4/15~6/15 瑠璃光院 春の特別拝観

京都府のイベント情報


4/15~6/15 瑠璃光院 春の特別拝観3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月15日 ~ 2021年6月15日

京都府京都市左京区上高野東山55

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和3年春の特別拝観のご案内
4月15日より6月15日まで、特別拝観を行います。予約なし、直接お越しください。
ご参拝される方には、ご不便をおかけしますが、マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保にご協力とご理解を賜りますようお願いいたします。
**************************************************************************************************************************************************

青いもみじが美しい新緑の八瀬。
『八瀬 瑠璃光院』は本願寺歴代門跡も訪れた由緒ある寺院。
文化財保護の観点から非公開であったが、近年は春と秋の年2回のみ特別拝観できるようになりました。
1万2000坪の敷地に、240坪の数寄屋造りの建物を囲む『瑠璃の庭』や『臥龍の庭』「山露地の庭」といったそれぞれ趣の異なる三つの日本庭園を有し、特に書院2階から見る『瑠璃の庭』の紅葉は大変美しいことで知られています。
瑠璃の庭など山内に数百本カエデが植えられています。
初夏になる前に、板の間や畳に緑が映り込む「床緑」がとても美しく見応えがあります。
瑠璃光院の書院の二階にあがるとそこには目を奪われるような美しき景色が広がっています。
書院の窓全体に広がる瑠璃の庭の青もみじと室内の漆塗りの机の天板、床板に鮮やかに移り出された逆さ紅葉(鏡のもみじ)が素晴らしいです。

三条実美公命名の茶室「喜鶴亭」のほか、八瀬名物「かま風呂」等を鑑賞できます。

〇会場:京都府京都市左京区上高野東山55
〇期間:2021年4月15日(木)~6月15日(火)期間中のお休みなし
〇拝観時間:10:00~17:00
〇拝観料:一般2,000円

アクセス:「出町柳駅」から叡山電車(八瀬比叡山口行)にて「八瀬比叡山口駅」(終点)下車。徒歩5分
     地下鉄「国際会館駅」から京都バス(大原・小出石行)にて「八瀬駅前」下車。徒歩7分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://rurikoin.komyoji.com/lp/

目的インスタ映え,パワースポット,大自然,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

11月25日に訪問しました。
想像以上に綺麗で感動しました。
駅から橋を渡り川づたいに歩いて数分、敷地に近づくにつれて段々と厳かな雰囲気になってきます。
まずは門の前のスペースで予約時間ごとに順番にならんで待ちます。

待っている間、門を眺めているだけで既に良い雰囲気で期待が高まります。
門を潜ったところで拝観料を現金で支払い階段を登って行くと途中右手側に入れる所がありますが、ここは出口となります。
一番奥まで進んだ右手が入り口となります。
入り口に入るまでも綺麗に手入れしてあって見て楽しめますね。
自分はなんか急いで入り口に向かってしまいましたが、次のグループが来るまで15分はあるのでゆっくり見ても良いかも。

中に入ってからは、予約制になっているおかげで人はいますが、撮影ポイントも少し待てばしっかり写真も撮れますので焦らす目と雰囲気を楽しんでください。
2Fのリフレクションも綺麗だけど、1Fのお庭も綺麗に手入れされていてでいいですよ。

新緑の時期にまた伺いたい

5.04 週間前

ちょっと遠いけど、紅葉の時期なら絶対訪れて欲しい場所。ただネットで予約必須なのと、天候により紅葉が散っている場合もあるので、事前にSNSなどでチェックしていくのがいいかもしれない。とても有名な紅葉が床に反射してるように見える写真は、床ではなく、ピカピカに磨き上げられた机。実際目にすると意外と小さく驚くかもしれない。机を囲むようにしてみんな必死に撮影しています。ここ以外にも、1Fからお庭を眺めたり、建物の色んな場所から紅葉を堪能することができます。あとは無料で写経体験(ボールペン)ができるのと、有料かつ現地で予約(混むので着いたらすぐ予約した方が良い)限定でお茶とお菓子をいただけます。6人でいっぱいの小部屋に通されて、20分くらいの短い時間ですが、お菓子も美味しく癒されました。記念に写真も撮ってくれます。お茶しなければ、1時間もあれば十分みてまわれます。わたしは行きはバス+徒歩(かなり歩きますのでおすすめしません)帰りは一両編成の電車に乗って帰りました!

5.0過去 1 週間以内

紅葉の一番の時期に、幻想的な風景を味わうことが出来ました。写真は多少のコントラストの修正をしてますが、実際はもっと綺麗ですよ。

撮影の仕方としては、漆塗りの机の角にスマホを「置いて」対角線の柱を中心に撮影すると机に反射した紅葉が綺麗に映ります。ご参考まで!

5.01 か月前

★拝観には事前予約が必要です(2021/11時点)

テーブルに反射する紅葉は絶景です。苔が綺麗なことでも有名で紅葉と緑が綺麗にマッチしています。夏に訪れると緑一面とのことなので、今度は訪れようと思います。

Web予約は当日受付にて料金の支払いをするため、キャンセルが頻繁にされている印象です。そのため、定期的にWebページをチェックすると予約出来るようになっていることもあるので粘り強く予約チャレンジをしてみてください!

5.02 か月前

念願の初訪問。
景色はもちろん、改めて日本家屋の良さが分かる。
数寄屋造り、粋ですね。

低い天井に綺麗な板張りの床、そして足裏に伝わる畳の心地よさ。

特筆は特別拝観の寺院独自の予約サイトで、入場整理や院内の撮影誘導なども合わせて、上手く運営されているなぁと。

これは他の市内有名スポットも、こんな感じにした方が良いのではないかと思いました。