6/1 貴船神社貴船祭

京都府のイベント情報


6/1 貴船神社貴船祭4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月1日 ~ 2020年6月1日

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年の貴船祭は内容を変えて行います。

6月1日 例祭(貴船祭)
    神職・祭典奉仕者・氏子のみなさまで神事のみ齋行(本宮、奥宮ともに)
    ※神輿渡御・出雲神楽などは中止
    ※一般の見学者の参列・直会も中止

----------------------------------------------------------------
貴船神社は、京都の奥座敷として知られる場所で、全国各地に点在する貴船神社の総本宮。
創建は1300年以上前で、水を司る神・高龗神(たかおかみのかみ)を祀っています。
貴船神社貴船祭(きふねまつり)・例祭(れいさい)は京都の初夏の風物詩で、貴船神社の最大の祭儀です。

毎年6月1日に行われ、水に感謝し五穀豊穣を祈願します。
11:00からは優美な乙女舞を奉納、13:00には神輿が出発します。

奥宮では招福餅まき、出雲神楽奉納など多彩な催があります。
貴船祭では先ず本宮で神事を行い、次に舞楽(ぶがく)が奉納されます。
その後神輿が本宮から町内氏子地区を練り歩き、巡行します。
なお奥宮では先ず神事を行い、次に子供が神石・船形石に千度詣りを行います。
その後勇壮で見応えのある出雲神楽(いずもかぐら)が御分霊社である島根県の貴船神社の出雲神楽奉納団により八岐大蛇退治の神話を再現、奉納された後に、神輿また巡行します。

新緑の最も美しい時季に、貴船川沿いを金色の御神輿が華やかに巡行し、お囃子の調べとともに人々を魅了します。
気分のリフレッシュが出来ます。

時間:2020年(令和二年)6月1日(月曜日)
場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
最寄り駅:叡山電鉄鞍馬線・貴船口駅からは33系統、貴船下車(徒歩約5分)
料金:見学自由

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,インスタ映え,カップル向け,パレード,パワースポット,伝統民俗,大自然,日本のリゾート,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅貴船口駅 (約1.8km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

令和元年 7月27日 京都初夏の旅

貴船神社 階段灯篭

テレビCMや雑誌、SNSなどの幅広い媒体て見たことある人が多いかと思います!
それぐらい有名な場所 階段です(^^)
実際に訪れるとなかなか急な階段でした❗️
これも実際に訪れないと分からない事です!
多くの人が階段の下で待機して、人が居なくなるのを見計らって写真に収めていました(^_^)
混雑時はなかなか難しいかと思います❗️

4.04 か月前

人がいっぱいです✨
写真は難しくなります(ノ´∀`*)

5.01 年前

写真でよく見るところ
観光客でいっぱいです。

4.09 か月前

きふね神社随一のフォトスポットです。お参りなさる方が引っ切り無しですので、人の写り込みを気にしてたら時間ばかりたっちゃいます。春日灯篭というのが正式な呼び方のようですね。奈良の春日大社で使われていたのが始まりで、春日大社にちなんで、火袋には鹿が彫られています。
竿と呼ばれる足の部分が長くて、高い位置に灯をともす火袋がある、背の高い灯篭です。

5.012 か月前

参道には鮎の床どこもっとゆっくりと行きたいです。鮎大好きですどこで食べても一緒?それは違います。灯籠階段を歩いて神社に参拝気持ち厳かになり日頃の荒々しい性格を流して降りてくる頃には新しい私の命が生まれ半世紀もたっているのを忘れ若い頃友人と良く京都にきた時とはまた違った味わいがあります日々感謝です。