5/5 勝矢祭 (かちやさい)

東京都のイベント情報


5/5 勝矢祭 (かちやさい)3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年5月5日 ~ 2020年5月5日

亀戸香取神社:東京都江東区亀戸3-57-22

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染防止対策のため、2020年は祭典のみ斎行、武者行列は行われません。
-----------------------------------------
スポーツ振興の神を祀った亀戸香取神社は、有名アスリートたちも必勝祈願に訪れているスポーツのパワースポットです。
毎年5月5日のこどもの日に鎧兜を身にまとった武者行列が亀戸香取神社まで練り歩く人気のお祭り、勝矢祭(かちやさい)が行われます。

当日に平安時代さながらの鎧兜の装束や陣羽織、裃などを纏った氏子らや、地元小学生の鼓笛隊などが参加する武者行列が、大島にある亀出神社から香取神社までの約2kmを2時間かけて練り歩きます。
バトンガールも参加して延々500メートルにも達する華やかな行列となり、亀戸の沿道には勝矢祭の幟が立ち並びお祭一色となります。
武者行列の道中沿いにある亀戸五丁目中央通り商店街では亀戸・下町こいのぼり祭りと称して多くの鯉のぼりが飾られています。

到着すると本殿で勝矢の奉納の儀式が厳かに執り行われます。
勝矢祭当日は、香取神社から徒歩10分ほどの亀戸天神で、出世鯉の放流や茶会、尺八演奏などが行われます。

例年約10万人の人出で賑わいます。※新大橋通りと明治通りは片側規制となり、十三間通りは歩行者天国となります。

亀戸香取神社:東京都江東区亀戸3-57-22
日程:2020年5月5日(火・祝)
時間:13:00 武者行列パレード、15:00 勝矢祭(奉納の儀式)
最寄り駅:JR、東武線「亀戸駅」徒歩10分
     亀戸水神駅徒歩10分、東あずま駅徒歩8分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,パワースポット,伝統民俗,子供サイコ―,神社・寺,遊ぶ
最寄り空港/駅亀戸駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

亀戸天神社の近く。
こじんまりしていますが、なかなかどうして風格あります。
ご承知の通り勝負の勝ち神様です。
あの池江璃花子選手もお詣りに来たとか。。
明治通りに面した鳥居と亀戸天神社通りから香取神社参道を通った先にも鳥居が有ります。
勝ち石という大きな石が祀られてます。
触って運を是非❗
参道の左手には、知る人ぞ知るV6の坂本くんのご実家の果物やさんが有ります。
宮司さんがいらっしゃるのは大体16時頃迄かと
(未確認なので確かめて下さいね)
スポーツの神様、是非詣でて見てください。
総武線亀戸駅から徒歩大体10分位です。
駅前商店街を明治通り方面に向かって行くので、わかりやすいと思いますよ。

4.03 か月前

色々な神様が合祀されています。拝殿は少し階段を登ります。敷地を長く歩く必要はありません。伏目伏目では参拝される方が行列を作ることがあります。お守りなどを買ったことがないので社務所のことはわかりません。別の人の感想を読んで下さい。

5.02 か月前

国道から仲店通りに入り少し歩くと鳥居が見えてきます。
休日はランナーが参拝に立ち寄ります。
勝負事の神様ということで【勝ち】を祈願しました。
パワースポットとされているパワーストーンに触れました。
身体の痛むところに水をかける大黒神と恵比寿神があります。
スポーツ振興の神様です。
勝守700円

3.04 か月前

広くて落ち着きのある神社です。
御朱印も丁寧に対応して頂きました。
境内にある恵比寿・大黒像を撫でたかったのですが、高圧洗浄機で洗浄中でした😢
何も参拝者が来る日中にしなくてもと思いました。やはり撫でたかったあろう中国人旅行者さん達も、遠巻きに残念がってました。
ので☆3つです(´Д`)

4.02 か月前

創建は天智4年(665)と伝わり、藤原鎌足が亀の島に船を寄せ、香取大神を勧請し旅の安全を願ったのが始まりといわれ、以来亀戸村の総鎮守として信仰を集めます。御祭神は経津主神。有り難く、”香取神社”の御朱印を頂きました。