2019/5/18~5/19 仙台・青葉まつり

宮城県のイベント情報


2019/5/18~5/19 仙台・青葉まつり4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月18日 ~ 2019年5月19日

仙台市役所前市民広場、勾当台公園、一番町買物公園、定禅寺通、東二番丁通ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

杜の都仙台の初夏の風物詩「仙台・青葉まつり」が毎年5月の第3日曜日とその前日の2日間、開催されます。
期間中、約100万人が訪れます。

祭りの1週間前には一番町をすずめ踊り(お囃子に合わせ飛び跳ねる様子が、まるで雀のようなこともあり、伊達家の家紋の“竹に雀”からすずめ踊りと呼ばれます)で流し踊りする「一番おどり」が行われ、水曜日から山鉾が中心部のアーケードに飾られます。

土曜の宵まつりでは、郷土芸能の「仙台すずめ踊り」が街中にあふれ、約4000人にもおよぶ雀たちが小気味よいリズムで飛び跳ね踊る姿は圧巻の眺めです。


日曜の本まつりでは、山鉾巡行・青葉神社神輿渡御・武者行列・すずめ踊りなどが開催されます。
勇壮な甲冑姿の伊達時代武者行列、伊達政宗公を祀る青葉神社の神輿渡御に稚児行列、豪華絢爛11基の山鉾巡行、ひらりひらり、ぴょんぴょんと身軽に踊る約2000人のすずめ踊りの大流しと続く時代絵巻の大パノラマが繰り広げられます。


城下町の賑わいの中、両日開催の「杜の市」には宮城や仙台のおいしいものが大集合するほか、江戸時代の街を再現した「伊達縁」では昔ながらの遊びが楽しめる屋台や寄席、茶屋など、参加して楽しめる企画が盛りだくさんに行われます。

開催期間 2019年5月18日~19日  【18日】10:00~21:00  【19日】9:00~19:00
開催場所 仙台市 市民広場、勾当台公園、定禅寺通りほか市内中心部
交通アクセス JR仙台駅から徒歩約15分
       地下鉄「勾当台公園駅」から徒歩1分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的お祭り大好き,グルメ,パレード,家族向け,神社・寺,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅仙台駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

道路を挟んで2つに別れていてどちらも勾当台公園です。土日祝日は大抵大きなイベントで人が多いイメージです。
冬にはスケートリンクができます!
噴水や緑もあるので軽食を持ってランチをしたり少し休みたい時にはちょうどいい公園です

5.04 か月前

仙台の繁華街に近い場所にある公園。
普段は静かな公園ですが、イベント会場になることも多く、その時はかなり賑わいます。勾当台公園単独のイベントだけでなく、街中で行われるお祭りに合わせて会場になることも。
公園と言っても遊具はありません。木がたくさんあるので気持ちがいいです。ちょっとした散歩するのにはいい場所。
管理人などは常駐してはいませんが、綺麗に管理されている公園です。
地下鉄の駅(南北線の勾当台公園駅)もあります。

4.0過去 1 週間以内

お祭りなどの時には出店などが沢山あるので楽しいです🎵青葉祭りの雀躍りがとくに大好き❤️新緑がきれいで祭りのお囃子の音があちこちから聞こえて🎵🍀爽やかで季節的にも最高です❗

4.03 週間前

週末は何かイベントをやっていることが多いですね(o^∀^o)たくさんの人でにぎわっています。
暖かくなるとお外遊びするお子さんとかも増えるので見ているとついつい微笑んでしまいます(笑)

5.03 か月前

“お祭り賑わい広場”
仙台市青葉区本町3丁目の宮城県庁庁舎の南側にある公園で、西側は勾当台通り、南側は定禅寺通りに面してます!公園内の宮城県庁庁舎側には公衆トイレも有ります!
最寄り駅は仙台市地下鉄南北線勾当台駅となります!最寄りバス停は県庁市役所前となります!
勾当台通りを挟んだ西側の仙台市役所前の市民広場と合わせて、ほぼ毎週のようにイベントが開催されてます!
近隣には宮城県庁庁舎、仙台市役所、青葉区役所、仙台三越などがあり、一番町のアーケード街の定禅寺通り側からも至近距離なので徒歩圏です!
勾当台公園には駐車場はありませんが、勾当台通りを挟んだ西側の市民広場の地下に駐車場がある他、近隣にはコインパーキングが多数有ります!