2019/8/10~8/11,8/16(<17日に延期となりました>) 水と火の祭典 つるたまつり

青森県のイベント情報


2019/8/10~8/11,8/16(<17日に延期となりました>) 水と火の祭典 つるたまつり3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年8月10日 ~ 2019年8月17日

鶴田本町地区、富士見湖パーク

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

青森鶴田・津軽富士見湖には、恋に破れた白神姫の遺恨が白龍に化身したという悲恋の伝説が伝わっています。

夏の風物詩「水と火の祭典 つるたまつり」は、龍巻寿司・ヨサコイソーラン・龍神太鼓・ネブタ合同運行・鶴凧揚げ大会、御神火村めぐり・龍神船湖上運行・登山囃子・花火大会などたくさんのイベントが開催されます。

全国でも珍しい長さ30mのねぶた「龍神船」は明かりが灯って、湖面に映る鶴の舞橋を背景して夕暮れの湖上をゆっくりと進む姿はあでやかで美しく、とてもロマンチックです。
日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」が架かる津軽富士見湖湖畔で花火大会はおこなわれます。
龍神船は中の島に御神火を運び、それを火種として花火を打ち上げます。
尺玉や水上スターマインなど約2500発の水上花火が湖面を赤々と染めて、まつりは最高潮に達します。

龍神船の一部は陸奥鶴田駅に展示されており、間近で見ることが出来ます。

龍巻寿司:まつりのオープニングイベントとして開催される龍巻寿司は全長約200mを超える長~いのり巻きです。
誰でも参加できる楽しいイベントです。

花火大会:打ち上げ数 2500発 
開催日時 2019年8月17日(土)19:30~20:30
前年の人出:2万3000人 

日程:8月10日龍巻寿司・ねぶた運行
   8月11日盆踊り・ねぶた運行ほか
   8月17日龍神船湖上運行・花火大会
会場:青森県北津軽郡鶴田町廻堰大沢81-150
交通:JR陸奥鶴田駅からタクシーで10分※富士見湖パークまで

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

写真提供:政宗っ。さんによる写真ACからの写真 あり。

https://www.medetai-tsuruta.jp/

目的お祭り大好き,パレード,伝統民俗,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅鶴田駅 (約470.9km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

鶴の舞橋を見るために行きました。

あいにく雪だったので公園を散策することは出来ませんでしたが、広々とした公園で、駐車場も広いです。

寒い冬で雪まで降ってましたが、鶴の舞橋を見るために訪れる観光客の方が数人居ました。

鶴の舞橋は駐車場で撮った方が一番綺麗に写ります。冬もそれなりに景色が素晴らしいですが、風が強いので防寒をしっかりして行ってください。

5.04 か月前

日曜日にふと思い立って車で向かいました。弘前から40分くらいでしょうか。目的は、子供達を遊ばせたくて。
りんご畑の中を走ります。県外の方なら、赤いりんごが道路に沿ってずーーーっと続く光景を見られるのは珍しいのでは?もしかしたら意外と喜んでもらえるのでは…なんて考えながら走りました。

富士見湖パークに着くと駐車場はほぼ満車。皆さん鶴の舞橋をお目当てに来たのでしょうが、今回はそちらへは行きませんでした。
芝生のエリアへ向かうと、バーベキューをしてる人たちもいましたし、敷物を敷いてお弁当を広げる人たちもいました。
遊具は割りと大きいので、子供達は何時間でも遊べます。小さい子でも何とか遊べますし、90度の直角滑り台があるので大きい子も楽しめるかも。「こわい!」と滑れない子を前に、滑れた子は小さい子たちのヒーローになれます。(ちなみに大人の私はこわくて無理……)
新しめの大きな遊具からちょっと離れた所にある長ーーーい滑り台は、すっごい昔からあります。(私が子供の頃にもあったので、もう20年程は経ってるのでは)けっこう高い所を滑るので、5歳児は「こわーい…」と半べそかきながら滑ってきました(笑)
途中でお昼に売店へ行きました。売店は小さいお店が二種類。アイスやシェークのお店と、食べ物のお店。売店は、普通です(笑)
腹ごしらえして、また遊具で2時間ほど。「もう帰ろうよー…」と説得してやっと帰路へ。

晴れた日にお弁当と敷物を持って遊びに行くにはうってつけの場所です。雪が降ると入れなくなるので、雪が降る前にもう一度行こうかな。

4.02 か月前

季節が良ければ、岩木山を背景にきれいな木製橋が見れるはず。
寒い季節は、お勧めしません。岩木山からの吹き下ろしが湖面をかすめ、さらに寒い風になって襲ってきます‼️

3.01 か月前

湖に鶴の舞橋がかかる公園ですが、散歩コースとしてはとても良いですね。四季を狙って写真撮る人は多いでしょうが、観光客は一度来ればリピートは無いかな。でも一度は見たい景色です

4.01 週間前

総ブナ作りの鶴の舞橋はちょうどよいお散歩道。富士と言ってもみちのく富士の岩木山のこと。丹頂鶴が居ます。