2019/6/1~6/30 本光寺紫陽花まつり

愛知県のイベント情報


2019/6/1~6/30 本光寺紫陽花まつり3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年6月1日 ~ 2019年6月30日

本光寺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

島原藩主深溝松平家の菩提寺で、「三河のあじさい寺」としても知られる本光寺において、「本光寺紫陽花まつり」と称し、参道や境内を埋めつくした色とりどりの約1万本のあじさいにより訪れた方々の心を癒してくれます。どうぞお楽しみください。 

なお期間中、宝物館の一般公開(入館料300円・午前10時~午後3時・月曜休み)が行われます。

開催期間 6月1日~6月30日
会場 本光寺(幸田町大字深溝字内山17)
備考 早朝より日没まで観覧可。

東御廟所への拝観料100円
※本年度より本堂を工事する関係で宝物館への拝観が当面できません

お問い合わせ 本光寺
TEL:0564-62-1626

幸田町観光協会(産業振興課内)
TEL:0564-62-1111(代) 内線 261

目的インスタ映え,女性好み,季節の花,神社・寺
最寄り空港/駅三ヶ根駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

JR三ヶ根駅から徒歩10分程度のところにあるお寺です。
紫陽花寺で有名で、周辺だと形原温泉の紫陽花も有名ですね。

境内が紫陽花で一杯です。シーズンになると中々の人で賑わうので平日に行くのがおすすめですね。

土日には小さなお店が出るのでちょっとしたものなら食べることができます。

暑くなる手前の季節柄日陰で休むととても気持ちが良いです。

奥の方に亀の形をしたお賽銭を投げ入れる場所があって願いが叶うとのこと。中々年期が入っていい雰囲気を醸し出してます。
そこの手前の階段が凄く急なので気をつけましょう。また入口入ってしばらく続く通り道も足場が石で凸凹なので小さい子供やお年寄りの方は十分気をつけたいところです。

綺麗な写真がたくさん撮れると思いますよ!

4.01 か月前

2019年6月1日に紫陽花を見に行きました。
ちょっと早かったようで、桜で言えば三分咲きくらいのイメージ。
見所の参道の部分は、まだこれからでした。
お寺の方の話では翌週には満開だそうです。
それでも、咲いている花は楽しめましたし、お寺の境内というロケーションは絵になり好きでしたね。
早かったためか人出は少なめで、閑静なお寺を満喫できたと思います。
紫陽花は一万本程だそうで、比較的コンパクトで回るのは楽でした。

紫陽花以外にも深溝松平家歴代の墓所や、願掛け亀なんかも良かったです。

公共交通機関を使ったアクセスは、東海道線 三ヶ根駅東口から徒歩5分と楽な場所にありました。
幸田町観光課のホームページで開花状況を確認して訪問するのがお勧めです。

5.03 週間前

三河地方では、[紫陽花寺]として名高い[本光寺]。
昨日8日の土曜日、形原の[あじさいの里]と共に撮影目的で行って来ました。
対象的な紫陽花で有名なこの二つ。
好みによって異なりますが、
深溝松平家の菩提寺として古い歴史感漂う境内の趣きは流石です。

参道の両側には、溢れんばかりの紫陽花が咲き乱れています。

東西に別れて建つ廟所に添わせた紫陽花は、正に此処でしか撮影できない一枚になるでしょう。

[願掛け亀]も有名で、お賽銭を穴に目がけて投げ入れる姿が微笑ましく感じました。

4.0過去 1 週間以内

平日の昼間は比較的空いています。中程に願掛け亀があります。亀の首元にお賽銭か入るとい良い事があるそうです。なかなか難しいので是非やってみて欲しいですね。

5.02 週間前

紫陽花が撮っても綺麗な場所です。
雨☔️上がりなんて最高に輝いて見えますよ!
今が見どころ6月