2019/5/1,5「住吉神社 第44回 奉納能楽会・第10回子ども仕舞」

兵庫県のイベント情報


2019/5/1,5「住吉神社 第44回 奉納能楽会・第10回子ども仕舞」3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月1日 ~ 2019年5月1日

住吉神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

4世紀頃、神功皇后が韓国の遠征途中、播磨灘で暴風雨に遭いこの海岸に立ち寄り住吉大明神に祈られますと、風雨が収まりました。
皇后がここに住吉大明神を祀ったのがこの神社のはじまりと言われています。
江戸時代、明石城主小笠原忠真が能舞台を建立、現在、市有形民俗文化財に指定されています。
明治時代までは祭礼、雨乞いの時に能を、大正時代は春祭に狂言が奉納されていました。
昭和に途絶えていたが昭和50年氏子や愛好家によって復活、以来毎年開催されている能楽会は有名ですが、藤棚もシーズンにはたくさんの人たちで賑わっています。
2025年の万国博覧会の開催地を決定する総会がパリで開かれた際、最終プレゼンテーションで住吉神社能舞台の映像が選考委員に紹介されました。
世界に誇る日本の風景をぜひ、体感してみませんか。
普段、当たり前のように見ている景色の中に息づく『伝統』を、新たな気持ちで発見できるかもしれません。

能楽会:2019年5月1日(水曜日)午前10時~
子ども仕舞:2019年5月5日(日曜日)午前10時~
場所:住吉神社 能舞台
観覧料:無料
その他:雨天決行
    公共の交通機関にてご来場ください
アクセス:山陽電車「魚住駅」下車。南へ約300メートル。
お問い合わせ:明石市魚住町中尾1031 住吉神社
       078-946-0417

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】


目的神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄り空港/駅魚住駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

6月の梅雨時期ですが、あじさい祭りが毎年開催されています。地元愛いっぱいを感じるお祭りです。
敷地内には手入れの行き届いたあじさいが咲き とても素晴らしいです。よく管理もされ 海から吹く風は瀬戸内の優しさを満喫できる癒しの場所です。
是非訪れて頂きたい所です。
お散歩しながら読書なども楽しめる 癒しのスポットです。

5.01 か月前

2019/6/6に令和元年の紫陽花(咲き始め)を 見に行ってきました。見頃は数日先のようでしたが 五月晴れの下 綺麗に咲いている花もありました。
山陽電鉄 魚住駅の近くで とても行きやすく、また 海岸のすぐそばにあるので 海を眺めながら休息出来るのも良かったです。平日のため 訪れる人は少なくて ゆっくりと花を楽しむことが出来ました。

2019/6/19にも同じ場所に行ってきましたので 見頃の時の写真を追加します。

5.03 か月前

穏やかな気持ちになれる場所です。隣の公園は海が一望でき、船の音を聞きながら静かな時を過ごすことができます。季節ごとのイベントも多く一年を通して通いたい場所です。
駐車場ははっきりとした場所はなく、敷地内の余裕のあるスペースに停めるしかありません。なるべく公共交通機関の利用をおすすめします。

4.03 か月前

今の季節は藤の花が大変きれいに咲き住吉神社も多くの人ですよ。車の駐車場🅿️も無料で利用できる。神社の横は海岸の散歩もできる。素晴らしい所ですよ、家族で一度行って見たら楽しいですよ。

5.01 か月前

令和元年6月16日㈰
紫陽花の名所を探していてネットでこちらを見つけ、早速行って来ました♪

神社にお参りの後、たくさんの紫陽花に迎えてもらいました。
満開の紫陽花♡とても綺麗です!
まだ蕾もたくさんあって 来週はもっと綺麗だと思います♪

神社の前は海で眺めも良く、潮風が心地良く、ベンチがあちこちに設置されてのんびりできます。

駐車場も無料で 御手洗も近くにあります。
子どもを遊ばせられる遊具も少し♪

来週23日は紫陽花祭りだそうです。
楽しいイベントもあるそうなので おすすめの場所です。
来年は大藤も見に来たいです♪