2019/4/15~6/30 瑠璃光院 春の特別拝観

京都府のイベント情報


2019/4/15~6/30 瑠璃光院 春の特別拝観3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月15日 ~ 2019年6月30日

京都府京都市左京区上高野東山55

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

青いもみじが美しい新緑の八瀬。
『八瀬 瑠璃光院』は本願寺歴代門跡も訪れた由緒ある寺院。
文化財保護の観点から非公開であったが、近年は春と秋の年2回のみ特別拝観できるようになりました。
1万2000坪の敷地に、240坪の数寄屋造りの建物を囲む『瑠璃の庭』や『臥龍の庭』「山露地の庭」といったそれぞれ趣の異なる三つの日本庭園を有し、特に書院2階から見る『瑠璃の庭』の紅葉は大変美しいことで知られています。
瑠璃の庭など山内に数百本カエデが植えられています。
初夏になる前に、板の間や畳に緑が映り込む「床緑」がとても美しく見応えがあります。
瑠璃光院の書院の二階にあがるとそこには目を奪われるような美しき景色が広がっています。
書院の窓全体に広がる瑠璃の庭の青もみじと室内の漆塗りの机の天板、床板に鮮やかに移り出された逆さ紅葉(鏡のもみじ)が素晴らしいです。

三条実美公命名の茶室「喜鶴亭」のほか、八瀬名物「かま風呂」等を鑑賞できます。

〇会場:京都府京都市左京区上高野東山55
〇期間:4月15日(月)~6月30日(日)期間中のお休みなし
〇拝観時間:10:00~17:00
〇拝観料:一般2,000円

アクセス:「出町柳駅」から叡山電車(八瀬比叡山口行)にて「八瀬比叡山口駅」(終点)下車。徒歩5分
     地下鉄「国際会館駅」から京都バス(大原・小出石行)にて「八瀬駅前」下車。徒歩7分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的インスタ映え,パワースポット,大自然,神社・寺,観光
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

5.04 週間前

初夏の青紅葉と晩秋の紅葉は誰が撮影しても絵になります。ピークの時期は整理券をもらっても、入るまでにかなりの時間を要するので、朝早くから行くか、一度整理券を受け取ってからロープウェイで山に登ったりして、他の場所を散策する必要があります。カメラ好きには何度行っても飽きない場所かと思われます。

4.02 週間前

インスタグラムで有名な瑠璃光院です。

えっと、下の反射しているのが机だという事実を知って行くか行かないのかを決めないとがっかりしちゃう人がいるかも知らないので先にお伝えしますね。

大事な事なのでもう一度言うのですが写経用の机なんです。

ですが庭もとても綺麗ですし、心が洗われる場所ですからとっても訪問する価値があります。おススメです。

最後になんせ机のリフレクションなのでスマホのレンズがもっとも机に近づけるので一番美しい写真が撮れます。単に私の腕がないせいかも知れませんが…

参考までに色が盛り盛りになっているのがiPhoneで撮ったものです。あっさりリアルな感触に撮ったものがOLYMPUSのカメラです。

5.0過去 1 週間以内

京都 叡山電鉄の比叡山口で降ります。橋を渡り少し歩いたところにあります。
名前の通り瑠璃色の庭は素晴らしい。とくに雨の日は最高に美しく思えます

5.0過去 1 週間以内

光沢の感じられる青もみじ、最高に良かったです。
拝観料2,000円とちょっと値は張りますが、数寄屋造りの書院も含めて見る価値あり。

3.03 か月前

紅葉の時期なのに完全やらかしたました。
ビストロでゆっくり2時間ほどのランチを
楽しんでから行ったらこの有り様です。

スタッフさんに聞いたら
前日は14時でチケット販売分が無くなり
本日は12時前には、なくなりましたよ。
との事。せっかく来たので 比叡山の
紅葉を楽しんでから帰りました。

あの有名な写真撮りたかったー😊