2020/6/20~8/31 伊万里・大川内山 風鈴まつり

佐賀県のイベント情報


2020/6/20~8/31 伊万里・大川内山 風鈴まつり 3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月20日 ~ 2020年8月31日

佐賀県伊万里市大川内山 窯元郡一帯

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

**毎年初日にオープニングセレモニーをしておりますが、今回は実施いたしません。
限定風鈴の販売、ボシ灯ろうまつりなど今年は自粛いたします
風鈴まつりの限定イベントは今年ないですが、いろんな風鈴を飾っております。
風鈴の音色は魔よけの意味があります。
-------------------------------------------------------
世界の至宝である磁器「鍋島」の伝統技を今に伝える30数軒の窯元が、軒を連ねる秘窯の里・伊万里市大川内山(おおかわちやま)。
この町の夏の風物詩となっているのが、毎年6月中旬から8月下旬と長期にわたって開催される「風鈴まつり」です。
期間中は、1000以上の伊万里焼の風鈴が各窯元の軒下に吊り下げられ、ガラスの風鈴が奏でる音色とはまた違った、日本の情緒を感じさせる音色が町にやさしく響き渡ります。
風鈴まつりは「見る」、「聞く」、「味」、「香り」、「触る」の「五感との出会い」をテーマに、さまざまなイベントが開催されます。風鈴の絵付け体験もできます。

下記は2019年プログラムです、ご参考ください。
2019年6月15日(土)のオープニングセレモニーでは、磁器のお碗を木琴のように叩いて音を出す「碗琴コンサート」が行われます。
透き通るような音色で訪れる人々を魅了します。会場/伊万里鍋島焼会館前特設ステージ
7月20日(土)には、「ボシ灯ろうまつり」を実施予定。
ボシ(本窯を焚くときに焼き物を入れる耐火性の器)2000個を灯ろうに見立てライトアップされます。
会場は幻想的な光景と静寂に包まれます。16:30~、会場/伊万里鍋島焼会館周辺

開催時期:2020年6月20日(土)~8月31日(月)
開催場所:佐賀県伊万里市大川内山 窯元郡一帯
交通:JR「伊万里駅」から車で約15分
駐車場:あり(無料、約400台)

写真提供:佐賀県観光連盟
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的シニア向け,体験,大自然,私は芸術が好きだ,観光名所,買い物
最寄り空港/駅伊万里駅 (約4.2km) Google Transit

口コミ

4.07 か月前

伊万里鍋島焼会館の情報ではないのですが、周辺情報として
沢山の窯元やお店が並んでいて、見て歩くだけでも楽しいです。
ただ、坂道なので途中で喫茶店で休みながら歩くのが良いです。
10月に訪れたのですが、風鈴の音がとても綺麗でしばらく悩みましたが
旅の思い出として購入しました。
また後ろの山も水墨画のように趣があって良いです。

4.01 年前

色々な窯元を一度に見ることができ、それぞれの窯元の絵柄や色使い等の違いを楽しむことができる。
坂道が若干きついのと、陶器市の頃?は駐車代に500円かかるのが難点。

5.06 か月前

焼き物屋さんが立ち並ぶ中坂を登り切ったところにあります。この日は疲れたので休憩を兼ねて軽くお食事を頂きました。

4.01 年前

ゆっくり時間あれば周辺も沢山の窯元があります。鍋島焼き会館に喫茶コーナー有り

4.011 か月前

伊万里市にある焼物のお店です。有田焼ほど有名ではありませんが、歴史も古く、お庭焼、畑萬など、高価なものもありますが、手頃なお値段で手に入れれるぐい呑や蕎麦猪口、湯のみなど色々あります。