2019/5/25~6/23 水郷佐原あやめ祭り

千葉県のイベント情報


2019/5/25~6/23 水郷佐原あやめ祭り3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月25日 ~ 2019年6月23日

千葉県香取市扇島1837-2 水郷佐原あやめパーク

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

水郷佐原あやめパークは東洋一の品種数を誇る400品種150万本のハナショウブが咲き乱れ、5月下旬から早咲きのハナショウブが咲き始め、6月中旬に見ごろを迎え一面を紫・ピンク・黄色、白など色とりどりに染めあげます。
また、園内水路をサッパ舟と呼ばれる小舟に乗って巡る、水面からハナショウブを眺めることができるのも、全国数ある花菖蒲園の中でもここだけです。
水面を吹き抜ける爽やかな初夏の風とともに、格段の美しさを誇るハナショウブをお楽しみください。

あやめ祭り期間中の週末には、佐原囃子などの郷土芸能や音楽イベント、野点なども行われます。
嫁入り舟も行われ、園内の結の島にて香取神宮の神官を招いて結婚式を執り行い、新郎新婦がサッパ舟に乗って園内を巡ります。
開催日:6月2日(日曜日)、6月8日(土曜日)、6月16日(日曜日)

あやめパークのある北佐原・新島地区は、十六の島が集まった集落で通称十六島と地元の間で今でも呼ばれています。
この地区は、名前のとおり島で形成されており、島と島の間には川(水路)が流れてるため、人々の交通手段として笹の葉に似た舟『さっぱ舟』が使われ、農仕事・買い物・隣家や親戚の家に行くのもお嫁さんに来てもらうのにも舟が必需品でした。
現在の観光「十二橋巡り」はその面影の1つです。
あやめパークの嫁入り舟は、北佐原・新島地区で行われていた結婚式を、実際に再現した催し物です。
園内で結婚式を行う方は、一般募集を行い応募された方です。

【開催日】2019年5月25日(土)~6月23日(日)
【時間】8:00~18:30
【場所】水郷佐原あやめパーク
【料金】入園料 大人800円/65歳以上700円/小・中学生400円
【交通】JR佐原駅からシャトルバス運行
    東関東自動車道 佐原香取ICから車で20分
駐車場:無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】
写真提供:香取市  ほか

目的カップル向け,体験,季節の花,家族向け,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅佐原駅 (約4.6km) Google Transit

口コミ

4.03 か月前

あやめパークへ目的を持って出掛けたことがないと思っている。近くに行った時に思い出して寄ってみる程度ですが、寄ってみて感動して帰ってくるのが、いつもです。菖蒲の花が咲いていたのは勿論蓮の花が咲いていたのも鯉も流れも藤棚にも以前は、メダカにも東日本地震や台風の被害にも冬の誰もいないにも心を動かされてきました。駐車場は、広くなりトイレも新しくなり施設が充実していくのはうれしいね。ただしここでなければ食べられない名物が、欲しいといつも思います。

5.03 か月前

あやめの時期じゃなかったけど、公園に行ってみたくて、寄りました!
小さな子でも遊べるように工夫された滑り台があって、可愛い休憩ゾーンもあったりd(≧▽≦*)
鯉の餌やりガチャは、100円でいっぱいはいってて、楽しかったです!
無料遊具もあって、のんびり遊べた!
また、行きたーい٩(ˊᗜˋ*)و

5.02 か月前

6月のあやめ祭りで見た満開の花菖蒲は圧巻でした😊✨

5.02 か月前

ドッグランがとても良かった。犬200円、人間は今の時期ただ💴🆓

5.09 か月前

蓮の花が見たくて千葉県内を検索し、行ってきました。7時からやっているので一番乗り位で行くのをオススメします。最初に船に乗りました。船の方が蓮の花を間近で見られると思ったからです。乗って正解でした。蓮の花のフォトを沢山撮りました。蓮の花が咲いている所やスイレンの咲いている所も沢山あります。奥の方には色々な種類の蓮の花が咲いているエリアがあるのでそこを必ず見に行って下さい。アップしたフォトにあるように沢山蓮の花が咲いています。お花の周りを自由に行き来できるから、色々な角度から蓮の花を撮れます。7月の上旬に行ったので、8月に入ったらまた行きたいです。