2019/6/1~6/30 本光寺紫陽花まつり

愛知県のイベント情報


2019/6/1~6/30 本光寺紫陽花まつり3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年6月1日 ~ 2019年6月30日

本光寺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

島原藩主深溝松平家の菩提寺で、「三河のあじさい寺」としても知られる本光寺において、「本光寺紫陽花まつり」と称し、参道や境内を埋めつくした色とりどりの約1万本のあじさいにより訪れた方々の心を癒してくれます。どうぞお楽しみください。 

なお期間中、宝物館の一般公開(入館料300円・午前10時~午後3時・月曜休み)が行われます。

開催期間 6月1日~6月30日
会場 本光寺(幸田町大字深溝字内山17)
備考 早朝より日没まで観覧可。

東御廟所への拝観料100円
※本年度より本堂を工事する関係で宝物館への拝観が当面できません

お問い合わせ 本光寺
TEL:0564-62-1626

幸田町観光協会(産業振興課内)
TEL:0564-62-1111(代) 内線 261

目的インスタ映え,女性好み,季節の花,神社・寺
最寄り空港/駅三ヶ根駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

深溝松平家の菩提寺である本光寺は、三河の椿郷として知られ、本堂裏手の丘陵地には、世界各国のツバキ、400種類、1,000本が有志の方の手によって植えられています。また初夏の季節は本堂に向かう石畳の参道の両脇に見事な紫陽花が咲き誇ります。
1/19(日)椿の様子を見に行きました。少し早かったようでちらほらでしたが、竹林を抜け山道を登っていくのは運動にもなるし、静かなので心も穏やかになります。
このお寺は1600年くらいに建立され、現在改修工事中ですが、苔むした庭も見事でいつ行っても飽きない素敵な場所です。

3.03 か月前

形原より規模は小さいけど、混まない紫陽花スポットでしたが、かなり混むようになりました。土日は駐車場に停めるのに30分待ちました。30分待つなら形原に行った方がいいかも。

4.010 か月前

JR三ヶ根駅から徒歩10分程度のところにあるお寺です。
紫陽花寺で有名で、周辺だと形原温泉の紫陽花も有名ですね。

境内が紫陽花で一杯です。シーズンになると中々の人で賑わうので平日に行くのがおすすめですね。

土日には小さなお店が出るのでちょっとしたものなら食べることができます。

暑くなる手前の季節柄日陰で休むととても気持ちが良いです。

奥の方に亀の形をしたお賽銭を投げ入れる場所があって願いが叶うとのこと。中々年期が入っていい雰囲気を醸し出してます。
そこの手前の階段が凄く急なので気をつけましょう。また入口入ってしばらく続く通り道も足場が石で凸凹なので小さい子供やお年寄りの方は十分気をつけたいところです。

綺麗な写真がたくさん撮れると思いますよ!

4.011 か月前

2019年6月1日に紫陽花を見に行きました。
ちょっと早かったようで、桜で言えば三分咲きくらいのイメージ。
見所の参道の部分は、まだこれからでした。
お寺の方の話では翌週には満開だそうです。
それでも、咲いている花は楽しめましたし、お寺の境内というロケーションは絵になり好きでしたね。
早かったためか人出は少なめで、閑静なお寺を満喫できたと思います。
紫陽花は一万本程だそうで、比較的コンパクトで回るのは楽でした。

紫陽花以外にも深溝松平家歴代の墓所や、願掛け亀なんかも良かったです。

公共交通機関を使ったアクセスは、東海道線 三ヶ根駅東口から徒歩5分と楽な場所にありました。
幸田町観光課のホームページで開花状況を確認して訪問するのがお勧めです。

5.09 か月前

ラグーナに行った時に、あと1箇所どこか行こうよと、あじさいで検索してこのお寺が出てきました。あじさいの花の盛りは過ぎた時だったのでほとんど人はいませんでした。石畳が濡れてしっとりとしたいい感じのお寺でした。でも、ピークの時は駐車場とか大変かもしれませんね。