5/19~5/21 三国祭

福井県のイベント情報


5/19~5/21 三国祭3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年5月19日 ~ 2020年5月21日

福井県坂井市三国町山王6丁目2-80

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和二年5月19日(火) 20日(水) 21日(木) に行われる予定でした、三国祭の御神輿、行列、山車人形の巡行
及び各種イベントは取り止めとなりました。
※三國神社での神事は縮小して執り行われます。
********************************************************************************************************************

富山県の御車山祭、石川県の青柏祭と並び北陸三大祭りの1つといわれる三國神社の春の例大祭です。
300年もの歴史があり、福井県の指定無形民俗文化財にも指定されています。
福井県の一大イベントということもあり、地元の小中学校はお休みになります。
そして子供から大人まで、毎年およそ700人もの人々が山車(やま)をひいたりお囃子をしたりとお祭りに携わっています。

祭りは毎年の5月19日から5月21日まで3日間行われ、中日の20日には、巫女、まとい、武者、獅子、太鼓、鉾、旗など神社関係一行と大小の神輿二基を中に挟んで、高さ6mにも及ぶ山車の乗った武者人形山車六基の行列がねり歩きます。
三國神社鳥居下から順に町内を巡行します。
狭い道を賑やかなお囃子や、力強い掛け声とともに練り歩く姿はまさに圧巻です。
500軒余り立並ぶ露天商の中、面かじ、取りかじの聲をあげ、250年の歴史を刻む神輿と山車の巡幸は夜9時ごろまで続きます。
三国の町は約15万人の人出で賑わいます。

日程:2020年5月19日(火)〜5月21日(木)
   ※毎年同日 19日:例大祭 20日のみ:山車神輿巡行 21日:後日祭
会場:三國神社境内・三国湊町界隈(坂井市三国町)
   福井県坂井市三国町山王6丁目2-80
交通:えちぜん鉄道 三国神社駅より徒歩7分;三国駅より徒歩15分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://mikunimatsuri.com/

目的お祭り大好き,パレード,伝統民俗,神社・寺,食べ歩き
最寄り空港/駅三国神社駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.04 か月前

日本遺産の三国神社。あそこら辺にあるなと思っていて、行こうとするとたどり着けず。ナビで行っても何やらグルグル回って行けなかったのが、三年前から行けるようになりました。神社の神様に拒否られていたのでしょうか?不思議です。広くて清々しくて落ち着ける空間です。神社の人も親切です。

5.04 か月前

三国港が大繁栄していたことを感じさせる。
境内に四十物仲買講の方々が寄贈したと思われる燈籠がある。四十物と書いて「あいもの」と読むそうで、魚の塩漬けのことを言うらしい。
大木がある、階段を上って本殿に行く、杜がある、水(池や滝)があるという私が好きな神社の要件を満たしてくれている。新緑の頃は気持ちよさそうだ。

5.06 か月前

九頭竜川とその河口を見下ろす、小高い丘の上に鎮座している壮大なお社だよ。歴史を感じさせる佇まいだね😵
北前船で栄えた、三国の名残を彷彿とさせるものがあるよね。山門も本殿も立派な造作で、三国の繁栄振りが感じられるよね。素晴らしいねぇ😵
早朝、三国の町を散策中にお参りしたので、まだ誰もいなくて、森閑としていて、神聖なものを感じたよ😃良かったなぁ。
毎年、大祭が開催されるそうだけど、三国の町中には、山車庫があちこちにあって、その賑やかさが想像できるようだね。

5.01 年前

三国町の港の近くにあって、とても風情のある素敵なたたずまいです。神社の前の右側下ったところに駐車場があります。素敵な山門と拝殿の前の狛犬がかっこいいです。参拝後に拝殿の右側の社務所で御朱印をいただきました。オリジナルの御朱印帳が御朱印込みで1500円で頒布されているようです。

4.01 年前

三国神社と言えば、毎年5月半ばに開催される北陸三大祭のひとつである「三国祭(県指定無形文化財)」が有名です。3日間に渡って開かれるこのおまつりと神社参拝を合わせると、より一層思い出深いものとなりそうです。
欅の大木がそびえる鳥居をくぐると、すぐに県指定文化財の「随身門」が現れます。その威風堂々とした建造物の迫力は圧巻の一言。この地域の人々の願いと、その財力を存分に味わうことができますね。素晴らしい門です。
境内はとても手入れが行き届いていて、拝殿までの道のりがとても情緒あるものとなっています。この景色というか、空間を愉しみながら歩くといいです。
こちらには境内社が八社入っていて、文化財指定を受けているものもあるので見逃しませんように。
駐車場は鳥居手前の小さなスペースがあります。またこちらにはトイレも完備されています。