2019/7/13 伊勢神宮奉納全国花火大会

三重県のイベント情報


2019/7/13 伊勢神宮奉納全国花火大会3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月13日 ~ 2019年7月13日

三重県伊勢市中島の宮川下流畔

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

伊勢神宮に花火を奉納する唯一無二の大会として、昭和28年の第59回神宮式年遷宮を記念してはじめられ、2019年度大会で第67回を迎える格調と歴史のある大会。
北は秋田県、南は鹿児島県など、全国各地から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、日頃の研鑽の成果を神都伊勢の夜空に放揚する「競技花火大会」で、秋田県大曲、茨城県土浦と合わせて、日本三大競技大会の一つに数えられます。
競技部門は、各花火師が直径約15cmの5号玉3発、直径約30cmの10号玉1発を順に打ち上げる「打上花火の部」と、様々な花火がリズミカルに打ち上がる「スターマインの部」から構成されています。
競技はもちろん、大会提供のオープニング、中盤、ラストのスターマインも見どころです。
新元号を記念したスターマインを放揚し、新しい時代を華やかな花火でお祝いします。
派手な感じではないが、プロの技とレベルの高い花火が観賞できます。
無料席は見にくいので、有料席がおすすめです。
【有料席(桟敷席)】
A席(右岸自由席:1名用) 2,000円
G席(左岸自由席:1名用) 2,000円
P席(右岸指定席:2名用) 8,000円
E席(左岸指定席:4名用) 10,000円
B席(右岸指定席:6名用) 15,000円
C席(左岸指定席:6名用) 15,000円

開催期間 2019年7月13日(土)
※大雨・強風・増水等で実施できない場合は、9月14日(土曜日)に延期。
 9月14日(土曜日)も荒天等の場合は、翌15日(日曜日)に延期します。
開催時間 19:15~21:00
打ち上げ数:約10,000発
去年の来場者数:230,000人
屋台:300軒ぐらい
会場:宮川河畔(度会橋上流)
交通:
・JR参宮線山田上口駅より徒歩約15分
・近鉄山田線宮町駅より徒歩約20分
車: 伊勢自動車道 伊勢西ICから外宮方面へ約5km(約15分)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的パワースポット,日本の花火,神社・寺
最寄り空港/駅山田上口駅 (約0.7km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

元号が変わったので挨拶だけでもという気持ちで、奉献酒を送りました。

奉献酒を送る前に電話で問い合わせたら、たぶん推測ですが、位のある神主様が電話に出られました。伊勢神宮に行っても会えないかもしれない神主様と電話で短い間でも、お話できたので嬉しかったです。

すぐに御礼の封書が届きました。名前が直筆で書いてあったり、文章にも配慮が見られました。今年の正月から辛い日々が続いたのですが、伊勢神宮に行った気持ちになり元気になりました。

日々を無事に過ごせるのは、神様のおかげです。参拝の時は感謝も忘れてはいけません。神社に参拝される時は我欲に走り過ぎず、清らかで美しい気持ちで神様にお参りしてください。

あなたの歩む道が清く美しい道でありますように。

あなたの出会う全ての人が清く美しい人でありますように。

全ての人の願いが清く美しい願いでありますように。

4.01 か月前

伊勢神宮内宮

いせじんぐうないぐう

三重県伊勢市豊川町279番地

祭神

天照坐皇大御神(天照大御神)

式内社(大)

神道、神社に興味が
ある者にとって
謎深き聖地

何故天皇家の神社と
なったのかよく分からない
原初的には
大和国に入った
大王家が更らに 東方に
領地を拡大する為の
地としたか?

後には鹿島神宮、香取神宮
更には大洗磯前神社等は
全て東方、北方攻略の
拠点

天照大神が伊勢に鎮座するまで
方々を放浪したのも
謎めいた話です

なお神宮近くの駐車場は
ウイークデーでも満車

30分くらい歩くつもりで
空いている所に駐車するのが
時間短縮になります

5.03 週間前

数年前まで仕事でしょっ中立ち寄る機会があったので、何度か参拝しました。
日本の神社の頂点にある神宮だけに、空気から違うような雰囲気があります。
建物などは、きちんと手入れされ、遷宮のたびに御修造されるため、歴史的な建造物を期待しないでください…そういった観光地ではなくて、まさに今も脈々と伝統を守って継がれている全てがすごいのだと思います。

4.0過去 1 週間以内

内宮の方も良かったね。ただ、お参りするところで、警備委員さんが叫んでいて驚いた。競り市でもしてるのか?って位叫んでいていた。あれじゃ、お参りはできない。ちなみに、警備委員さんは、お参りする人達に、正面からお参りしなくても良いと。端からお参りしても同じだからと、ずっと繰り返し叫んでいた。正面に人がたまって、混雑するからと。私は、外宮が好みだけどね。

5.0過去 1 週間以内

はじめてのお伊勢参りです。最も格式の高い神社のため、風格があります。名古屋や京都から距離があるためか、外国人観光客は一人もいませんでした。内宮の敷地内を廻ってると横に五十鈴川が流れているのですが、水が透き通っていて、小さな魚が泳いでました。