2019/6/15~7/15 雲昌寺のあじさい特別観覧

秋田県のイベント情報


2019/6/15~7/15 雲昌寺のあじさい特別観覧3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年6月15日 ~ 2019年7月15日

秋田県男鹿市北浦北浦字北浦57 雲昌寺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

死ぬまでに行きたい!世界の絶景「日本の絶景編2017ベスト絶景」にも選出されるなど、男鹿の夏の一大人気スポットとなった北浦の雲昌寺(うんしょうじ)のあじさい。
1400株ですが、花の数と密集度、お寺の境内一色に濃い青色で咲き誇るあじさいの景観が雲昌寺の自慢です。
副住職の独自の育成方法によって一株につく花の数が多く、満開の頃には一面が鮮やかさと深みを併せ持つ不思議な青色に染まります。
雲昌寺は高台に位置しているので、眺めがとてもいいです。
本堂を背にしてあじさいを眺めていると、奥の方に男鹿の海が見え、たくさんのあじさいと海と空、3つの青の共演が素晴らしい景観を生み出します。
参道両脇で迎えてくれるあじさい、その上には紅葉が生い茂り、参道右側には孟宗竹の竹林が美しい風情を放ちます。
今年は、夜間ライトアップ特別拝観など、より一層魅力あふれる企画も実施予定です。
あじさいの御朱印は500円で、副住職さんがいらっしゃる時のみの対応ですが、いい記念になります。
満開のあじさいが咲き誇るのは、7月上旬頃まで。

●住所:秋田県男鹿市北浦北浦字北浦57
●観覧期間:2019年6月15日(土)~7月15日(月)
●拝観料
 ①あじさい期間拝観料(9:00~17:00) 500円
 ②夜間ライトアップ特別拝観料(18:30~21:30) 700円
 昼夜共通拝観料:1100円(当日限り有効)
 ※①②は入れ替え制
 ※中学生以下無料・通常拝観料200円
●アクセス:JR男鹿駅から車で約20分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的インスタ映え,神社・寺,観光名所,超マイナー
最寄り空港/駅男鹿駅 (約10.5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

絶景とうたわれるだけのことはある。わざわざ行くだけの価値はあり!アジサイの観覧時期は300円の入場料がとられるが、景色をみれば忘れる。6月初めは三分咲き程度かな。
7月行きました。車も人もわんさか!お寺に人がこんなにいるのはみたことない!紫陽花みるどころか人で見えません(笑)許すなら平日がおすすめです。
次の年は時期が過ぎた7月下旬に訪問。拝観料200円のみです。だいぶ日焼けしてましたが、日陰はまだまだ見れました。竹林も見事!

3.04 週間前

秋田市からもまあまあ遠いところにあり、わりと山道になってます。でも基本的に道路が新しく、アクセスはいいのではないかと思います。平日にも関わらず交通整備をしてくれる方がいて、観光客も多くいました。一応入口出口はありますが一方通行と言いつつもわりと自由です。ただ、通路が狭いので、すれ違うときやカメラで写真を撮っているときは注意が必要です。周りに気を使いながらあじさいを楽しむべきだと思います。
入場には500円かかる上に自分的には想像よりも小さい寺だったので少し残念でした。昼に行くよりも夜、快晴よりも曇り、または雨がよりきれいに観賞できるのではないでしょうか。
次は昼なら雨、夜なら晴れを狙ってもう一度撮影に行きたいと思います。ちなみに、三脚、一脚の使用は禁止です。マナーは守りましょう。

4.01 か月前

2019/06/24

男鹿市の紫陽花寺で有名な雲昌寺。JRの駅でポスターを見て、実際に自分の目で見たくなって訪問。 遠方から行くには交通の便が悪いのが難点。
昼間の紫陽花を観るのであれば、JRとバスを乗り継いでなんとか観る事可能ですが、バスも18時前にはなくなるので、夜間のライトアップされた紫陽花を観るとなると、秋田駅前辺りでレンタカーを借りて約50㎞走って男鹿へ向かう必要あります。 更に夜間開園が18時半。秋田駅周辺のレンタカー会社は複数ありますが、どれも19時or20時閉店。 20時閉店に間に合わせるとなると、18時半の開園から15-20分しか見る時間はなく、非常に厳しい行程になります。 あとはタイムズカーシェアを秋田駅周辺で見掛けたので、カーシェアの会員であれば戻り時間は余裕が出ますが、20時に秋田駅周辺へ戻ってきても秋田からの新幹線が終わっているので、在来線で移動するか秋田泊まりが必要になります。

遠方から行くにはちょっとハードルが高いけれど、鎌倉の人だらけの紫陽花寺に比べたら人も少なく、一面の紫陽花に感動です。 まさに一見の価値ありです

4.01 か月前

たくさんの紫陽花はきれいだったけど、それほど広くはないので時間は潰せず。お寺というよりもすっかり観光地(当たり前ですが)、商業的な感じです。駐車場も回転がよく、それほど待たずに入れると思います。話の種に一度行ってみるのはいいと思います。

3.01 週間前

思い付きで急遽行ってみました。すでにシーズンも終わっており拝観料は200円で貸し切り状態、シーズン中はさぞかしきれいであったと思う。来年リベンジを誓い帰る。この写真できれいなアジサイの想像を膨らませてください。参考にならずスミマセン。