2019/5/25~6/23 水郷佐原あやめ祭り

千葉県のイベント情報


2019/5/25~6/23 水郷佐原あやめ祭り3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月25日 ~ 2019年6月23日

千葉県香取市扇島1837-2 水郷佐原あやめパーク

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

水郷佐原あやめパークは東洋一の品種数を誇る400品種150万本のハナショウブが咲き乱れ、5月下旬から早咲きのハナショウブが咲き始め、6月中旬に見ごろを迎え一面を紫・ピンク・黄色、白など色とりどりに染めあげます。
また、園内水路をサッパ舟と呼ばれる小舟に乗って巡る、水面からハナショウブを眺めることができるのも、全国数ある花菖蒲園の中でもここだけです。
水面を吹き抜ける爽やかな初夏の風とともに、格段の美しさを誇るハナショウブをお楽しみください。

あやめ祭り期間中の週末には、佐原囃子などの郷土芸能や音楽イベント、野点なども行われます。
嫁入り舟も行われ、園内の結の島にて香取神宮の神官を招いて結婚式を執り行い、新郎新婦がサッパ舟に乗って園内を巡ります。
開催日:6月2日(日曜日)、6月8日(土曜日)、6月16日(日曜日)

あやめパークのある北佐原・新島地区は、十六の島が集まった集落で通称十六島と地元の間で今でも呼ばれています。
この地区は、名前のとおり島で形成されており、島と島の間には川(水路)が流れてるため、人々の交通手段として笹の葉に似た舟『さっぱ舟』が使われ、農仕事・買い物・隣家や親戚の家に行くのもお嫁さんに来てもらうのにも舟が必需品でした。
現在の観光「十二橋巡り」はその面影の1つです。
あやめパークの嫁入り舟は、北佐原・新島地区で行われていた結婚式を、実際に再現した催し物です。
園内で結婚式を行う方は、一般募集を行い応募された方です。

【開催日】2019年5月25日(土)~6月23日(日)
【時間】8:00~18:30
【場所】水郷佐原あやめパーク
【料金】入園料 大人800円/65歳以上700円/小・中学生400円
【交通】JR佐原駅からシャトルバス運行
    東関東自動車道 佐原香取ICから車で20分
駐車場:無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】
写真提供:香取市  ほか

目的カップル向け,体験,季節の花,家族向け,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅佐原駅 (約4.6km) Google Transit

口コミ

3.02 週間前

天気良い日に行けたのでとてもきれいでした。
小舟に乗って軽く周遊することも出来、
最後には写真も撮ってもらえました◎
投稿した写真は施設内の休憩所で注文した、
生のジンジャーエールです♭
自分が知っているジンジャーエールとはまったく別物で
生姜がすごく利いてる上に炭酸なのでハマる味です**

4.02 週間前

藤がとても綺麗でした。アヤメが咲き誇る頃、また行きたいと思います。ドッグランもあるので、ワンズも大喜び。カフェが閉まっていたのが残念です。

2.01 か月前

以前水生植物園の時はナイター設備があって週末だけ夜の開園延長がありましたが、今は無くなった!これは県外の友達からの感想も含まれてるとお考えください。夜の園内の舟風情があってよかったと評判でしたが夜の営業が無くなってから行く時間がないと残念がってます。暑い時期の夜の風情はすごく良かったです!せっかく綺麗になってみてもらいたいのに残念です。
追伸
勿論アヤメの最盛期はとても綺麗です特に六月の中旬!どこにも負けないとは思いますが、夜桜ならぬ夜あやめがないのが残念。

4.02 週間前

花の咲いた時期はきれいだと思います、たまたま、ゴールデンウィーク初日に色々と出店が出ていて、のんびりできました

4.03 週間前

船頭さんによる舟が
船頭さんとお話ししながら園内を巡っる時間が心地よかったです✨