4/15~6/15 瑠璃光院 春の特別拝観

京都府のイベント情報


4/15~6/15 瑠璃光院 春の特別拝観3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月15日 ~ 2021年6月15日

京都府京都市左京区上高野東山55

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和3年春の特別拝観のご案内
4月15日より6月15日まで、特別拝観を行います。予約なし、直接お越しください。
ご参拝される方には、ご不便をおかけしますが、マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保にご協力とご理解を賜りますようお願いいたします。
**************************************************************************************************************************************************

青いもみじが美しい新緑の八瀬。
『八瀬 瑠璃光院』は本願寺歴代門跡も訪れた由緒ある寺院。
文化財保護の観点から非公開であったが、近年は春と秋の年2回のみ特別拝観できるようになりました。
1万2000坪の敷地に、240坪の数寄屋造りの建物を囲む『瑠璃の庭』や『臥龍の庭』「山露地の庭」といったそれぞれ趣の異なる三つの日本庭園を有し、特に書院2階から見る『瑠璃の庭』の紅葉は大変美しいことで知られています。
瑠璃の庭など山内に数百本カエデが植えられています。
初夏になる前に、板の間や畳に緑が映り込む「床緑」がとても美しく見応えがあります。
瑠璃光院の書院の二階にあがるとそこには目を奪われるような美しき景色が広がっています。
書院の窓全体に広がる瑠璃の庭の青もみじと室内の漆塗りの机の天板、床板に鮮やかに移り出された逆さ紅葉(鏡のもみじ)が素晴らしいです。

三条実美公命名の茶室「喜鶴亭」のほか、八瀬名物「かま風呂」等を鑑賞できます。

〇会場:京都府京都市左京区上高野東山55
〇期間:2021年4月15日(木)~6月15日(火)期間中のお休みなし
〇拝観時間:10:00~17:00
〇拝観料:一般2,000円

アクセス:「出町柳駅」から叡山電車(八瀬比叡山口行)にて「八瀬比叡山口駅」(終点)下車。徒歩5分
     地下鉄「国際会館駅」から京都バス(大原・小出石行)にて「八瀬駅前」下車。徒歩7分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://rurikoin.komyoji.com/lp/

目的インスタ映え,パワースポット,大自然,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

美しいとしか言いようがないくらいフォトジェニックです。
有名なのは2階の写経用の机に映り込む紅葉の木なんですが、机無しでもほぼ視界全てが緑で埋め尽くされるという体験はうまく説明できないんですが、なんとも言えない安心感と一体感があります。
英世さん二人連れて行かないと入れない、結構攻めた価格設定をしてるんですが、どの季節に行っても損はないかと。

5.04 か月前

机に映り込む紅葉がとても美しい、インスタ映えポイント。
写経など心の落ち着く作業もでき、昔の人が入った蒸し風呂なども見られます。
周りは一面の山ですので、観光が終わったら次のバスまで散策などされると良いと思います。

コロナ対策もしっかりされており、冷房暖房もきちんと効いています。

個人的には夏の緑が好きですが、もちろん秋もとても美しいです。

5.03 か月前

2020.11.16訪問。インスタ映えでも人気の紅葉が綺麗なお寺です。出町柳駅の乗換えなど市内からのアクセス良好、叡山電車八瀬比叡山口駅から徒歩10分程。

写経の奉納可。書院、瑠璃の庭、臥竜の庭、八瀬のかま風呂、喜鶴亭、洛中洛外図屏風や貴重な伝来寺宝など拝観できます。
通常の特別公開では呈茶の提供もされているようです。

5.08 か月前

静けさと豊かな自然。

5.04 か月前

とても素晴らしい庭園、建物があります。特に苔がとても美しい。苔好きですが他の寺院では落ち葉で隠れてしまっていたので、秋は見れないのか。と残念でしたが、ここでは苔が主役!というくらい輝いている。そしてこのご時世ですが、写経をする場所もあります。並んでいる間は密でしたが...テーブルは消毒してくれて、ペンは紙と一緒に袋に入った状態で入口で配布しているので安心。心が清らかになれました。気になる方は家で。