(日)の開催予定

所在地 〒250-0136  神奈川県南足柄市矢倉沢
交通アクセス
(1)伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅からバス(祭り期間中は臨時バス有)
(2)東名高速大井松田インターから車で45分


【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的伝統民俗,観光名所
最寄り空港/駅足柄駅 (約3.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

辺境の地って感じです。
周りを山に囲まれ絶景でした。
こんな山の上なのに電波がちゃんと来てて少し嬉しかったです。
古城跡ですがそれらしき遺構はあまり目につきませんでした。でもここに城があったんだろうなって感じはします。
山の上なのに池がありました。雨乞いすると必ず雨が降るらしいです笑 しかも池の底は小田原と通じてる伝説があります。自信ある方は潜ってみてください。
芝生はとても綺麗でした。寝ると最高です。

4.0過去 1 週間以内

雨の日の夕方に行ったので、霧がかかっていて鹿も出没。
天気が良くて昼間なら、きっと素晴らしい見晴らしの城跡だと思います。
残念ながら、金太郎の面影は全くありません。

4.06 か月前

富士山と愛鷹山がとても綺麗に見えます。夕方に見たピンク色の富士山は本当に綺麗でした。

木が多くてわかりづらいですが、土塁と堀が随所に残っており、歴史好きにもオススメです。特に深い堀跡が2ヶ所あり、見応え充分な大きさです。武田や北条そして豊臣に、富士山を眺めながら戦国時代に思いを巡らせるのも一興です。

4.05 か月前

富士山の眺めは最高
まれに見る晴天で雲一つなく満喫できました。
寒い時期の晴れた日、午前中がきれいな富士山が望めるでしょう。
トイレは多少遠くて売店等はない

3.01 年前

郭と堀切、土塁など遺構は残っています。縄張りも分かりますが、主要な郭は公園化で整備され空堀などキレイになりすぎて、イマイチ実態がつかみにくいような。それにしても交通の要衝であるとは言え、標高750mもある場所にこれだけの規模の城を維持するのは大変だったろうなあと思います。