2019/5/18~5/19 仙台・青葉まつり

宮城県のイベント情報


2019/5/18~5/19 仙台・青葉まつり4.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月18日 ~ 2019年5月19日

仙台市役所前市民広場、勾当台公園、一番町買物公園、定禅寺通、東二番丁通ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

杜の都仙台の初夏の風物詩「仙台・青葉まつり」が毎年5月の第3日曜日とその前日の2日間、開催されます。
期間中、約100万人が訪れます。

祭りの1週間前には一番町をすずめ踊り(お囃子に合わせ飛び跳ねる様子が、まるで雀のようなこともあり、伊達家の家紋の“竹に雀”からすずめ踊りと呼ばれます)で流し踊りする「一番おどり」が行われ、水曜日から山鉾が中心部のアーケードに飾られます。

土曜の宵まつりでは、郷土芸能の「仙台すずめ踊り」が街中にあふれ、約4000人にもおよぶ雀たちが小気味よいリズムで飛び跳ね踊る姿は圧巻の眺めです。


日曜の本まつりでは、山鉾巡行・青葉神社神輿渡御・武者行列・すずめ踊りなどが開催されます。
勇壮な甲冑姿の伊達時代武者行列、伊達政宗公を祀る青葉神社の神輿渡御に稚児行列、豪華絢爛11基の山鉾巡行、ひらりひらり、ぴょんぴょんと身軽に踊る約2000人のすずめ踊りの大流しと続く時代絵巻の大パノラマが繰り広げられます。


城下町の賑わいの中、両日開催の「杜の市」には宮城や仙台のおいしいものが大集合するほか、江戸時代の街を再現した「伊達縁」では昔ながらの遊びが楽しめる屋台や寄席、茶屋など、参加して楽しめる企画が盛りだくさんに行われます。

開催期間 2019年5月18日~19日  【18日】10:00~21:00  【19日】9:00~19:00
開催場所 仙台市 市民広場、勾当台公園、定禅寺通りほか市内中心部
交通アクセス JR仙台駅から徒歩約15分
       地下鉄「勾当台公園駅」から徒歩1分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

写真提供:宮城県経済商工観光部観光課 みやぎデジタルフォトライブラリー

目的お祭り大好き,グルメ,パレード,家族向け,神社・寺,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅仙台駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

1.04 週間前

午後の紅茶?のCMロケ地でしたか?
映像イメージとは変わっていて
公務員の喫煙所になっていました
教員を含めて 全職種の中で
公務員関係の喫煙率の高さを実感しますよ
特に県職員 バッチくらい外せないか?
市役所職員は ネームPポケットに入れてるね 庁舎に戻って すぐELBに乗らないでね

4.03 週間前

イベントが開催すると、屋台が出店されたり芸能人を生で見ることができます。
ジャズフェスで音楽を楽しむことができます。クリスマスの時期になると光のページェントが開催され光のモニュメントでキレイで幻想的な光の世界と巨大なクリスマスツリーが現れます。スケートリンクも設置されるためスケートを楽しむことができるので家族はもちろんデートに相応しいです。普段は都会のオアシスな場所であり、ベンチに座ってゆっくり休めます。
花壇にはキレイに咲くお花でいっぱいです。近くには軽食・喫茶メニューがあるスタンド喫茶勾当台や最近ではRoute 227s' cafe TOHOKU by humming birdというお洒落なイタリアンのお店が出来て、ランチもディナーも美味しいイタリアンの食事が出来ます。テラス席があり、天気の良い日は最高のロケーションで気分が最高に上がることでしょう。ティータイムではタピオカドリンクやスイーツで一息つける事が出来るので勾当台公園の散策の時におすすめです。まあお手洗いだけが残念ですね。二ヶ所ありますが、公衆トイレなので一ヶ所のお手洗いの中が暗かったり、老朽化なのか劣化が見られたり、二ヶ所目は管理が甘い部分が目立っていてどちらも衛生面が気になります。
追記(2020年1月)
クリスマスツリー去年はスーモとタイアップでした。
ヒュッテ(ドイツ語で小屋)が立ち並び、クリスマスにちなんだスイーツや雑貨、ラーメンなどが販売されます。
定禅寺通りの口コミにも書きましたが、イルミネーションが寂しかったです。
イルミネーションは青い光だけで宮城県応援ポケモンラプラスが鎮座していました。
ラプラスは大きくてインパクトありました。聞いた話によると募金が少なかったとのことでした。募金したのになと正直がっかりしました。今年こそは今まで以上に募金をしっかり励みキレイなイルミネーションで仙台を盛り上げていきたいなと思います。

1.01 か月前

ここで!ランチタイムにタバコを吸うのを野放しにするな!!近隣オフィス(特に県庁)は喫煙室を作れ!!!

12時台に脇を歩いただけで体中に臭いが染み付きました、オフィス敷地内禁煙にして喫煙者を公園に向かわせる事は一般市民に迷惑をかける事です😡!!!!

4.01 か月前

仙台市の中心部にある大きな公園です。週末にはよくイベントなどが行われています。伊坂幸太郎の映画でもよくでてきます。大きな木が多いので、夏でも涼しいです。

5.01 か月前

晴れた土曜の昼下がりに、ひとりでぼーっとできるベンチが最高。土日は人出が多くて行きたい場所は少ないけど、ここは別。まあるく造られてる公園がまた良いんだろな。日向ぼっこしてる車椅子のカップルが居たりして、なんだか満たされます。